ニジニノヴゴロド 撮影地 2022 ВЛ80С ЧС4Т

 

 

せっかくニジニノヴゴロドに来たので、撮り鉄をした。

Chs4という徐々に数を減らしているソ連時代の車両を狙った。

 

事の発端

 

15 f13 iso100 55mm

左は僕がモスクワからニジニノヴゴロド間に乗車した062M for Vladivostok。僕は併結中のTomsk行きの客車に乗った。右は後続の列車。

これらの牽引はChS4Tであり、フォロワーのSentinel氏の情報によると徐々に置き換えつつあると滞在中に知った。

僕はにわかなのでそんなレアになりつつある車両だとは知らなかった。

 

無くなったら悲しいので撮影地へ。激パになる前に日常から撮影しよう。

 

 

Nizhny Novgorod 撮影地

 

11 Jan, 2022

 

ここはバス停から近い。

場所:56.368303, 43.940141

(ポール一個分ずれてたらごめん)

バスはYandexMapでググれば出る。安全性を重視するなら歩道橋から撮影するのが良い。その場合アングルは横が多くなる。

 

1/1000 f6.3 iso400 170mm

ВЛ80С-1533 / VL80S 1533

狙いはChS4Tだったのだが、その前になんとVL80が来た。運がいい。

ВЛ80С-1533 — TrainPix

1986年

 

雪原爆走シチサンカットのVL80でこれを上回る写真はもう一生撮れない気がする。

 

1/1000 f6.3 iso320 170mm

ЧС4Т 322/ ChS4T 322

狙いのソビエト旅客牽引機。今すぐ消えるということはないが、新車導入で徐々に数を減らしている。列番145у チェラビンスク→サンクトペテルブルクは確定でこの機体。

145у は隔日運転 

これが狙いだったくせに、実は隔日運転と帰ってから知った。もし非運転日だったらどうするつもりだったんだw

1978年製

 

トレピクに投稿しました。

ЧС4Т-322 — Photo — TrainPix

 

動画

 

 

お勧めできない撮影地

 

08 Jan, 2022

Рекшино 駅 (ニジニノヴゴルドから15km北)

 

時系列は先述の当たり撮影地の3日前に来た。

ここはホームから撮るのだが、ホームのすぐ隣の踏切は有人踏切で、監視員に思いっきり見られる。特に何も言ってこなかったが、、

 

EP1M 

雪を撒き散らすのは悪くないんだけど、トレピクに投稿しようとしたらPoor Composure(お前の写真はゴミだね)とのことで却下された。右に変な三角入ってるしね。

それとトレピクは機関車が真ん中じゃないと駄目らしい。

 

ED9M

普通列車。

 

https://twitter.com/NsaYamamoto/status/1480457425086222338

 

とんでもない被りをされて萎えた+寒い+踏切真横で見られながら撮影は精神的にきついので撤退。

直線距離が足りないしあまりお勧めできない。こういうのもあるよということで。

 

 

※現在、ロシアは戦争でヒリついているためスポッター行為は再考してください。Train spotting in Russia is at your own risk.

 

おわり。

 

 

 

これも読んでみませんか