ペガサス航空 搭乗記 2023 トルコ これは推せる海外LCC 【Pegasus】

 

2023年2月2日にトルコのLCC、ペガサス航空に乗ったのでその記録です。

  • 安い
  • 荷物でぼったくらない
  • 行き先が豊富

 

これは素晴らしい。これは推せる!

海外LCCって怖くないの? という人もこれを読めば今すぐペガサス航空に乗りたくなるはずだ!

 

ペガサス航空

 

En Uygun Uçak Bileti Fiyatları ile Ucuz Uçak Bileti Al | Pegasus

Pegasus Airlines flies schedule services to 37 Destinations in Turkey and 93 in the rest of the world, with a total network of 130 destinations in 49 countries 公式サイト

ペガサス航空は37の国内線、93の国際線で合計130の目的地、49カ国を結んでいる!

多すぎる!

キエフ、オデッサ、ヘルソン, ザポリージャ, ハルキフは運行していないので現在は130よりは少ない。

 

 

搭乗ルート

 

フルガダ→GKN→アダナ

 

1.フルガダ→イスタンブールGKN

 

フルガダ空港

 

ペガサス航空は多数の国際線(49か国らしい)を運航しています。

筆者はまずエジプトからトルコに向かいました。

 

フルガダ空港は、エジプトのゴミ溜めとは別世界の超奇麗な空港で2014 年 12 月 17 日開業しました。

チェックインホールは広いです。僕が見た空港の中でも上位です。

権威主義国家では重要施設だけ異様に奇麗で、市民が住むエリアがスラム・ゴミだらけということはよくある事です。

 

エジプト観光はピラミッドやアブシンベル神殿に行かずに、フルガダ空港だけ来れば奇麗だし良いと思います!(そういえばピラミッド近くに2022年Julyに新空港が出来たそうです)

 

一番上のPC621に乗ります。

ミュンヘン、フランクフルト、ハンブルグ、デュッセルドルフがある一方 ロシアのシェレメチボ、ソチ、カザン、もあり、

西側と東側を行き来する中継地点としてエジプトは可能性があるかもしれません。

 

搭乗

 

“エジプトさようなら。人生で最も危険な撮り鉄だった。
理性のないティーンエイジャーや狂った乞食、今にも窃盗しそうな市民と隣合わせだが、あと1ヶ月居たいくらいだ。
機材とパスポートがまだ手元にあることをアッラーに感謝。
次は先進国トルコです。”

-過去のツイート

こんな感じで、1枚のチケットに2便分が印刷され経費節約をしている。

チェックインはカウンターでも無料でできます!

 

執筆時点で半年前なので記憶が曖昧ですが、ボーディングブリッジだった気がします。

繰り返しますが、地方空港なのに綺麗な空港ですね。殆どのエジプト人はゴミの山に囲まれて暮らしているというのに。

 

機材

 

321です。

深夜1:45発かつボーディングブリッジなので外観撮影しませんでした。

 

 

椅子

 

 

普通のLCCという感じです。

 

リクライニングは一切しないです。

恥ずかしながら海外LCCはアナドルジェットに次ぎ人生2回目で、リクライニングしないのは驚きました。

何故か海外LCCがトルコでしか使ったことない。(T way, Easter jet, Tinger など日本発着を除く)

 

テーブルはあります!(後述)

 

イスタンブール Gokcen着

 

イスタンブールは沖止めでした。

 

 

Gokcen空港はLCC用で、空港バスがアドまみれというすさまじさ。ヒュンダイの広告とpegasus航空の自己広告が合体しています。

FR24でTurkishも飛んでくるように見えますが、実態はTK傘下のANADOLU JET というLCCです。奥に見えますね。

flyDubai, flyNas, flyBaghdad(イラク)も来るらしい。

 

 

トルコ入国

 

イスタンブールで一旦入国し、外に出ます。チェックインは既にしたので飛ばし、保安検査に行きます。

預け荷物はアダナまで直通でした。

 

Gokcen空港の入国スタンプはちゃんとGokcen と書かれており、Istanbul ではありません。これは嬉しい。

 

 

2.イスタンブール→アダナ

 

機材、機内

 

今回はA320でした

しかしさっきの321と内装がどこが違うのか分からなかったので内装写真は省略します。LCCなんてそんなもん。

ハードコアな飛行機マニアなら321と320の内装の違いが分かるかもしれない。

 

 

機内軽食(オプション)

 

追記:2023年8月に再度乗ったところ、食事の値段が10ドル、3倍ほどになっていました。Lccの機内食と思えば妥当かもしれませんが、もう買う価値はないです。

【以下は当時の話】

たった69,9TL=当時477.98円なので事前に買いました。

食事というより、軽食という量ですが、値段が安いので特に文句は無いです。

事前に食事を買って届けられてる人は、見える範囲ではサンドイッチを受け取っていたオッサン1人だけでした。(もしかしたら遠い席にはいるかもしれない)

 

そしてペガサス航空ではテーブルが付いている!(当たり前だろと言いたいが、噂ではというかライアンエアはテーブルが無いらしい。筆者は乗ったこと無いから知らんけど)

 

 

アダナ着

 

アダナでは僕の肉体は国内線ターミナルに下ろされました。

しかし預け荷物は国際線ターミナルに持っていかれました。

 

一瞬ロスバケかと思いましたが、職員が来てバスに再度乗せられ国際線ターミナルまで行きました。

僕の為だけに空港バスを貸し切りできるのはお得。

 

アダナの空港バスはちょっと渋い。モデルについてはバスマニアでないので不明。

 

 

アダナ着!先進国トルコ!

 

僕がペガサスを押す理由

 

安い

 

これはLCCなので当たり前ですが安いです

  • イスタンブール→カザンが155.99$8 (129$の時もあった)
  • IST->OSS (キルギス オシ)が175.99$
  • AYT->CIT (カザフスタン シムケント行)が 164.02$

 

 

安すぎるw

LCCの中には何だかんだ全然安くないところもありますけどペガサスは安い。

 

一応ですが「トルコ国内」に限ってはTurkishも既に安いので、メリットは少なく、国際線でこそメリットが発揮されます。

 

料金体系が誠実(荷物料金が安い)

 

例えば、ライアンエアでは預け荷物をつけると料金2倍、Wizzは3倍になるのは当たり前。詐欺で起訴された方が良いよ。

Wizzに至っては最低料金が持ち込み荷物すらない。全裸中年男性でも乗せるのか?

ペガサス航空はそんなゴミ共とは違います。

 

キャビンバッグは最安でも込み。

預け荷物20kgをつけても、料金の上昇は10%程度です。

156$→172$の上昇率は1.1025。

 

 

リファウンド可オプションが3ドル!

 

リファウンド可能のオプションがたった3ドルです。ここまでくると仏か?って感じですよね。いや、アッラーか。

筆者注文時(2023年2月の時点)

※これも2023年8月に見たら10ドルになってた気がします。残念。

 

欠航→変更も誠実

 

僕は本来フルガダ→アンタルヤ→アダナで発券したのですが、フルガダ→アンタルヤが欠航となったせいで変更となりました。

変更先の便は、強制的に決められるのではなく、日付や便を自分で選べるうえ、Web上で完結しました。

僕はエジプトにドハマリしてしまい、少しでも長く居たかったので2日延ばしました。

 

向こうの都合なので差額や手数料は一切かかりません。

航空会社としては当然なのですが、会社によってはこの程度も出来ないヤバい所もあるようなので、LCCでこれなら素晴らしいと思います。

 

ボルボルポイント

 

ボルボルポイントは距離(Mile)ではなく、料金に対してつくそうです。

マイルの座席クラスで還元率が変わるようなシステムより分かりやすくて楽だと思います。

 

しかしこのポイント、ブラウザ上でも今何ポイントたまってるか分かるのですが、スマホアプリでないと使えないようです。

アプリ誘導なのでしょうがこれは良くない点ですね。

 

 

名前がアホで素晴らしい。

 

そもそもペガサスって何ですかw ボルボルって何www

ペガサスだのユニコーンだの、脳内ディズニーかよって感じですし、ボルボルに至ってはもうペガサス何も関係ないですよね(そもそもボルボルって何ww)

上のスクショを見ると、あの小さい画面の中に何回BOL って書いてるのwwwBOLBOLBOLBOLBOLBOLBOLBOL って8回もBOLって書いてる。頭おかしいんじゃないかwwww

 

日本も、「ツチノコ航空」とか「Fly 龍」とか作ればいいと思いますよ。

 

マイナス点

 

正直僕は特にマイナスは無かったのですが、運が悪いと困ることがあるようですね。

 

ネットの評価は酷い

 

僕は推しているが、TripAdviserの評価は低く2.5となってます。– Tripadviser

バガージが到着後中々出てこない、スタッフが失礼とか文句を垂れているが、LCCに一体なにを期待したんですか。

欠航せず墜落しなければ良いでしょ。それ以上のサービスを求めるならフラグキャリアのビジネスクラスかプライベートJETに乗ればいいんじゃね。

 

墜落する?

 

筆者のフォロワーの方は「ペガサス航空は墜落するから乗らない方が良い」とのこと。

有名な事件では「ペガサス航空2193便着陸失敗事故」というのが2020年に発生したとの事です。

しかし僕の人生は既に墜落しているのでこれ以上墜落しようがありません。

 

まとめ

 

メリット

 

  • 荷物預けオプションがLCCでは有り得ない安さ
  • オプションの軽食が安い
  • テーブルがついてる
  • ボルボルポイントがたまる
  • 名前がアホくさくて面白い

 

デメリット

 

  • リクライニングしない
  • ネットの評判は悪い。
  • ボルボルポイントがアプリでしか使えない

 

おわり!

 

おすすめ モンゴルのHUNNU AIR

フンヌ・エア 搭乗記 2023 カザフスタン-モンゴルを結ぶ唯一の航空便

 

 

これも読んでみませんか