アゼルバイジャン バクー ヘイダルアリエフ空港 撮影地 2023【チクられます】

 

この撮影地(滑走路北西)はチクられたので、やるなら空港のV字型の真ん中か、東側

あるいは南側でやった方が良い。

しかし、他がチクられないとも言い切れない。

 

バクー空港 飛行機撮影 (西側滑走路)

 

今回行った撮影地はバクー空港の西側の滑走路。午後撮影地。

 

 

残念ながら地元民がチクってくるので、お勧めは出来ないが、2時間程度撮って逃げることはできる。

アリエフ空港は2本滑走路がある。

大型機は東側の滑走路を使っているらしい(筆者が居る間はそうだった)ので、東側行った方が良い気がする。どっちみちチクられるし。

 

大型機が東と言うのは東側に貨物ターミナルがあるからと思われる。747の貨物機や古いエンジンのILが着陸するのが見えた。

 

14:17

4K-AZ67, Embraer E190AR

J28042, ADB(Izmir) 10:30 -> GYD 14:39

元はブタエアの機材だったがアゼルに塗り替えられたらしい。

 

なんかピント外したな。ペンタックスよぉ

14:33

LY-WIZ, A320-232

J226, AYT 11:00 -> GYD 14:50

僕としては真っ白はあんまり好きじゃない。

 

 

ちょっと近づいて撮る

 

上の写真2枚は少し離れて撮っていたが、空港内の見張り台に誰も居ないことが判明したので近づいてみた。

これが後のチクられに発展した。

 

14:51

4K-AZ05, A319-111

J2808 ,VKO 10:55 -> GYD 14:51

丸っこくて塗装が何かイルカっぽくてかわいいですね。

 

14:52

VP-BRU, Embraer E190LR

J2254, NAJ 14:00 -> GYD 14:56

これも元ブタエア。

 

14:57 

9H-HUH, A320-232

J28104, SAW 10:50 -> GYD 14:40

 

光線が良くなってきた!

15:39

VP-BHH, Embraer E190

J2264, NAJ 15:30 -> GYD 15:31

 

15:46 めちゃ遅延

YL-LDQ, A321-231

TK5570, SAW 9:25-> GYD 13:10

 

15:59

TC-JFU, B737-8F2

TK7756, ESB 12:30 -> GYD 15:50

 

地元民

 

今回居る間、2人の地元民に話しかけられた。

 

馬おじさん

 

1人は馬に乗った40歳手前らしきのおじさんで、禁止と言ってましたが Вчера я приехал из Турция до Баку. Я спросил полицию. Он сказал без проблем (昨日バクーに来て、警察に聞いたら問題ないと言っていた。)などとハッタリかましたらオッケーといって去っていった。

こっちは人相も悪くなく、大丈夫だった(たぶん)

 

犬野郎

 

2人目は1人目より少し若そうでモンゴル人みたいな体格のアゼル版顔みたいな奴で巨大な犬を連れていた。2人目でもう面倒だったので、Я авиа хоббист と言ったら、何か色々言いたそうな顔していたが、Good luckといって去っていった。

 

英語喋れたのか? Good luckだけ言えるタイプなのか..?と内心で考えつつスマホいじっていると、謎の警備会社とさっきの犬野郎(犬は居なくなってた)がやってきた。

もちろん禁止するためだ。

警備員の一人が僕のカメラを持ち、僕に質問してきて、別の警備員がスマホで僕の動画や写真を撮っていた。

 

その後ソ連爺さんみたいなのも出てきて「誰が許可した!」と定番の質問をしてきた。いや、お前は誰だよ!!まぁソ連老人感が半端なく逆に面白かったのでお前は許す。(老人はおそらく空港脇の掘っ立て小屋に住んでいる!最初に貼ったGoogle mapに映ってる2つの小屋のうち西側のもの)、

 

その後、警備員にカメラの値段とかどうでもいい質問をされた。ソ連圏の人は物の値段がやたら気になる傾向がある。

 

アゼルバイジャン人の精神の治安

 

正直、2019年12月にアゼルバイジャンで撮り鉄した時は一切チクりが無かったのでアゼルバイジャン人は精神の治安が良いと思ってたので、こんな精神の治安悪い奴も居るんだと驚いた。

(全犬好きに喧嘩売る発言だけど)犬、特に大型犬や番犬を飼ってる人って、犬が居ないと安心できない、周りを敵(犯罪者)とみなして犬で威嚇してやりたいという精神の治安悪い奴なんですよね。(強引な論破(単に俺が犬嫌いなだけ))

 

 

削除されかけ事件

 

削除されず、上記で解放と思いきや、後ろからまた呼びかけられ、写真を消せという話になった。(ウザッ!!)

丁度僕は書き込み不良でSD1枚にしていたのでこれは消されるとマズい!

 

  • Я был 40 странах для фотографировать  (俺は40か国に写真の為に行った)
  • очень главный(これは超重要だ)
  • это мой жизни(これは俺の人生だ)

あと「2日前空港ついたとき警察に聞いたら問題ないって言ってたぞ」とウダウダ言ったら、結局削除無しで済んだ。

twitter

 

 

実際は40か国で撮ったは大嘘で、飛行機撮影はウズベク、キルギス、カザフ、アゼルでしかやってないんですけどね。今日はハッタリばかりだ。

 

 

残念だった点

 

大型機はみんな東側の滑走路におりていたので撮れなかった。

SILK WAY  7L276 4K-BCI B744

SILK WAY  ZP7102 4K-AZ40 IL76

AZERBIJAN AIR J276 4K-AZ82 B763

CARGO LUX C89276 LX-UCV 744 

 

このあたり。特にIL76。

あとJAZEERAの763,  AIE ARABIA A320も行ったけどそれはそんなに悔しくなかった。

 

 

関連

 

安全なウズベキスタンで撮影しよう!(なお現地スポッターが拘束されたとの情報もあり)

タシュケント空港 ミルジヨフ大統領公認 撮影地 2023 ウズベキスタン

 

これも読んでみませんか