【非推奨】愛国者とプロパガンダのある風景 2022.03

 

 

閲覧注意。悪趣味

 

ロシアで旅行している間はそこまで何とも思ってなかったですが、

脱出後の今見返すと凄まじく悪趣味なので、気を付けてください。

慣れって怖いね。

 

俗悪なものが好きな人だけ見てください。

 

 

ロシア人、行政の残念な愛国行動

 

当たり前ですが、僕はウクライナの空爆、虐殺等に反対です。

ロシア国内で見た事を隠しても意味ないので、むしろ晒すことにしました。

 

政府は戦争でないとか言ってますけど、実の所戦争を礼賛してますね。ロシア政府は戦争礼賛してます。間違いない。ロシアは嘘を言うのにためらいが無いです。それがソ連。オーウェル風に言えば二重思考。

Lie, Dishonest. Insincere がロシアの本質だと思います。ソ連から何も変わってなかったですね。

 

3/20 ノヴィウレンゴイ あまり運ばれたくない救急車。

 

これを晒すことで反露感情を煽るのか!と親ロシア派の日本人で怒る人も居るかもしれません。

 

知るかよ。

不都合なことを隠すのってそれこそロシア、プーチンとやってる事同じですよね?

 

親露か反露になるかそれは個人の自由な判断です。ロシアと違って意見を持つのは自由だからね。

僕が隠しても意味ないです。このブログを見てどう思うかはあなた次第。

 

あと一応言っておくと、日本の愛国者の皆さん愛国行動はハタから見るとキモいって事、鏡見て気づいてね。ロシアはあなたの鏡です。まぁこのブログの読者層には居なそうだけど。

 

 

名誉のために言っておくとゼット(z)は少数派。普通はやらない。

 

4月2日 ノヴォシビルスク

まるでみんな車に貼っていると勘違いされると困るので言いますが、

わざわざzをリアガラスに貼る人は少数派です。

 

3月27日 オムスク

 

 

注2:この記事はロシアの世論を代弁するものではない

 

センシティブな内容なのでしつこく言っておきますが、別にこの記事は世論調査ではないです。

只旅行中に見たもの、写真撮ったものを貼っただけ。

 

リアガラスに貼るほど熱烈愛国者ではなくても、どちらかというと愛国者の人や、熱烈愛国者だけどシールは貼らない人も居るだろうし、反権力の人もいるかもしれない。そんなことは僕には分かりません。僕は一般全裸男性です。

 

 

街で見かけたゼット

 

3月上旬から出てきた

 

2/24開戦前にはZの文字を一切見ませんでした。

開戦後、すぐに見ることは無かったですが、3月上旬から見かけるようになりました。

戦争開始後に出てきたので間違いなく国策プロパガンダです。

 

学校

 

後ろの建物に「ギムナジア No.53」と書いてあるので文系の学校です。

街:マグニトゴルスク

日付:2022/3/8

 

学校に書いてあるというのはスーパー悪趣味ですね。

 

ポーチタロッシーZエディション

トラム鉄してるときにいきなり走ってきた郵便車。

 

フェアレディZに乗って凄い勢いで配達しているとかではなく車種はWAZです。

わざわざ塗料を使っているのではなく単に汚れたところを拭いて書いたので、愛国度はぼちぼちくらいです。

場所:オルスク

日付:2022/3/10

 

“z”は全部の自家用車についているわけではないが、ぽつぽつと居るくらいですね。

 

3/16 チェリャビンスク

 

 

この頃から見かけてもわざわざ撮ろうと思わなくなった。

そもそもこんな俗悪なものを撮影するために旅行しているわけではない。

 

 

オムスク

 

ビザが4月3日までで、旅行も終盤戦に入った。そこまでして撮りたい被写体はないため、余裕が出てきた。つまり俗悪なものを撮る余裕だ。

 

3/29 オムスク トロリーバスから

 

この他にオムスクで外を歩いていた時見たものもある。

大体撮る前に過ぎ去ってしまう。毎日5台位は見た気がする。

FJクルーザーや、トヨタの車名忘れた乗用車にZがついてるのもあった。

 

 

派生形V

 

3/30 これは派生形? Victory のVかな。

シベリア地方なので日本の中古車が多く、昔のノアなのが悲しい。

 

 

公共のブレインウォッシュ

 

道端にある看板。結構ある。

ノボシビルスクは、自治体によるブレインウォッシュが激しい。

他都市ではトラムや公共のバスにZステッカーを貼っている地域は無かったが、ノボシビルスクだけは必ずトラムにもバスにもついてた。

 

 

ロシアの生活は、こういう凄まじいブレインウォッシュに目を瞑れば普通でしたが、ロシアの一般市民の生活は異常です。

こんなブレインウォッシュ見ながら生活するのは普通とは言わないです。

で、ブレインウォッシュされた人が自ら進んでブレインウォッシュの再生産をしているということ。

自分の車に貼ったりね。

 

もうキチガイです。

僕はロシア人民が政権を打倒できるとも思いませんが、同時に

ロシア人に罪はないという説には完全に反対します。

自分の車に進んでZ貼ってるなんてどうかしてますね。

 

 

オムスク3/29

地下道にて オムスク 3/29

クソデカアパートを空爆しておきながら平和を謳う。

これぞ二重思考。

ノボシビルスクは自治体の悪趣味度が高いです。

 

 

ノボシビルスク オレンジリボン部門

 

先述した通り、ノボシビルスクは自治体が率先して愛国運動をしているのか、公共交通機関 トラム、メトロ、トロリーバスには全てリボンステッカーがついていました。

悪趣味ですね。

 

僕は3日間トラム、メトロ、トロバスのスポッティングを行い、全車両に付いていたので文字通り全車両です。

 

KTM5 (71-605)

ぱっとみ晴天カットでV!と思いきや。

 

ゼットでした。

 

KTM19(71-619)

こちらのKTM19にもZが三つついてますね。

 

Новосибирский троллейбус — Википедия

ノボシビルスクは、メトロトラムトロリーバスが全部撮れる、お得な都市。こちらの古い見た目のトロリーバスは ЗиУ-9という。

車内の椅子は柔らかい。僕は座り心地としてはボロトラムKTM5よりこのZiU-9の方が好き。

 

 

メトロの額にもゼット。

もうメトロをやめて側面のも変えて “ゼトロ”とかにしたらいいんじゃないですかね。

ゼトロ

ゾラム

ゾロリ―バス

 

これだ。

 

ZマークのTE10とかTE11もある

 

ノヴィウレンゴイまで行く列車では少なくとも2つ、確か3つはZと側面に書かれた機関車が居ました。列車にのってるだけで写真は撮り逃しました。

 

 

画像は拾い物ではなく僕が実際見て撮りました。

おわり。

これも読んでみませんか