カラガンダ 撮影地 カザフスタン鉄道 2022

 

カザフスタン国鉄撮影地 2022 

 

カラガンダでVL80が簡単に撮れる撮影地があるので行ってきた。

徒歩と路線バスだけで行ける。

 

TE10とVL80のハッピーセット

1本目

VL80sとTE10という怪しい編成で来た。

カザフにはまだTE10生きてたんですね。

 

ВЛ80С-392 — RailGallery

1982年ノヴォチェルカッスク製

 

写真の通り右側が道路になっており、開けているので線路に近づきすぎず安全に撮影できる。

 

何か旅客

客車が無茶苦茶な色なのは何…

撮影時間は11:33なので、おそらくカラガンダ11:22 発 122ц ヌルスルタン→セメイ 。湖の北岸を東進する列車。たぶん

ВЛ80С-1809 — RailGallery

1987年製

 

チャイニーズコンテナの青が美しい

ВЛ80С-2563 — RailGallery

1991年製。

 

VL60pk 1124

まさかの人生初 VL60。一生もう撮れないと思う。

ВЛ60ПК-1124 — RailGallery

1963年製とかなり古い。 ПКというのは旅客用の意味だが、現在は何か別の用途で使われていると思われる。RailGalleryでは単行の写真ばかり乗っている。

 

 

カザフスタン唯一のVL40M

 

この撮影地、狙っている光線側はそんなに来ないのに、逆側は8本くらい連続で来るという嫌な撮影地。1本被りを緑色のVL80に食らった。

しかし逆方向に珍しい列車が来た。

 

VL40M — List of the vehicles — RailGallery

唯一カザフスタンに32両走るVL40mという謎の機関車。

 

VL80Tの2ユニットを切断して、両運転台にする改造を2012-2013に施したものらしい。

VL40M – ウィキペディア。

 

かっこいいかといわれたら、まぁまぁな見た目だけどそこまでレアなら嬉しい。

 

 

カザフスタンその他のVL80おすすめ撮影地

 

シムケント

カザフスタン シムケント ВЛ80撮影地 2022

 

カラガンダ撮影地 行き方

 

場所はカラガンダ市内の南の平原

 

駅前からなら系統1、線路南側の新しいバザール(ノヴィ リノック)らへんからは系統5で行ける。終点から南西方向へ、徒歩30分~40分。とにかく線路に向かって歩けば行ける。

Маршрут автобуса 1 на карте Караганды

Маршрут автобуса 5 на карте Караганды

体感では10分おきくらいに走っていたと思う。

これも読んでみませんか