GeekTravel山本です。
サハリン西海岸にある小さな村、トマリにある唯一のホテルに泊まったので、紹介します。
RZDのダイヤに問題があります。
ユジノサハリンスクからホルムスクまで勇敢にも鉄道を使うために北部横断線経由で行く限界マニアの方。ここがボトルネックで、トマリで確実に宿泊すると思います。
なんであんなダイヤでしょうね。
ユジノサハリンスクからトマリへのルートは9/1に再開するようです。
もちろんユジノサハリンスクからホルムスクまで普通にバスで行くならば関係ない話です。
情報は2019年8月のものです。
ホテル Восточная
Vostochnaya という名前。ロシア語で Восточная
地元民に聞いたところ、モーテルといっていました。モーテルなのかホテルなのか正確なことは分かりません。いずれにしても宿泊できます。
値段
安い部屋と伝えたら、
1500rubでした。
日本円にして約2700円なので、激安とは言えませんが個室ですし、合理的な価格です。(ポロナイスクの1泊10000円はさすがにキレそうになった)
ドミトリーはなく個室のみです!
飛び込みでの宿泊はOKです。
アクセス
駅から徒歩5分 立地は良いです。
googlemap には鉄道駅の場所が一切プロットされていません!(ひどい)
駅があるのは、Vostochnayaがある場所から東南東に300m。道路が角になっているあたりです。
周辺
売店 – ロシア語でマガジン – はホテルから徒歩45秒のところにあります。
営業時間は見忘れましたが、
夜9時過ぎても余裕で営業していました。
設備
シャワー室、歯磨き、タオル、シャンプー、石鹸 一通りあります。
湯沸し器 あり。カップラーメン食えます。ロシアに来たらぜひドシュラクを。
レンジ 廊下にあり
町の見どころ
私はもちろん終電で来て始発で出ました。町はほとんど回っていませんが、
ぱっと見たところ、ここは町ではなく村です。
Villageとしか言いようがありません。博物館等観光向けのものは全くない規模の村です。
なので、よっぽど物好きでないかぎり、観光目的で行くことはなさそう..?
おわりに
このホテルに関しては、
1500ルーブルで泊まれること。設備はちゃんとしている、飛込宿泊可能ということで、結構よいと思います。
トマリで宿がなく絶望することは無いです。
また、余談になりますが、
トマリ駅は、24時間開放と書かれてはいるものの、看板と実際は異なり、終電が終わったら待合室は閉まっているようです。エキネはリスク高いと思います。
以上です!
トマリ宿泊の際に役にたててください。
もっと余談
サムネイル画像について。
2019年8月18日では、ホルムスク発トマリ行きの列車にTG16M が運用に入っています。
TG16Mで客レを引くってオーバースペックじゃないですかね。
既に大陸から、DMU(ディーゼルマルチプルユニット)が納車され、ホルムスク港近くの操車場に入っています。
ТГ16М (TGM16) のホルムスク-トマリを走る客レに乗れるのは、改軌工事中のみの可能性はあります。大陸から来た気動車が走ることになるんじゃないかと思います。(確証はないです) もしかしたら今しかレアものに乗れないかもしれません。
樺太 サハリン 宿泊 泊里 ホテル ホステル ロシア国鉄 RZD RZhD
Томари tomari sakhalin