宮代町 東武鉄道40号機関車 SL 静態保存

 

訪問日 2020.07.08 (Jul.8)

 

埼玉の置いてあるSLシリーズ最後。

国鉄でなく東武鉄道の車。小さくてかわいいね。

 

 

前回:

行田市 C57 26 蒸気機関車 静態保存

 

 

場所は宮代町スキップ広場というところ。キッズ向けの公園のようだ。

デカい一眼を持ってうろついてる時に偶然ジャップポリツェイが来たら10分無駄になるので注意しよう(ここではないけど住宅街で経験ありまじで)

 

 

運転室内に入れる。

右の砂色の建物は宮代町の庁舎。SLに近い側は子供の保育園?みたいなところになっているので目をそらすようにしよう(2度目) 

 

 

宮代町は合併せずに町のままなんですね。

明治の車だからか小さい。

 

 

 

展示機関車の紹介

この機関車は、明治31年(1898年)にイギリスで製造され、東武鉄道で大正11年(1922年)から昭和41年(1966年)までの44年間、貨物列車を引っぱり活躍していました。その後、縁があって平成6年(1994年)にこの広場にやってきました。歴史ある貴重な資料です。大切に見学してください。

 

 

東武鉄道40号保存車

保存状態は良い方だと思う。2007年に訪問した人のウェブサイトを見るとそんなに変わらない気がする。2007から放置しているとは思えないので塗りなおしたんだろう。

東武鉄道 40号 だが、旧省5655 というらしい。

 

 

 

保存車メニュー 関東

自分はたまたま見つけた所だけ立ち寄っているが、本気で回ってる人は相当回ってますね。頭が下がります。

 

 

 

 

運転室

 

入れるんで入ってみた。スルジャンカを思い出す(わかりにくい)

 

この展示は室内に入れる。キッズはさぞ喜ぶことだろう。

 

 

けつのクッション。

 

 

 

埼玉SLシリーズおわり。

 

 

 

 

これも読んでみませんか