アゼルバイジャン ВЛ10撮影地ガイド ギャンジャ 2019

 

 

当撮影地は新型のアルストムとなりました。

 

 

ギャンジャ撮影地ガイド? 2019

 

普段撮影地なんて紹介しなんだけど(別に写真上手くないし)、ここはあまりにも条件が良すぎたので、アゼルバイジャン来た時はぜひ。本当に条件が良すぎて3日通った。

場所はアゼルバイジャン第二の都市Ganjaの近くで午後12時頃から17時ごろ光がよく(夏ならもっと長いと思うけど)確定で3本以上は貨物が来る場所があった。全部VL10,11ではない事もあるけど運がいいと3本ともVL10,11のこともある。

 

 

場所はここ

Aliushagi という。googlemapには駅は無くYandex Mapには駅がプロットされている。村の東端が一番いいと思う。西へ1.5kmくらい歩いても直線はあるけど架線柱が金属で近代感があってイマイチ。

このAliushagiはかなりいい。

  • 周りに家が少なく近隣住民に監視されなくて済む
  • 踏切は遠いので踏切監視員に目をつけられなくて済む
  • 駅構内が広すぎて駅員にも気づかれない

ただし行き着くまでに住民に変な目で見られるのと、羊飼いの青年やおっさんがたまに通るので、サラムと挨拶してかわすしかない。いやほんと、限界撮影なんざで小学校の時習ったくだらないと思っていた挨拶が生きてくるからね。笑えるね。

鉄道林みたいな木は植えてあるけど40か50メートルは離れているので冬でも影が入ってこない。理想的なソ連機関車撮影地。

公共交通機関はイマイチだけども行けないことはない。GanjaのバスターミナルからZazali 行(ダイヤは知らんけどとりあえず13時発はある)のバスに乗って行く南回りか、Zazali に行く路線バス北回りで行って2、3キロ歩く方法がある。

3日間も通ったんだけど、3日目にはこれまで会った事もない羊飼いの少年にもジャパン?と聞かれたのでもはや村中の噂になってしまったのかも知れない。

 

 

いろいろ来る

 

前パンタいいね。

 

ギョロ目。ロシアの方に貰ったリプライによると初期の顔らしい。VL10 ロシア語版wikipedia

 

もう帰ろうと思って200mくらい歩いたところで後ろ振り返ったら来ていた。猛ダッシュしたけど架線柱が多い所にしか間に合わなかったね。しゃあないしゃあない。

 

パンタ後ろなのと、形式名がライトの高さに書いてあって、全体的にまとまりがあってスマートに見える。VL11もかわいいね。

 

赤いやつ

この他に緑のVL11が居て、もう一日撮影してれば来たらしい(Yelevakhで見た)んだけど記録し損ねて悲しい。

 

色々来る

 

シャーペンのブランドでステットラーってあったよね。なので仇名はシャーペン。

 

TE33A。旅客夜行も、バラカン・アスタラ・Horadiz の末端非電化区間はこいつが引います。まあかっこいいとは思わない。正直ダサい。

 

ソ連 3TE10M-1355 これは良いね。

 

 

私が行った撮影地以外でも直線はアゼルバイジャン内にいくらでもあるので、どこでもいいともいえるんだけども当の撮影地は光が良い時間帯に確定で3本から4本が来るというのが凄い。

東へ50kmほどのYelvakhでは、14時45分頃行ったきり、全く列車は来なかったので、YelvakhからGanjaの間の駅でやたら停車してるんだと思う。

 

撮ったもの:

12/11
13:30 ВЛ11m 374b 入替
13:47 ВЛ10 494
14:25 ВЛ10 227
15:39 ВЛ10 629 共産スター

12/14
12:29 STADLER BAKU発GANJA行特急
14:29 ВЛ11М327А
14:58 ТЭ33А 0294
16:00 3ТЭ10М 1355
16:21 ВЛ10 171 ギョロ目

12/15
13:29 ВЛ10 585 白ギョロ目 Aliushagi駅でВЛ11М 374Аを前に重連してた
13:37 ВЛ10 629 共産スター 見る鉄
13:41 ТЭ33А 0294
14:48 ВЛ10 494
16:30 ВЛ10 227

 

こんな感じで結構来る。

 

 

別地

Ganja駅から東に5.5kmくらい

 

Ganja駅から東に5.5kmくらい

12/9ギャンジャ到着初日にとりあえず行ったところ。14:18と14:27にきた。あと1本Vl10(or11)きたけど沿線で招待されてお茶飲んで見る鉄になった。

ここで撮るくらいならAliushagi 行った方が良いですね。

 

 

 

Ganja駅西2.5から3km

 

12/11 9:44 午前中に光が当たる。Ganja駅 西2.5から3 kmのところに行ったけどいまいちだった。10時30分くらいにはもう側面が暗くなってくる

あんま来ない気がする。

 

 

12/11 9:04 

逆向きできちゃったんだけどこいつきれいに抑えたかったなあ.. ガンジャより西で活躍してるのかしら。

地名全押しっておもしろすぎる。

 

 

Azerbijan, Ganja 

VL10 VL11 撮影地

 

これも読んでみませんか