タシュケント空港 スポッティング 2023 ウズベキスタン航空

 

実施日: 18 Feb, 2023

 

追記、現在2023年には政府公式スポッティングエリアがある。

 

筆者はコソコソと道路上から撮ったが、みなさまはこの公式スポッティングを使ってほしい

В аэропортах Узбекистана узаконен авиаспоттинг

https://twitter.com/hikouki_214/status/1631602654253309952?t=xraH3gXHJdJ0QkA5AdFb8g&s=19

 

 

はじめてのすぽってぃんぐ

 

僕は撮り鉄でソ連製の機関車やエレクトリーチカを追っている。

これまで飛行機を自ら撮ることにはそこまで興味無かったが、人生で初めて行ってみた。

 

理由はフォロワーが飛来することだ。

ジョンレノン来日した時くらいテンション爆上がりだ!

 

Tashkent Airport Sportting

 

今回はタシケント空港西側の国道- Cho’ponota ko’chasi の歩道から撮影した。ko’chasi はウズベク語でストリートという意味。

キリル文字だと ул. Чапаната となる。

チョルポンアタに因んだ名前か?

 

1/1000 f8 iso250 200mm

UZB332 Sharjah Int’l  -> Tashkent

A21N (A321 neo) UK32101

 

人生初ひこうきはアラブ首長国連邦発のウズベキスタン航空となった。なんだそりゃ!!!

 

1/1250 f8 iso200 180mm

UZB612 Domodedovo Int’l -> Tashkent

B763 (B767-300ER) UK67003

ロシアからやってきた。763はスリムでかっこよく見える。

そういえばエコノミーで窓側に2席しかないのがこれか。

 

1/1600 f8 iso200 200mm

UZB512 Incheon Int’l -> Tashkent 

B788 (Boeing 787-8) UK78706

今日の真打ち。フォロワー来ウズベキスタン!!!

 

 

スケジュール出るのすごい

 

飛行機で凄いのは、若干早着、延着はあるにしても、ちゃんとネットで出てくる通りに飛んでくることだ。海外鉄ではしばしば待ちぼうけしているので、これはありがたい。

撮影開始が遅くて撮れなかったが、もう1時間半早くこれば エアアスタナ KZR127 や、アエロフロート AFL 1872 が取れたらしい。アエロフロートの当該機は僕も見た。

 

 

続き

 

この後はflight awareのスクショ撮ってなかったので、どこ発か不明。

Dmで教えてもらいました。機体番号で履歴が出るのね(ガチ初心者)

 

1/1600 f8 iso250 200mm

A320 UK321015

HY9686 Sochi-> Tashkent 

UZBEKISTAN EXPLESS って急にHK EXPLESS みたいなのが出てきた。

 

急に曇ってしまった… この日は雲が周りに結構流れていて、むしろ殆どの飛行機に光が当たっていたのがラッキー。

 

1/1600 f8 iso320 200mm

A320 UK32018

HY52 Urgench -> Tashkent 

 

僕は今回真横から撮ったものの、飛行機投稿者の作例をFlightRadar24で見ると、もう少し斜め前から撮った方が良いのかしら。

200mmしかないので厳しいが、次に挑戦してみた。

 

1/1600 f8 iso320 200mm

A321neo UK32102

HY554 KUL 11:00 -> Tashkent 15:23 (Scheduled: 16:00)

 

フォロワー氏2人目来ウズ機!

321って確か機内モニターないのに、クアラルンプールから8時間飛んでくるという凄まじい苦行だ。

僕は2/16に搭乗したイスタンブール→ブハラ 4時間モニター無しでも既に飽きて瀕死だったのに。

 

おまけ

 

1/1000 f8 iso250 160mm

A320 (A320neo) HZ-NS47

ほぼ帰りかけの時にいきなりきた Flynas

サウジアラビアのLCCでバクー経由で飛んできたそうだ。(筆者はアゼルのLCCと思いこんでいた。指摘により修正)

 

場所

 

Find the spots you’re looking for – spotterguide.net

ICNから来たフォロワー氏によると、飛行機スポッターに有名な上記のサイトにもウズベキスタンのショバは載っていないとのこと。

せっかくなので地図を貼っておく。

 

実際は壁の一部にドアがあり、西の畑に乱入したほうが良い。(道路沿いの壁のせいで、歩道上からは飛行機がアプローチするところが見えない)

 

 

おわりに

 

今日はウズ航空6+サウジアラビア1機(いきなり来たのを無理矢理とっただけなのでカウントしていいのか分からないが) が撮れた。

今度はユジノニーヴォ のAn24をカザフスタンで狙ってみようかな。

https://twitter.com/NsaYamamoto/status/1556158728906448896

 

An24を筆者はカラガンダで見た。

SCAT搭乗記 カラガンダ トルキスタン 2022 カザフスタン

 

これも読んでみませんか

One Thought to “タシュケント空港 スポッティング 2023 ウズベキスタン航空”

  1. […] 【タシュケント空港 スポッティング 2023 ウズベキスタン航空】 […]

Comments are closed.