ウズベキスタン国鉄 ネット予約 完全解説 2022

 

訪問、実施2022年4月

 

ウズベキスタンは旧ソ連ということもあり比較的鉄道が充実している。主要な都市はほぼ鉄道で行ける。

運行本数は1日数本から週数本など、あまり多くは無いのは欠点だが、おおむね夜行列車なので、時間を無駄にせず移動できる。

JSC « O’zbekiston temir yo’llari » | Ozbekiston temir yollari

 

 

ウズベキスタン鉄道 アプリ予約の方法 クレジットカード決済

 

Apple

アンドロイド

Webサイト

 

ウズベキスタン国鉄では公式アンドロイドとAppleのアプリがあり、長距離列車はすべて予約できる。

窓口で買うには外国人としては心労があるので、アプリで予約して乗ってみました。いかがでしたでしょうか!(完)

筆者は実際にこのネット予約でアフロシヤブ(新幹線)に乗車した。

 

 

Androidです。

アプリをインストール。

 

適当な日付と区間を選択

 

 

以下の2つは脳死でできるので以下のスクショ省略する

  • 列車を選択
  • 号車を選択

 

客情報入力

 

罠が多いです。

 

  • 初めてアプリを使う場合、右上の客追加ボタンを押す。
  • 2回目以降、前回客データを入力済なら赤い部分を押す。全くボタンに見えないがここがボタン。

 

新規客データ追加

 

 

  • 姓名の順。
  • Foreign document
  • Country of issue は一番下にある。

 

①姓名の順で日本と同じ。

ウズベキスタンではソ連の方式なので、FIO(性,名,父性)の順番だ!

外国だから First name, Sur name かな。と思い込みで油断すると失敗するので注意して欲しい。

 

②Foreign Documentを選択

Foreign passport RF は「ロシア人の国外パスポート」なので日本人は絶対選ばないで。

RF = РФ Российские федерации = ロシア連邦 

RFって何だろうと誰一人分からない仕様だが、ロシア連邦の省略をラテン文字転写しているのだ。鬼畜すぎる。分かるかこんなん!

③Japan は一番下にある。ロシア語だとЯпонияのため

 

 

これが出来たら1つ前のスクショに戻り、見づらいボタン「My personal information」を押す。

 

確認

 

Document がЗЗから始まってればОк

Term of use に同意して次へ

 

オプション選択

 

発車前にSMSが来る有料サービスの選択があるが、どうでもいいので飛ばそう。

 

決済

 

一番下はウズベキスタン人以外のクレジットカードも対応している。

自分はMasterCardでやった。

 

成功

 

Get order sheet でPDFをダウンロードできる。RZDとほぼ同じフォーマットだった。

後述するが、アプリがたまに不安定になるので、購入したら即PDFをDLしておこう!

 

 

切符を駅で紙にする

 

筆者はスマホだけで乗れるか試していないが、一応できるらしい。

駅で印刷した方が揉める心配が無いし、何よりソ連チケットをお土産にしたかったからだ。

紙の券にするのは無料だ。

もし金を要求してきたら単なる賄賂の要求なので、金額によって払ってもいいでしょう。

 

通常の長距離列車では、紙券は車掌に一旦回収され、下車前に客へ返却する。

新幹線では車掌による紙券の回収は無い。

 

座席の種類

 

※新幹線を除く

 

ウズベキスタンの夜行列車はソ連を継承している。そもそも西側のように first class, second class, といった区分ではない。

日本でも「普通車」「グリーン車」という特殊な言い方であるように、ソ連では寝台に独自の呼び方があるのだ!

ウズベキスタン国鉄アプリの英語版では疑似的な翻訳として Business class, Second class などと書かれているが、せっかくウズベキスタンに来るなら覚えよう!

 

プラツカルト  Плацкартный

 

英語表記: 2nd class

ウズベク国鉄アプリでは何故かプラツカルト”の”まで付いている笑

安いだけが取り柄。1000kmで1800円で乗れた

貧乏人の味方だ。僕はいつもこれに乗っている。

枕木方向に上下段4人、通路方向に上下段2人乗る詰め込み仕様。

扉は無い。

ソ連では3段寝台ではなく2段なので、2段目を装備したままでも頭をぶつけず着座できるのが良い。

 

 

クペー Купе

英語表記: Business class

枕木方向に上下段4人で扉を閉められる。

値段はプラツカルトの1.33倍程度

 

リュクス Люкс

英語表記: Люкс 英語じゃねえじゃん!

下段のみ2人。扉は閉まる。

通路には何故かザ・ムスリムな感じのオッサンの絵がある。こんなリュクスは初めて見た笑

値段はプラツカルトの2倍より少し高い程度

1000km乗っても4000円程度なので、豪華寝台列車の旅を体験してみてはいかが。

 

Сидячий

英語: Sitting 

座席のこと

 

※ウズベキスタン国鉄はCBはないようです?(凄い探したら実はあるかも)

 

 

注意!満席になるのもある

 

列車にもるが、人気な列車では当日は満席になっているので、

3日前くらいに予約すると安心だ。

 

しかし2日前に検索したら満席で、前日に突然26席解放されたケースもあり、最後まで諦めてはいけない。

 

 

注意2!アプリが不安定

 

ウズベキスタン国鉄路線図を作るため短時間で繰り返しアプリ検索していたところ、急にNo Internet connection となった。全く何もしてないのにNo Internet connection になるときもあった。

PC版のサイトで見たら502エラーのときもある。

VPNに繋ぐと復活したりする。無論502エラーの場合は待つしかない。

 

印象としてアプリ自体が不安定な感じ。

そのためチケット購入したら即PDFをダウンロードするのを勧める。

 

 

 

ウズベキスタン夜行列車の悲劇(おまけコラム)

 

ウズベキスタン国鉄は、なぜか異様にハイスピードで飛ばす。電化区間は必ず120km/hだ。非電化では80km/hほど。

しかし客車がボロいのだ。そのため凄まじく揺れ、かなり疲労が溜まっていなければ眠れないだろう。

 

また、ウズベキスタンでは謎の非冷房文化がある。最新の路線バスですら非冷房。もちろん列車も例外ではなく非冷房。

窓を開ける必要があるが、一部の窓はぼろくて壊れて開かない。

僕の訪問、4月でも最高気温25~29度であり、これが真夏となると大変なことになるだろう。

 

あなたが若人ならそんな客車でも眠れるかもしれない。

 

有効な代替交通機関は飛行機しかない。

アフロシヤブ(新幹線)は冷房がついている。

 

おわりに

 

アプリで予約できるならウズベキスタン内を旅行するのに心理的障壁が減ると思います。

ぜひ来てください。

 

 

この物語をシェアする

これも読んでみませんか