【カタール】アラビアンオリックスが居るAl Dosari Zooへの行き方

 

カタール航空のロゴに使われているアラビアンオリックス。せっかくカタールにきたら会いに行ってみましょう!

ドーハは世界一退屈な都市 と言われていますが、私はそんなにつまらないとは思いませんでしたよ。評判は気にせず行ってみてください。しかもたった

600円の出費で行けます。

 

 

 

関連記事

【ほぼ日本車】中東カタール衝撃の自動車事情

 

 

アラビアンオリックスって何?

 

   

アラビアンオリックス、Oryx leucoryxは哺乳綱ウシ目(偶蹄目)ウシ科オリックス属に分類される偶蹄類です。

アラビア半島の乾燥した砂漠地帯または草原地帯に生息しています。オリックスの中では最も体格が小さいです。

Arabian oryx または white oryxとも呼ばれます。

 

カタールの国営航空であるカタール航空のマークとして有名なので、マークとしてみたことがある人は多いと思います。

 

アラビアンオリックスは1970年代初めに一度絶滅しました。

動物園などに保存され、1980年から再度自然へ放たれました。

 

IUCNレッドリストでは、絶滅危惧種に指定されています。

絶滅危惧の中にある3段階では、最もリスクが低い危急(Vulnerable species)に指定されています。

現在、野生では1000頭、動物園などの飼育下では6000~7000頭居ると推定されます。

 

アラビアオリックス -Wikipedia

Arabian oryx -Wikipedia(en)

アラビアオリックス-動物図鑑

 

……….

 

 

オリックスは

ユニコーン伝説の元になっている可能性があります。ちょっとわくわくしますね。

 

これは、BC5の歴史家クシアテスが東方遠征した際の報告が元になっていますが、

ということで、あくまでオリックス単体から生まれた伝説というわけではなさそうです。

 

 

 

どこの動物園に居るの?

 

アル・ドサリ動物園 Al Dosari Zoo という動物園に居ます。

この動物園の場所は、カタールの中心付近。砂漠のド真ん中です。首都ドーハからは40kmほどの距離。

トリップアドバイザーではあまり評価が良くありません。飼育員が結構だらけてるからかもしれません。私はあれくらいで人間ちょうどいいと思いました。

 

 

Al Dosari Zooへの行き方

 

ドーハのハマド国際空港(Hamad international airport)からスタートします。

空港からドーハ中心部のバスターミナルへ行き、そこからバスを乗り換えて行きます。

 

 

ドーハ空港です。

City Busesと書いている方へ歩いていきます。

 

通路をどんどん歩いていくと路線バス乗り場があります。

 

747番のバスに乗ってください。3番乗り場です。

チケットはバス内で買えます。

 

747の行先はドーハ中心部のバスターミナルです。

 

バスの1日乗車券を運転手さんから購入できます。

値段は20カタール・リヤル。

 

ドーハはGDPが高く物価も高そうだなあと思いますが、違います。

20QARは日本円で約600円。都バスの1日券(700円)より安いです。

 

600円でドーハ全土、全ての路線バスに乗れます。「smartcard」の名の通り最高にスマートです。

 

医療教育電気電話タダ所得税無しのオイルマネー国は違います。20カタールリヤルも一応取ってるだけで国営路線バスに採算なんて関係ないのでしょう。

 

バスターミナルに着きました。

 

 

ここで104Aのバスに乗り換えます。

絶対に104に乗らないでください。

  • YES:104A 
  • NO:104 

 

カタールの西の端っこにあるマクドナルドで食事をしてみたかったら104に乗ってみてください(白目)

バスの営業所の人や運転手さんに聞いても、全員移民でドーハの地理をよく分かっていない可能性があります。

 

ここへ行きます。なんと40kmもあります。約1時間15分です。

 

乗車時運転手さんに「ZOO」 と伝えておけばいいと思います。(流石に自分の運転する路線なら知ってるはずです)

 

または自分のスマホでGPSを見ながらバスに乗るのも良いでしょう。

 

約1時間15分ほど乗ると、砂漠のド真ん中のバス停に着きます。ドーハ市内が渋滞していると1時間半かかることがあります。

 

ここから動物園は歩いてすぐです。

 

 

砂漠のド真ん中に木々が生い茂っている動物園はかなり目立ちます。そこを目指して歩いていけば大丈夫です。

 

 

 

 

WELCOME

 

お昼頃行くと、昼休憩で飼育員さんが休んでいている事があります。注意してくださいね。

 

カタールは熱いので、アラビアンオリックスは日陰でダラダラしてます。

 

この動物園の客は少ないので、飼育員さんがつきっきりで案内してくれたりします。

私が行ったときはバングラのおじさんが親切に案内してくれました。金を請求されはしなかったので、あまり警戒する必要はないですよ。

 

 

…………….

 

以上です。

 

カタール名物ですし、せっかくカタールへ行ったなら、ぜひアラビアンオリックスに会いに行ってみてください!

ぶっちゃけ普通のヤギに見えるので過多な期待は禁物です()

 

絶滅危惧レッドリストではあるので、見に行く価値はあると思います!

 

 

 

取材日:2018.03.21

これも読んでみませんか