アンディジャン空港 スポッティング B757-200 ウズベキスタン航空

実施日2023年3月11日

 

アンディジャン

 

アンディジャンはウズベキスタンのフェルガナ盆地にある。

キルギスのオシ方面へと行くバックパッカーは良く通るだろう。

 

注意:投稿日現在、工事で空港は使われてない。

https://twitter.com/hikouki_214/status/1753662668630802843

 

 

アンディジャン空港

 

アンディジャンへわざわざスポッティングしにいく人は居ないと思うが、僕が行った時偶然運航日だったので行ってきた。

というかもうこの頃撮り鉄飽きてた。

 

UZB 622 モスクワ(DME)→アンディジャン(AZN)

 

このUK75702 はもう引退しちゃったタシケントでストア状態(フォロワー指摘)らしいので、撮れてよかった(?) 飛行機あんま詳しくないけど

 

https://twitter.com/NsaYamamoto/status/1634425740933447680

 

 

 

 

飛び立つときは焦点距離足りなかった。かなりトリミング。

アンディジャン→サマルカンド(かタシケントだったはず) 

 

場所

 

当撮影地は、空港の南西。行き方はテキトーにダマスに乗る。それを乗り継ぎ。

筆者はアンディジャン→朝霞(ASAKA) へのダマスに乗り、

分岐する道らへんで降りてきたダマスに乗った。本数は多いので行くのは本当に簡単。

 

 

 

 

空港端の見張り台に軍人が居る。航空写真で緑色の畑の南西端あたりは死角なのでOK

筆者はそこで着陸を撮った後、もう少し東寄りで離陸を撮ろうと思い線路際に行ったら、その辺は軍人から丸見えだった。

 

線路際にはオッサン2人くらい居て、僕は彼らに挨拶し駄弁った。その後もうオッサン2人きて4人で雑談した。

軍人に見られた時はまずいと思ったが、普段から居る農民に紛れ込み、ギリギリ怪しくない感じで振舞っておいた(なんだそれ)

 

市民チクりは無かった。

 

宿

 

60000ウズスム(800円以下)

バザールの中にある超格安ドミ。バックパッカー向けだ。飛行機やってる人が泊まるような場所ではない。

ブッコム非掲載。

 

アンディジャンは週数本と言うレベルなので常識的にはタシケントの方が良い。

タシュケント空港 ミルジヨフ大統領公認 撮影地 2023 ウズベキスタン

 

これも読んでみませんか