どうも。NSZ山本です。
世界にはとんでもなく安く泊まれる宿があります。
booking.comで調べるとインドの各都市では底値の相場が200円台、ゴアに至っては最安120円があったりします。
自分の経験則では、欧州の工業国では比較的高くおおむね1500円程度、東欧では1000円弱で泊まれるというイメージです。(2016~2017くらいの体験)
都市によってはもっと高いのもあります。逆にスイスやフィンランドはドミで2000円軽く超えます。
そんな世界中の愛すべき安宿たち。
私が人生で最も安く泊まったところがあります。
それはメキシコシティにある謎の安宿である。
その名を、オスペダヘ ラ コロニエルと言う。
このホステルはなんと1泊400円で宿泊することが出来ます。
前もって言うとこの記事はオスペダヘラコロニエルを強く推奨しています。
1泊400円っていったいどんな場所なんや。
わけがわからないよ。
やばいのか?スラムか?
ということで、
実際に行ってみた記憶をここに残しておきます。
場所が分からない
海外の安ホステルあるあるで看板が小さい、看板が一切無い、ただのアパートの一室などと見つけるのが困難な場合が多いです。よって地元の人の協力を得て探すことが多いです。つまり聞きまくる事です。
コロニアルの場合は、結構ちゃんと書いてありました。
が、
小さめの看板で木製の板に文字が書いてあるもの。これが筆記体で全然読めません。3往復して街の人に聞いた挙げ句ようやくわかりました。
地元民は「ここに書いてあるでwww」と、「何でお前読めないんやwww」みたいな雰囲気でした。
筆記体は読めるようにしておきましょう笑
衝撃のフロント
いざ中に入ります。フロントに話します。もちろん英語は一切無理。スペイン語オンリーです。
フロントは雑然として棚いっぱいによく分からん生活雑貨が置いてあります。
とりあえず言葉は分からなくても金は分かるので、金を払います。
金を差し出しさえすれば地球上何とかなります。究極の共通言語です。
僕は「ネットで予約した」と言いました。僕がその旨を言っても何か通じてるのか通じてないのか反応が薄い。
それもそのはず実際には「インテルニェト ブオオキング!!」って言いまくっただけだった笑。
とにかく宿代をケチりたかったので最安値のここを選んだのですが僕は
勘違いで1泊800円だと思い込んでいました。
800円相当のペソを出しました。
山「ほいペソ」
メキシコ人「は?(みたいな顔)」
メ「そんな高くねえよww(みたいなスペイン語)」
半分の紙幣を帰してくる。
山「は?(安っ)」
ブッキングコムで検索した所2019年8月現在、宿泊費+税で67ペソとのこと。
当時の価格をメール履歴で調べたところ、42MEX+19%の税金とのことですので、50.4ペソでした。
何しろ400円程度なのは間違いなかった。
室内
集合住宅。西洋系の中庭がある集合住宅を想像してください。
日本の公団住宅みたいに長方形ではなくて道路で区切られたブロック毎の街に、集合住宅がこう、あの感じです。
ヨーロッパでしばしば見られるタイプのあの集合住宅
そしてこのホステル。
集合住宅の部屋を使っているのではなく、その中庭に小屋が複数あり、それらが宿泊者のための部屋だったのです。
ホステル小屋。
小屋です。小屋ひとつにつき2段ベッドは3台あって合計6人が泊まれます。その小屋が3つくらいあったと思う。僕はドア入ってすぐ右の下段でした。
案内された時はたまげました。
ともかく、
1泊400円の小屋だったのである。
清潔さ
上品な海外旅行を望む人にとっては100%行かない方が良いです。そういった人がここを選ぶことは無い筈だけど、万一行こうとしてたら全力で留めますね僕は。
一方バックパッカーのように、とりあえず安ければいい。とりあえず寝れればOKという人にとってここは最高です。
僕の感覚からすれば不潔では無かったです。確かに設備は悪いと言えば絶対悪いです。なにせ中庭の小屋ですからね。
でも、設備が悪いと感じる事自体あらゆる身の回りの物が高級化し消毒されて小奇麗になってしまった先進工業国の人間の傲慢なのでは。
人間って別にこのレベルで余裕だなと思えるくらいでした。
本物のスラムみたいな終わっている汚さはなく、人間を宿泊させる気は感じられるレベルでした。
念のため、
安すぎるホステルでベッドに変な虫がいた話というのは聞きます。痒くなる奴です。
僕が聞いたのはチェコかどこかだった気がする。僕自身は今までないですが事前にレビューで分かる場合もあるので評価は星数だけでなくコメントもを読むのが良いでしょう。
水は井戸みたいなので汲む
井戸のようなギコギコ引くレバーで水を出して、洗濯物を洗いました。井戸です。
ここでは洗濯が出来るので長旅する人にとって最適です。ただし100%手洗いです。全自動洗濯機などない。
正確には覚えてないのですがほぼ絵のようで合ってると思います。
干すスペースも用意されていました。寝室となる小屋の軒先に。
無論飲み水には使わないでください。
Wifi
Wi-Fiは全く問題なく使えていました。
僕は海外旅行中にSNSに熱中してせっかくの風景や出来事を見落としてしまうのを防ぎたい派です。SIMは買いません。
するとホステルのWiFiか、マックのWifiが生命線です。そこでオフラインマップをDLしまくります。
このコロニアルのWiFiは問題なく使えました。
Twitterにメキシコのドミノピザをテイクアウトして持ってきた写真をアップして遊びました。
アクセス
ウォルマートまで1km
https://goo.gl/maps/mUkRdp29y1tcUJxYA
徒歩15分ほどで最も近いウォルマートに行けます。日本の感覚で言えばイオンが近くにあるのとほぼ同等の効力があります。
オスペダヘラコロニアルで食糧調達に困ることはありません。
ウォルマートだけではありません。メキシコメトロの駅通路内にはキヨスクみたいにドミノピザの出張小型店舗があります。日本と全く変わらない不摂生な生活を送ることも可能です!
一人サイズで値段は200円くらいと記憶してます。
地下鉄まで近い
最も近いメトロGuerrero駅まで400m徒歩5分です。
Guerrero駅は地下鉄2号線と8号線の2路線が来ます。アクセスは良好です。
メキシコシティのトラムは1乗車10ペソ =40円ほどと安いです。交通に困ることはありません。10回乗っても400円です。
コスパ
計算してみてください。
1泊400円という事は、
30日間泊まっても12000円で済むという事です。
これって凄くないですか。東京では家賃でさえ高築年数で安くて5万。オートロックのまともなマンションで安くて7万です。
メキシコシティのホステルならその1/5~1/7の価格、12000円です。
別の見方をしましょう。東横インは1泊5000円程度ですから、
東横イン3泊分以下の価格で30泊出来るわけです。10倍の差です。
先述した通りWifiは使えます。
ネットカフェ代わりに利用し、延々ネットサーフィンやAmazon Prime、Netflix、Hulu、V-Tuber、Twitter、インスタグラム、ギガジン、オカルトクロニクル、デイリーポータルZを見放題なわけです。30泊12000円でね。
このラコスタコロニアルはニートにもお勧め出来るホテルです。
バックパッカーの利用
メキシコシティを訪れる機会があったら是非ここラコスタコロニエルに宿泊してほしいです。
大金を宿泊施設に支払ってきた今迄の人生がバカバカしくなります。
人間は一度快適なものを経験すると、そこから質を下げるのが難しくなってしまいます。ランエボからアルトに買い替える人は居ないと思います。僕もスマホはSnapDragon400番台は絶対ムリです。
ですが一度デグレードしてみてください。Down size this. ひょっとしたらこれまで必要だと思っていたものは必要ないかもしれません。
必要なものは人によって違います。
僕にとっては、Wifiは確定的に必要だけれども、全自動洗濯機は実は必要なかったんです。時間さえあればね。
何かを消してみたら分かることもあるかもしれない。
重要な事は、
コスト削減は持続的に物事を続けるのに重要です。一瞬の快適さと引き換えに高額の出費で終了するわけには行きません。
長旅を喪ってはならないのは同意できる所だと思います。
だからこそ海外へは変な乗継便、夜行列車では上川返しなんかを酷使した思い出があると思います。
安宿に泊まる事はそれらと同じです。
人生に嫌気がさした時の利用方法
1泊400円で泊まれる都市ですし食費も1日400円程度で済みます。
ネットフリックスの料金を込みにしても1カ月の出費3万円弱です。
1年で36万円、2年で72万円、3年で108万円。100万円強さえあれば、3年間はニート出来ます。
究極の選択ですが、パワハラや長時間労働などで退職したいとか最悪自殺したいケースなら、ラコスタコロニアルで3年間ネットフリックスを見た方がマシです(これは海外ドラマ好きの僕の意見です。ご自身の趣味に替えて読んでください)。
3日間じゃないですよ?3年間ですよ?(NK)
なぜラコスタコロニエルでネットフリクスを延々見た方が人身事故よりもマシなのでしょうか?
説明します。
パワハラで死亡した場合、あなたの墓に刻まれる言葉はこうです。
「山本、パワハラを受けてここに眠る」
ネットフリックスを3年間見た後に自死した場合はこうです。
「山本、24とグレイズアナトミーとビックバンセオリーとデスパレートな妻達とゲームオブスローンズとフレンズとスタートレックとパーソンインタレストとスーパーナチュラルを全話見た後ここに眠る」
どうでしょう。後者の方が良さそうではありませんか。
僕はリバタリアンなので自死は全く留めませんが、死んでも良いのと全く同じレベルで生きても同じだと思います。
他にも絵を描きながらのんびり暮らすとか、時間は全てあなたの物なので方法はいくらでもあります。誰もあなたを邪魔しません。
無茶苦茶話がそれました。結論に移ります。
宿泊しよう
メキシコシティに来た暁にはぜひ Hospedaje La Colonial に宿泊してみてはいかがですか。あなたは不要なものをそぎ落とし身軽な人間になれるかもしれません。
激安宿オスペラダヘ ラ コロニアル、今でも普通に宿泊できます。以下のリンクから。
オスペダヘ ラ コロニアル(メキシコシティ)– 2019年 最新料金
値段は300円程度が表示されていますが税金を含むと400円程度になります。
評価は確かに酷いです。Booking.comで評価5.5です。
値段を考えたら☆7.0にして良いと僕は思います。
僕が宿泊したのは2017年で2年前なんだけど今回紹介した実態はそう変わってないと思います。男性専用なので念のため注意してください。
この手のホテルの戦略としては、とりあえず1泊だけ泊まり、自分に合わなかったらサヨナラ。よさそうなら連泊を申し出れば、気に入らなかった時の対策になります。
ぜひ1泊400円究極のホステルに泊まってみてください。
僕はこのホステルを推奨しています。
了
訪問:Jan.20.2017