ロシアの勝手に営業マクドナルドは本当に悲惨なのか?【レポ】2022.04

 

実施日: 2022年4月2日

 

今日はクソ殺戮国家、毎日うんざりするようなニュースを提供してくれる全くモラルもないろくでもないあの国のおはなしです。

僕は思うんですが権威主義の国は個々人は蟻だと思われているので、空爆したり殺戮しても何とも思ってないんですね。(あくまで股間) 為政者の中では人間は数字とかどうでもいい歴史の一部なんだと思います。偉い人ってすごいね!

 

ロシアにてマクドナルド撤退

 

2022年2月24日の開戦を機に多くの企業がロシアから撤退した。そのひとつとして3月9日マクドナルドも撤退とのニュース。

McDonald’s joins US firms shutting down Russia operations | Russia-Ukraine war News | Al Jazeera

実際に、僕は閉店してるマクドナルドを3月中旬に少なくとも2店舗は見かけた。

 

 

公営マクドナルド?

 

さて、消滅したはずのロシア国内のマクドナルドだが、ロシアは勝手に営業しだしたようだ。噂ではプーチンマクドナルドだとか、フランチャイズ店主が勝手にやっているなど様々な噂があるが、細かい事は僕には分からない。

分かることは、なんか勝手に営業しているマクドナルドがあるらしいということだ。

 

 

飛び交う憶測

 

日本ではロシアの生活について色々な説が流れている。

 

  • マクドナルドのMが横になる。
  • マクドナルドを勝手に営業したら凄い愛想が悪くなる (これはネタツイだと思う)
  • ロシアでは電子レンジが禁止されている→流石にねぇだろ

ロシア自体の行動はカスですが、残念ながらロシアの生活水準はそこまで低くないんですね。人生のうち7か月をロシアの旅行に費やしたサイコパスな僕が保証します。(仕事ならともかく旅行で7ヶ月も行くなよw)

 

西側の優越感から来た願望と事実は分けた方が良いと思います。あんまりステレオタイプやってるといずれアホになりますからね。

 

事実といえば軍艦が轟沈したとのこと。嬉しいニュースです。- Russian warship: Moskva sinks in Black Sea

 

….

 

いやまて。

電子レンジは論外にしても、

公営マクドナルドの店員が愛想が悪いか否かは、行かないと証明できないのではないか?

 

勝手に営業しているロシアマクドナルドに行かずして擁護すれば、それこそ西側の願望でロシアの生活水準が低いと言い張ってるちょっとおつむがアレな人と同じではないか!

もしかしたら間違っているのは僕かもしれないぞ!

 

 

全ては自分の目で確認しなければならない。

 

 

ノボシビルスク

 

ロシア脱出当日2022.4月2日、僕はシベリアで最も巨大な都市、ノボシビルスクにいた。

 

最後のロシアを味わうため街を散策していた。

僕の飛行機は20:00だ。

 

ウズベキスタン航空で姓名を逆で予約した 旧ソ連ФИО問題【ロシア脱出記】

 

たまたま降りた地下鉄の駅を出ると、なんと!

 

あるではないか。勝手に営業しているマクドナルド。これは行くしかない。

 

あ、

Mは縦向きです!

 

入店

 

まず入店。

 

あれ、普通じゃない?

 

外国に必ずあるタッチパネルの注文マシンを押す。ビックマックに決定。現地では Мак Комбо, Бик Макみたいな名前だ。

しかし決済ができない。これは僕が日本製カードを使ったのが原因などではない。僕はロシアの銀行スベルバンクのカードを使っていたし、隣の端末のロシア人も駄目だったらしいので本当に故障している。

 

 

仕方ない。店員に口頭で注文するしかない。

 

 

何たる僥倖!もしかしたら超愛想が悪い店員か、この目で確かめられるではないか。

 

 

口頭で注文

 

 

店員はおおよそ20前後の女性だった。僕はロシア語が極めて下手なので、全然聞き取れないが、ビックマックセットにはА.凄いデカいビックマック, Б.まぁまぁデカいビックマックが2つあるらしい。ポテトとジュースのサイズが変わるようだ。

 

ロシア語ほぼ痴呆レベルの僕のために顔を近づけて説明してくれた。行ったことある人なら分かるだろうがロシアでは他人と距離が近い。

 

仮に僕みたいな顔面汚物なキモヲタが日本において女性に顔をあのレベルで近づけたら女性は嘔吐し、失神し、最悪のケースでは屍がそこに積み上がるだろう。

 

しかしここはロシア、嫌な顔など全くしておらず普通にしゃべっている。

 

ん?

 

勝手に営業マクドナルドは愛想は全く悪くない。

 

値段

 

Двойной Биг Мак Большой МакКомбо が元々営業していた公式マクドナルドによると327ルーブル。

https://mcdonalds.ru/

 

僕が買ったのは285ルーブルだった。

42ルーブル、13%安くなっている。

※地方都市では値段に傾斜が付いており、昔からこの値段だった可能性があります。(フォロワー氏の指摘より)

 

 

ハンバーガー、ケチャップ、ポテト、ジュースと何か欠けている様子はない。

 

食べてみると、マクドナルドのあの特別おいしくもないけど、不味くもないあの普通の味だった。

 

良く覚えてないけど確かちゃんとしたファンタ。

ジュースは、日本のように殆ど氷ということはない。明らかにジュースの割合の方が多い。

 

 

結論

 

①勝手に営業してるロシアマクドナルドが愛想悪いはデマ

②Mの文字を横にするのもデマ

 

 

うん、まぁね。

どうせ冗談だと思ってた。ロシアに行ったことない人でちょっと純粋すぎる人は真に受けるかもしれないけど。

 

そもそもロシアでは他人の商標を無断で使うことに一々問題だと思わないだろうし、Mのまま営業するに決まってるじゃん。

(それはそれで駄目だろ)

 

Mを横にするとか、わざわざやらんよ。

 

店員だって先月と同じ従業員のままなんだし、いきなり愛想悪くはならんだろ。

 

 

結局これはプーチンマクドナルドなのか

 

すみません。

僕は小心者なので「これはプーチンマクドナルド笑?」と聞く勇気は僕にはなかった。

 

謎は謎のまま葬り去られた。

 

 

ノボシビルスクで勝手に営業マクドナルドの位置

 

①僕が行ったところ

ул. Большевистская, 43/1, Новосибирск, Новосибирская обл., 630102

地図

 

 

②営業を確認した。僕は入店せず

Красный пр-т., 88, Новосибирск, Новосибирская обл., 630105

地図

この2か所は僕が肉眼で見たので間違いない。他もあるかも。

 

 

※4/2の話なので今日どうなっているかは知りません

 

 

 

これも読んでみませんか