【ほぼ日本車】中東カタール衝撃の自動車事情

 

どうも、おこしやす。NSZ山本です。今日はカタールの自動車事情です。

 

 

 

 

カタールってどこ?

 

 

カタールという国をご存知でしょうか。この写真を見ればだいたい

石油王ね。

と思われるかと思います。まさしく石油王です。

 

位置はここ。サウジアラビアからペルシャ湾に突き出した半島です。

 

首都はドーハ。ドーハの悲劇のドーハです(古い)

面積は11,581 km^で、秋田県と同じくらい。

人口は約210万人。

 

GDPは61024USDで世界7位。石油王の国ですからね。

購買力平価換算では124121USDで、世界一裕福です。

カタールの売店に行くと、オレオが日本とあまり変わらない値段で売っています。購買力平価が高いということです。

年収は高くて飯は安い。最高ですね。

 

カタール -wikipedia

 

年収が高くて税金は無く医療学校電気電話はタダで物価が安い、

超ホワイト国家。

石油は正義。石油は究極善。

 

ブラック国家に生まれたことを後悔するレベルです。(ボソッ)

 

一方で、労働力はカタール国民の総人口よりも多い移民によって賄われてる面があります。工事現場、バスの運転手、マクドナルド、みんな移民がやってます。私がカタール滞在中、バングラ、ケニア、スリランカ、インドネシア人と会いました。

 

生粋のカタール人は全人口210万人中、たった27.8万人、13%しかいません。

残りの87%は外国人です。

 

 

カタールの自動車事情の衝撃

 

そんなカタールへやってきました! 訪問は2018年3月です。

あれ?カタールに来たはずなのに街の雰囲気に外国感がありません。なぜでしょう。

 

路線バスに乗っていても、見慣れた雰囲気、どこか安心させるものがあります。

まるで空港通り2信号みたいです。

 

 

やっぱ日本じゃないわ。

 

並んでいる車はみんな見慣れたデザイン。

私が寝ている間に航空機の不具合で成田リターンしたのかと勘違いしました。

 

街中の自動車メーカー占有率が尋常じゃなく日本です。

 

たまたま日本車が多かったところを撮ったのではなく、本当にそこら中が日本車ばっかりです。

カタールでは国内の自動車メーカーが無いので、必然的に購入するのは外車です。そして日本車がカタール国民に最も選ばれているようです。

東京だと所得が高くて欧州車などの外車に乗る人が多いので、体感では東京よりドーハの方が日本車の比率が高いです(あくまで体感)

 

 

駐車場の写真の場所はここ。カタールの高層ビルが並ぶ「Al Dafna地区」から少し離れた、南西に位置する駐車場です。

 

2枚目の写真の車名を挙げるとこんな感じ。

 

日本では見かけないピックアップトラックが多いです。

ダットサントラックですかね。

 

 

 

カタールでの販売シェア

 

・トヨタ

 

カタールでの自動車販売のシェアは、トヨタが圧倒的です。

2016年の統計によるとカタールで販売された36.5%がトヨタ車でした。このうちランクルだけで15.2%を占めているとのこと。

またLEXUSは5.3%のシェアです。これを足すと

トヨタだけで40%を占めています。

 

海外ではレクサスはトヨタと別メーカーとされています。

 

Qatar expected to have 912,000 cars by 2020

 

・日産

カタールのシェア2位の日産は、14%を占めています

 

 

・評判

 

What car (brand) to buy (Doha)

 

どの自動車ブランドがドーハで買うのに良いの?

という質問が寄せられ、ある回答者はこう回答しました。

訳:日産とトヨタは信頼できます。欧州車とアメ車はやめといた方が良いです。それらは熱い環境に対応して作られていません。複数の人と複数の修理工場が私に教えてくれたことです。私は10年物の日産エクストレイルに乗っていますが、彼は私によくしてくれます。

 

 

乾燥した厳しい砂漠環境では日本車が最も信頼できるようです。

口コミだけでなく、販売数と街中の車がそれを証明しています。

 

Toyota warでも壊れないのだから、カタールの整備・舗装された道は余裕のよっちゃんいかでしょうね。

 

…….

 

もちろんカタールには日本車以外も走っています。

が、拡大すると、

トヨタピックアップ軍団

 

 

……….

 

カタールはビザフリーになりました

 

 

2017年8月から、カタールは80カ国を対象にビザフリーになりました。

入国時にかかる費用は無料です。日本人は30日有効のビザが、空港到着時に発効されます。特に事前に準備するものはありません

カタール、80カ国対象にビザなし入国を許可 カタール航空が歓迎

 

ただし、カタール航空を利用することが条件です。

“Visa-free arrival to Qatar | Qatar Airways

 

 

乗継ぎ時間を20時間など、わざと乗継ぎの悪い便を選択すればその間に空港から出て街を歩けるので、ヨーロッパに行くついでに訪問してみては如何でしょう。

狂ったデザインのビル群と、その横を走るトヨタを眺めてみるのは面白いですよ!

 

 

 

取材日:2018.03.21

これも読んでみませんか