ニジニノヴゴロド РВЗ6 新年・クリスマストラム 2022

 

ロシアでは新年・クリスマスを盛大に祝うイルミネーショントラムが走る都市がある。

そこまで盛大にやらない都市もあれば、ギラギラに飾り付けるところもある。

僕は全都市の情報を調べつくしたわけではないが、モスクワとニジニノヴゴルドはどうやら盛大にやるらしい。

 

前回モスクワを訪問した

モスクワ 新年・クリスマス イルミネーショントラム 2022 +ササラ撮影

 

 

新年&クリスマストラムのニュース

 

Опубликовано расписание движения новогодних трамваев в Нижнем Новгороде

こちらのニュースで、ニジニノヴゴルドでРВЗ6がイルミネーショントラムとして出るとの事。РВЗ6はPCCカーみたいな見た目の奴で、まあ細かい事を言って間違ってるとトラム鉄に埋められるので、各自調べてください。

РВЗ6は、ロシアの中でも古い車両で、めったに走っていない。ウラジオでは消滅。オシニキも消滅。ハバロフスクでは残っている。

そしてニジニノヴゴルドでも1両だけ残っている。

 

ハバロフスクは昔行った。

【ロシア】ハバロフスクの知られざるガントレット鉄道

 

ニジニノヴゴルド 新年トラム 2021-2022 車両

 

先のニュースによると実施は12月14日から1月1o日。何日に何号線でイルミネーショントラムが走るかもかかれている。

ニュースにはどの車両が使われるかは書かれていないので、筆者が実際に行き見た事を書いておく。

 

  • 2号線: RVZ6M2
  • 8号線: 71-619
  • 3号線、6号線: タトラТ3SU(同じT3の個体を日ごと交互に運転)

 

2号線は中心地を周回するルートだ。もし2023年にクリスマストラムをやるとしてもRVZ6がここを走ると思う。

8号線は川の西側にある、住宅地や工場地帯の華やかでない地域の普通の市民のための路線。

3は終端が工場。6号線は西の住宅地の方

 

 

ロシアで最初のトラム都市

 

ニジニノヴゴルドは1896年開業。ロシアで最も古い。

トラム博物館もあり、ペールヴィトラム(First Tram)も展示されているので、博物館もおすすめだ。

Нижегородский трамвай — Википедия

 

 

撮影

 

8号線

 

07.01.2022

当初行ったときは何号線でどの車両が走っているか分からないため、まず8号線へ。

 

71-619

サンタコスしている運転士が手を振ってくれたが、全く目が笑っていなくて最高だった。

こちらの車両は僕としてはそんなに面白くないので、夜間撮影はせず撤退。

 

 

2号線

 

08.01.2022

撮影&乗りト。どこをはしっているか分からないので適当に待つ。

実は市の交通局の地図に現在地と、どの車両かがるので、ちゃんとググってください。

 

2号線は環状運転。折り返しがなくゆっくり撮影タイムがない。どんどんグルグル走っている(運転士はあまり休んでいない…過酷)

 Чёрный пруд 停留所では少し停車時間が長かったので試しにいつ発車するか聞いてみたら、水色でサンタではないゴージャスなコスをした運転士に「2分だけ待ってやる」と言われたので撮影した。

 

車内

人が減ったときを見計らってとったが、このとき以外は常に8割か9割席がうまる人気だった。

椅子の革は奇麗だったし、ハバロフスクのRVZ6より保存状態は良い。当形式は1両のみのためほぼ保存用みたいなものだろう。とはいえ貸し切りでなく一般運用として走っているので、僕としては現役のRVZ6ということでヨシ。

 

 

翌日 09.01.2022

RVZ6が実装すること自体珍しいので、夜間だけでなく明るい時に撮りたくなってきた。

車庫から出る最も明るい時間帯に撮ることにした。14時から走るとニュースに出ていたが、実際は車庫を出るのが14時から14:30くらいだった。

悪くは無いんだけど串になってしまった。

 

 

さらに翌日 10.01.2022 (イルミネーショントラム最終日)。串では示しがつかないので、電柱が目立たない木のトンネルのところで撮影。

 

 

メインストリートと交差する電停 большая Покровская ул. で三脚立てて撮った

クルアァ… とはいえトラムっぽい写真である意味気に入っている。

 

結局3日間にわたって同じ車両を追い回す危ないキタイスキーになってしまった。

 

 

 

3号線

 

タトラ T3がくる3号線。

 

最終日1月10日のRVZ撮影後、3号線終点Парк Дубкиへ移動。待っていると30分ほどでイルミネーションT3が来た。

 

しかし、

このまま来ると思いきや回転線を回った間にイルミネーションを消灯し回送として目の前を通り過ぎた。(終)。

 

以下の記事にT3イルミネーションの写真はあるのでどうぞ。

Три новогодних трамвая будут курсировать по Нижнему Новгороду

 

 

 

おわり

 

РВЗに執着しすぎてタトラがあの写真のみになったのは心残りだが、РВЗ6がバシバシ撮れたのは良かった。(これでハバロフスク再訪しなくても精神的に悲しくならないね。)運転士は同じ女性だったので何日連続でくるんだこのキタースキー と思われていたかもしれない。

 

ロシア ニジニノヴゴロドの新年トラムでした。

 

 

 

参考

 

нижний Новгород трамвай новым годом

でググった。

 

博物館:

Муниципальное предприятие г. Нижнего Новгорода “Нижегородэлектротранс”

トラム博物館の公式 レトロトラムの現在位置がわかる地図へのリンクもある(ただしレトロトラムはレトロ風トラムが殆ど)

 

博物館はおすすめ。博物館はいつか記事に書くかも。

 

 

 

おわり!

 

これも読んでみませんか