ウズベキスタン航空で姓名を逆で予約した 旧ソ連ФИО問題【ロシア脱出記】

 

I need get out of here(人生2回目)

 

2022年2月24日、ロシアによるウクライナ侵攻が始まった。

2022年3月ロシアからの出国ルートが続々と閉鎖していた。

  • 西側の国がロシア航空会社の飛行を禁止。
  • ロシアは対抗して西側航空会社の飛行を禁止。

 

この時点で欧州-ロシアを結ぶルートは消滅した。

Russian flights bans hit airlines from 36 countries – aviation authority | Reuters (Feb 28)

Russia Bans Airlines From 36 Countries – The Moscow Times (Feb 28)

 

加えてアイスランドがリース機の更新を停止。これにロシアは借りパクで対抗と、流石全面戦争なだけあって無茶苦茶なことになっていた。

 

Russia: We’ve got hundreds of your planes. What you going to do about it? – POLITICO

ロシアは、515機、$ 10 billion相当の飛行機をパクったとのこと。政治体制が幼稚園児以下かな?

 

この頃在露で帰りたい人はパニックやヒステリーになっていたと思う。日本への運賃が値上がりしていた。

僕は日本への航空券を取る気は無く、とりあえず安全そうな国に行くのを計画していた。

 

 

複数の脱出用ルート

 

僕は脱出ルートを3以上想定した。慌てるときではない。

3つあれば安心して暮らせる。日本へ直接行かなければ安価に済むだろう。

1.トルコ

2.ウズベキスタン

3.モンゴル陸路で拝み倒す

4.フィンランドへ陸路→後に閉鎖なので駄目になった

 

また後で気づいたが、

5.セルビアが親ロシアのためエアセルビアでベオグラードまで行ける。セルビアは物価が安い!

6.チェラビンスク発エレバン行の飛行機は、スホーイスーパージェットのため国際線だが動いている。これは僕がチェラビンスク滞在時、暇つぶしに空港に行ったら到着便に表示されていた。

 

と、やりようは色々あった。

 

Red wing

 

 

無敵の人

 

もちろん、まともな人生のトラックに乗っている人(on the right track)、会社員あるいは留学生は、こんな無茶な方法を使おうとは思わないだろう。

だが僕は人生に失敗し、キャリアの展望は無く、未来は無い。無敵の人だ!

国境反復横跳びスキルがあることと、失う物がなにひとつ無い無敵な人であることが有利に働いた。

 

そこまではいい。

問題は僕が致命的にアホだったのである。

 

 

ウズベキスタン航空に決定

 

脱出経路はノボシビルスク発タシケントを選定。

僕がウズベキスタン航空を選んだ理由は2つある。

  1. 僕はウラル以東を主に旅行していたので、モスクワに戻るメリットはない。
  2. ウズベキスタンはロシアへの出稼ぎ労働者が多いため、これを飛行禁止にするとロシアも困るので欠航する可能性は低い

 

154ドルでチケットを入手。1か月前に予約したお陰で安く済んだ。

だがしかし。

 

ウズベキスタン航空公式サイトの罠

 

Official site of Uzbekistan Airways JSC

ウズベキスタンはソ連だったんだ!

FIO

ФИО

ファミリア イーミャ アトリーチストバ

やらかした。

名性で書いちゃった。

 

実際、僕も焦ってた。

いくら僕が無敵の人とは言え、脱出経路が減っていたのは事実だ。飛行機を借りパクするケチゴイ国家で安心できるほど大物ではない。

ビビってた。焦っていた。余裕が無かった。

 

ウズベキスタン航空では、payment methodが4つある。

最初ちゃんとFIOで書いたが、ウズベキスタンスム払いにしたらウズベキスタンの銀行カードでないと決済できないらしく購入に失敗した。外国人の場合はUSD Credit Cardのみ受け付けるようだ。

再入力時、精神的に追い込まれていたためパパっと名姓で入力してしまった。

 

 

ウズベキスタン航空サイトではチケットの修正、再発行ができない。

 

さてとりあえずサポセンにメールしてみる。

すると、

「チケットを買った店舗か、お前の地域の代理店に連絡しろ」

>Dear passenger!

Thank you for your appeal, and in response to your appeal, we inform you the following:

To make a change in the surname, you must contact the place of purchase of the ticket, or the representative office of JSC “Uzbekistan Airways” at your location.

Best Regards, Uzbekistan Airways.

 

は?

ネットで買ったんだからネットで修正できるようにしろよ。

だから3流航空会社なんだよ(罵倒)(間違えた俺が5流以下だろ)

 

「ネットで買ったから君のサポセンしか頼れないんだよ~~」としつこく2度目のメールを送ってみたものの、

>Good afternoon! Unfortunately, it is not possible to reissue a ticket through the website. You need to contact the sales offices.

 

出たクサジャレーニュ。

ウズベキスタン航空の代理店でやるしかないとのこと。

 

 

代理店一覧

 

Representative Offices | JSC “Uzbekistan airways”

ロシアでは、モスクワ、ペテブル、カザン、ノボシビルスク、ロストフにある。

日本では港区にある。

 

今回僕が行くのはノボシビルスクなので、ノボシビルスクのrepresentative officeにメールをしたところ、「搭乗者氏名変更できるよ!」とのこと。

>Переоформить авиабилет, приобретенный на официальном сайте авиакомпании, Вы можете по адресу: ул. Потанинскаяд.6, тел. 8 (383) 222-62-05, ООО «Аэросервис».

 

実際にウズベキスタン航空代理店に行ってみた。

さてノボシビルスクのウズベキスタン航空代理店へ。

住所:house 6, Potaninskaya str.

 

店の前に屋根が付きの小さいゴミ箱があるのがロシアっぽい

 

ウズベキスタン航空専門店ではない。普通の旅行会社のよう。他社も扱っている。

 

 

ワイ「ボク、マチガエタ。コノ、チケット、セイ、メイ、(指をさす) (モゴモゴ)」

旅行会社おばさん「Это небольшая ошибка 」訳:「大きな誤りでは無い」

ワイ「は?????」

(こっちはこのクソヤバ国家から脱出する重要なフライトなんだよ!搭乗拒否されたらどうすんねん!!!!)

(大きな誤りではないってあなたの感想ですよね!?それってあなたの感想ですよn..)

 

 

姓名逆のまま乗ることに

 

僕は押しが弱い方である。こういう時全然 insistできないタイプである。中学生のときメタンフェタミンを友人から勧められてたら断れなかったんじゃないだろうか? 運よくその友人は居なかった。

ま、ロシア人がそんなヤバいミスじゃないって言ってるし良いか。

最悪50ドルを握らせて…

 

 

実際にノボシビルスク空港に行って乗れた。

 

こんな手に汗握る(握ってるのは50ドルでは?)バトルは初めてだぜ…

パスポート、ワクチン接種証明、ドン!

 

HY668 2022年4月2日 写真は空いて見えるが、実際はウズベク人で大混雑で人が消えてから行った。もめて時間かかりそうだったので。

 

チェックインカウンターでは氏名について一切何も言われず、搭乗できた。50ドルは使わずに。

本当に大したミスじゃなかった(Это небольшая ошибка)んだなぁ(みつを)

 

ウズベキスタン航空は預け荷物について厳しかった。

預け荷物1個というのは遵守で、バックパックと3脚は2つだから無理とのことで、ビニールでグルグル巻きにして一つにした。

仮に預け荷物増やす場合は45ユーロと書いてあった。

 

 

結論

 

  1. 旧ソ連の航空会社は、性名の順番のところが多いので気を付けよう
  2. ウズベキスタン航空、ノボシビルスク チェックインカウンターでは、姓名を逆にしても乗れる

 

 

 

そもそも間違えるなよ…

 

 

参考:ウズベキスタンが認めている検査機関

Sanepid

これも読んでみませんか