タシュケント空港 ミルジヨフ大統領公認 撮影地 2023 ウズベキスタン

 

撮影日 2023年5月30日

ウズベキスタンの首都タシュケントには大統領公認のスポッティング ミェーストがある!

 

祝開業、ポリスに怯えないで済む撮影地

 

https://twitter.com/hikouki_214/status/1631600022742769667

今回行ったのは、3月に hikoukianaさんのツイートのお陰で知った撮影地だ。

 

2022年5月合法化

 

記事によると

22 Oct, 2021 に初めてのスポッティングが行われたとのこと。

次に「国際空港の領域で(2022年)5月1日からエアスポッティングを正式に許可する」となった。

 

Съемку в самолетах запретили

以前、「2016年1月には飛行機撮影を機内、機外ともに禁止と旅客行動規則に記された」

6年で驚異的な躍進というべきか、独裁主義的ああ言ったりこう言ったりとトップダウンでコロコロ変わるというべきか。

 

 

地図

 

 

現地

 

ただの盛土だった。なんだこれ…

柵はクリアできる高さがあるので良いけど。

 

なお旧ソ連定番の空港周囲にある見張り小屋はある。そのためマシンガンを持った軍人に遠くから見られる。

しかし既にプレジデント公認なので問題ない。

 

たぶん 大統領!ご決断を!とジャックバウアーに言われて気が変わったのだろう。

どうでもいいけど大統領って聞くと24の大統領!って声が脳内で響き渡る

 

 

https://twitter.com/hikouki_214/status/1631600989806661632

トイレが出来るらしいが、周囲は普通の住宅街で、そこまでするのか?という感じだった。

 

撮影

 

駐機してあるMY FREIGHTER 、Vueling airline 。何故スペインのLCCがここに…

遠いので、300mm以上は必要だと思う。筆者は200mm。

 

HY422 DEL->TAS B767-33P(ER) UK67003

8時47分に到着。右奥に怪レいツポレフが写っている。

 

HY333 TAS->DXB A330-243 LY-MAC

真っ白で塗装がやる気ない。登録はリトアニア。 Operator が Heston Airlines となっている。

僕は素人なのでよくわからないが、どうやら借りてきたらしい。

 

後ろには大量にIL-76アントーノフが写っている。IL-76は見える範囲で6機は居た気がする。

 

TK369 TAS->IST A330-303 TC-JOJ

 

MILAN Embraer Legacy 650 

謎のプライベートジェットだが、結局アルマトイに到着したようだ。履歴を見ると Bremen  Vienna  Milan  Dubai  Almatym Tashkent と飛んでいるので富豪かなんかでしょう。

 

UK32000 A320 

試運転なのか分からないが、上空を3回ほどグルグル回った後、少し西へ行き、戻ってきて着陸していた。

この飛行機の特徴は、尾翼が国旗になっている。(普通はAirlineのロゴ)

細かい違いなのだが、ぱっと見印象が違う。

 

※これは政府専用機とのことです!

 

C62717 TAS ->N/A,  A320 UK32071

Centrumair という謎の会社。 Operatorは Getjet airlines だそうだ。

N/A だが、エジプトのSharm El Sheikh 空港に行ったようだ。

 

このスポッティング場所の欠点

 

欠点は、場所が東に位置しすぎている事だ。

 

タシュケント空港は主に西から着陸し、東へ飛び立っていく。 (例外はある)

東へ離陸するとき、飛行機が性能が良いので高く上がって仰角が大きく、飛行機の腹を撮ることになる場合がある。

 

着陸する時、かなり西の方でもう誘導路に入ってしまうため、200mmだと降りた後のタキシングを撮るのは無理だ。(300でもちょっと遠いかもというレベル)

トリミングでなんとかしてもいいんだろうが。

 

 

タシケント西

 

着陸機が撮りづらいので、諦めて以前行った場所に移動した。場所は以前と同じ

タシュケント空港 スポッティング 2023 ウズベキスタン航空

 

SILK AVIA シルクアヴィア 

 

US142 TMJ->TAS, ATR72-600 UK72601

ウズベキスタンの新興航空会社、SILK AVIA が来た!

 

Авиакомпания Silk Avia начала продажи билетов на внутренние рейсы. Цены практически на уровне железнодорожных

→4月25日から旅客運行を開始。鉄道と同じレベルのツェナと謳っている!

 

公式サイト

タシケント→サマルカンドが最安2000円以下とお得である(約150,000som)、

なお鉄道は70,000スムなので同じレベルというのは言いすぎな気がする。

 

2023年6月現在

ブハラ、フェルガナ、カルシ、ナマンガン、ナヴォイ、ヌクス、サマルカンド、テルメズ、ウルゲンチ

に就航している。

 

HY12 NCU->TAS, A321Neo UK32103

 

Qanot Sharq

HH778 VKO->TAS, A320 UK32031

良く分からないウズベクの航空会社。Qanot Sharq は1998年からある案外古い会社だそうだ。

モスクワVKOから来た。

 

HY762 ALA->TAS, A320 UK32018

アルマトイから

 

长龙航空 LOONG AIRLINE

 

キトイ!

GJ8765 XIY->TAS, A20N B-309N

长龙航空 が西安 Xi-Anからやってきた! 顔にハオハオと書いてある。

素晴らしい。

 

 

おしまい

 

これも読んでみませんか