キスロヴォツク CCCP製ケーブルカー кисловодск канатная дорога

 

前回はピャティゴルスクにあるソ連初のケーブルカーに乗りました。今回はその南西にある街、キスロヴォドスクのケーブルカーに乗ります。こちらは2年遅れの開業で1973年。

前回はこれ。

ピャチゴルスク ソ連初のケーブルカー【新車置換予定】

 

 

キスロヴォドスク

 

訪問したKislovodskStavropol Krai にある人口約13万人の都市です。ロシア語の кисловодскを直訳すると sour waterという意味です。

この辺りはコーカサス山脈の麓で水が豊富らしく水に関係ある地名があります。Kislovodsk の北東50kmにМинеральные Воды (Mineralnye Vody )という町があります。ミネラルウォーターって街名はおもしろいですね。

Минеральные Воды から кисловодск 駅の間はRZDにしては近郊列車が異様に充実しています。1時間から30分に1本列車が出ているのでкисловодскへ行くのは簡単です。モスクワやアドレル、ティンダなど多くの都市から長距離列車も来ます。

 

 

場所

ケーブルカーは街の中心から東へ1.5kmの場所にあります。National Park Kislovodsk という国立公園の中にあります。

ピャティゴルスクにあるCCCP最初のケーブルカーよりは人気は一段劣るようで、評価数はそんなに多くありません。

 

 

国立公園

 

Кисловодский национальный парк — Википедия

キスロヴォドスク国立公園は 965.8 hectaresの公園です。公園は1823年 Ермолов, Алексей Петрович の要請で建設を開始しました。アレクセイペトロビッチは帝政ロシア時代にコーカサス戦争で軍を率いた人です。

1989年以降、公園の面積は減少しています。1989年までは1380haありました。

 

2016年、ロシア政府の法律により国立公園になりました。

 

Kislovodsk National Park – 2019 All You Need to Know BEFORE You Go (with Photos) – TripAdvisor

 

 

公園はロウアパーク、ミドルパーク、アッパーパークに分かれていて、ケーブルカーはLower park からUpper parkを結んでいます。-Канатная дорога Кисловодска | Дороги мира

Lower Parkの公園内には幾何学的な庭や、一直線に並んだやたら背の高い木が道沿いにあったりして美しいです。麓の公園(Lower Park)はジョギングや競歩をする人たちが多くいます。市民の運動スポットになっています。

 

 

ケーブルスペック

 

1973年4月21日開業 1743メートル 所要時間6分

25人乗り、ワゴンの重さ1080kg

 

Верхняя станция ППКД
ГИ – № 16
Кадастровый номер- 26:34:0:0:9512/177:1000/А
общая площадь 275.3м2
Полезная площадь 275.3м2
Этажность о 2
Год постройки а 197З.

PPKD Upper Station
GI – No. 16
Cadastral number- 26: 34: 0: 0: 9512/177: 1000 / A
total area 275.3m2
Useful area 275.3m2
Storeys about 2
Year built a 1973.

 

фТЕХНИЧЕСКИЕ ХАРАКТЕРИСТИКИ
подвесной пассажирской канатной дороги (ППКД)
Тип дорогИ … маятниковая, двухканатная, двухпутевая.
Пропускная способность (в одном направлении) ……… 186 чел/ч.
Скорость движения ……….. 5,5 м/с
Время проезда В одном направлении ….. 6 мин
Длина ДОРОГИ … 1 743 м
Подвижной СОСТавВ ……. Вагоны
Тип вагОНа ……. Закрытый
Вместительность ……25 чел
Собственный вес вагона …………………… 1 080 кг
Полезная нагруЗКа …… 1 700 кг
Ширина КОЛЕИ …. 7м
Превышение верхней станции над НИЖНЕЙ …. 225.5 м
Число опор натрассе ………… 2
Высота опор на трассе Н1 =40м, Н2=40м
Максимальный уклон каната в пролете ……………… 35%
Диаметр несущего каната ……………………….. 45 мм
Диаметр тягового каната ………….. 20,5 мм
Вес противовеса каждого несущего каната ………….. линии 40 000 кг.
Вес противовеса хвостового каната- 6 100 кг.
Номинальная мощность двигателя – 115 кВт

 

TECHNICAL CHARACTERISTICS
suspended passenger ropeway (PPKD)
Type of roads AND … pendulum, two-rope, two-track.
Throughput (in one direction) ……… 186 people / h.
Movement speed ……….. 5.5 m / s
Travel time in one direction ….. 6 min
ROAD LENGTH … 1,743 m
MOBILE STRUCTURE ……. Wagons
Type of car ……. Closed
Capacity …… 25 people
Net weight of the car …………………… 1 080 kg
Payload … 1 700 kg
Gauge width …. 7m
The excess of the upper station over the LOWER …. 225.5 m
The number of supports on the track ………… 2
The height of the supports on the highway Н1 = 40m, Н2 = 40m
The maximum slope of the rope in the span ……………… 35%
The diameter of the carrier rope ……………………….. 45 mm
Diameter of traction rope ………….. 20.5 mm
The weight of the counterweight of each carrier rope ………….. line 40 000 kg.
The weight of the tail rope counterweight is 6,100 kg.

Engine rated power – 115 kW

 

 

 

乗ってみた

 

ケーブルカーの山麓駅。ケーブルカーが駅に到着するときボカボカ壁にぶつかりながら入ってきます。ぶつかられる壁は木製のところがレトロで高評価。

 

麓の駅で出迎えてくれる強そうなプレート。金の下地に赤のCCCP。かっこいい。

キスロヴォドスクでオリンピックなんてやてましたっけ?なんでですかね。カナタナヤ ドロガ はロシア語でケーブルカー。 1973年製。

 

決まったダイヤがあるわけでは無いらしく客が集まったら出発します。私は11時ごろに乗った時は15分くらい間隔がありました。昼を過ぎから夕方はガンガン回してました。

 

ピャティゴルスクは1971年開業でその二年後です。殆ど同じ技術を使ってるんでしょうかね。見た目は折りたたみ式のドア、天井付近の曲面窓、ほとんどというか全く同じように見えます。塗装も黄色と赤の2個体。

ピャティゴルスクは964m、3分で短かったですがこちらのキスロヴォドスクは1.7kmあります。

 

山を登るCCCPケーブルカー。こうして写真を撮ると木がツクールでペーストしまくったフィールドに見えてきます。気のせいか。

 

ケーブルのある地形は常に山を登っていく地形ではなく、途中に低めの谷状の土地があり底をまたいでいきます。その谷状の土地には幾何学的なヨーロピアンな公園、バラの谷があります。私は冬に訪れたので眼下には枯れたバラの谷が見えました。そこを過ぎるとどんどん上昇していきます。

上昇中、バラの谷のほかに、空気の神殿と青の石(Долину роз, Храм воздуха, Синие Камни)という中二病っぽい名前のものを見ることができます。私は空気の神殿や青の石というのがどれを指しているのかさっぱりわかりませんでしたが奇妙な形状をした岩が沢山見えました。コーカサス山脈は奇妙な岩や、岩山が多くあり地形が好きな人にとっては興味深いと思います。例えばグアムカには斜めの断層がむき出しになっている場所が見えます。

 

わざわざロシア南部キスロヴォドスクくんだりまで行く暇はねえよという方はtripAdviserで大体見ることができます。

キスロヴォツクのケーブルウェイ:訪れる前の最高のヒント

 

頂上の駅に着くとMt.Elbrus Эдьбурс 山がきれいに見えます。標高5642mのコーカサス最高峰かつロシア連邦内でも最も高い山です。人類初登頂は1829年7月22日らしく、それまで誰も行けてなかったと思うととんでもない山です。逆光に霞んでいるエルブルス山は幻想的に見えます。

 

私は行った時、エルブルス山の名前さえ知らない状態でその場でググって多分合ってるだろうと察したんですが、確証を得るためにそこら辺の若いロシア人に聞いてみました。あれエルブルス山?というとそうだと言い、彼は英語で300m歩くと綺麗に写真を撮れる場所があるよ。と言いました。

 

 

国立公園で静養

 

英語ができるロシア人に教えてもらったのでエルブルス山をもっと見やすい展望台に行ったり、適当に国立公園内の山を散策することにします。

山頂駅付近には屋外カフェがあり、散策前の昼飯を食べます。訪問した2019年11月15日は風がかなり強く、カフェで想定よりも値段が高くない具が入ったパン80RURとマフィン50RURを食べつつ体温を冷やしました。屋内に席を設けてくれよ。風のせいで途中ティッシュが吹き飛んでいきましたがここはロシアなのでゴミは飛んで行ったままで仕方ないことにします。

 

流石国立公園でロシア的有名観光地なのせ案外人がいます。景色は山奥の雰囲気なので誰も来ないだろうと思っていてもBMXに乗り坂で四苦八苦して結局手で押す人や、少年少女の8人くらいの団体なども歩いています。

 

風は山を歩いている間に収まりません。木々の葉は標高が高いので早めに冬が訪れとっくに全て落ち風をあまり遮ってくれません。更に進むと木のあるゾーンは終了し木すらない尾根に出ます。そこでは暴風が吹き荒れ凄まじい状況。立っているのもかなりきつく、極限状態で私はポケットに入れていた500mlのペットボトルをいつの間にか気づかぬうちに落としてきてしまいました。風が強いと注意力と聴覚が死に体感温度は下がるし良いことありませんね。

 

うずくまって耐えながら景色を見ようと10分くらい努力してうずくまりましたが、限界が来ました。

 

I need get out of here. クソな場所からさいならだ。いや自然は美しいけどね。コーカサスから吹き荒れる強風に負けました。

とっとと下山しようと登山道を降りていると、14時を過ぎたというのにまだ上ってくる人が居ます。この時間で登っていたら日が暮れて遭難するのではないか?それは流石にないか。

 

大自然を突っ切るケーブルカー。

ケーブルカーは片道でしか販売していないので下山は徒歩でお安くなります。4kmくらいくねくねした道を歩いていけば公園の麓に辿り着きます。さらに登山道からは上の写真みたいにCCCPケーブルカーが行ったり来たりするさまを遠くから見られます。奥の山のエアーズロックをコピペしていくつか並べたみたいな地形も気になります。

 

 

営業時間

 

10:00-13:00

14:00-18:00

 

値段

 

片道のみ販売

大人:200RUR

5歳から10歳:120RUR

それ以下無料。

 

おわりに

CCCPのケーブルカーはかっこいいしソ連時代からあると思うだけでわくわくしますね。メタリックな内装。最近のケーブルカーのカクカクした形とは違い、昔ながらの丸っこいフォルムは好印象です。

キスロヴォドスクはリゾート地として有名ですし、ロシア南部を観光する機会があったらぜひ訪れてみてください。

 

 

ロシア人のブログ

Канатная дорога в Кисловодском парке: dubikvit — LiveJournal

Пятигорск Канатная дорога, Kislovodsk Aerial lift

 

 

キスロヴォドスク

ケーブルカーとは別にキスロヴォドスクには名物があります。観光列車のSLです。土日に運行しているようなので、機会があったら撮ったり乗ったりしてみてください。私はビザ期限が迫ってきたので挫折しました。

公式:

Бронирование ваучеров Кисловодск-Ессентуки-Пятигорск-Ессентуки-Кисловодск

ニュース:

Ретро-поезд станет брендом Кавказских Минеральных Вод

 

ロシア人のブログ

Поездка в прошлое. Ретропоезд на КМВ. Как поехать? | Туристический Кавказ

 

ググるよう

кисловодск паровоз

 

 

 

これも読んでみませんか