【格安】エジプトの夜行バスが限界すぎてワロタ カイロ-ルクソール

 

 

エジプトで最も観光客が行くところは首都カイロ、そのすぐ西にあるギザのピラミッドだ。

 

次に多いのは、ルクソール、アスワンなどだろう。アスワンからは更に日帰りツアーなどでアブシンベル神殿に行く人も居るだろう。

それらはカイロから700km~1000km以上離れており、移動するには定番の3つの方法がある。

 

  • 鉄道
  • 夜行バス
  • 飛行機

 

 

鉄道がぼったくり

 

エジプト国鉄は2022年12月から外国人料金を完全に導入した。以前は、外国人は1等車を使う事で外国人料金として慣習的に成立していたらしいが、これからは単にぼったくる。

How to travel by train in Egypt | Cairo, Luxor, Aswan, Alexandria

 

価格はドル固定であり、カイロ→ルクソールは最安2等車座席で25USD、アスワンは30USDとなる

当初、地元民の3.5倍の値段だったらしいのだが、2022年1月から2023年1月の1年間の間にエジプトポンドは対ドルで50%となっており、地元民価格との差は7倍となっている。

例:カイロ~アスワン

  • 地元民 126LE = 600円程度
  • 外人 30$ =4500円

 

https://twitter.com/NsaYamamoto/status/1613118798596276225/

 

僕はカイロ→アスワンを30ドル払って、最安の2等車急行に乗車したが、こんなゴミに4500円をはらった俺を恥じたいレベルだ。

 

写真ではぱっと見きれいに見えるが、よく見ると床がぼろいし、ブラインドが斜めに傾いてるものもあり、リクライニング用のボタンが取れて空洞になっているなど、破損が激しいのだ。

つまり全然奇麗ではない。

地元民はシートポケットをゴミ箱替わりにするし、そもそも4列シートで隣に肩幅が広い男が来たため窮屈な思いをした。

僕はある程度色々な国を回ったので、低いクオリティには寛容なほうな自覚はあるが、それは値段が安いから許しているのであって、こんなゴミに4500円も払ったらキレそうである。

 

※なお、しれっと無券でサブアーバン(普通の近郊列車)に乗れば、タダみたいな値段で乗れる列車はある。僕はアスワン→ハイダムの普通列車に乗ったら文字通りタダだった。(料金徴収されず)

 

夜行バス

 

そこで出番は夜行バスだ。

僕はルクソール到着時、路上でバスの客引きをしているオッサンがいたので”まぁこれでも行けるかな”と思っていた

 

 

怪レい英語の客引き ルクソール駅

 

ルクソールからカイロへ移動する晩、僕はまだ鉄道かバスか迷っていた。

ルクソール鉄道駅で夜行列車の値段をリサーチしようとしていると、バスの名刺を持った男が声をかけてきた。

 

「バス!?バス!?」

他人の語学力をバカにするのはよく無いのは分かるが、客引きを何年やってるのか知らないが頑張って欲しい。

値段を聞いてみると 100なんだか、105なんだか、電卓アプリを使ってそんな感じだという。数字くらい覚えてよ。客引きだろう。

 

バス会社

 

エジプトでは、GO BUSというのが有名だそうだ。

僕はEG BUSという別の会社だった。

ググるとFacebookのページだけが存在し、評価は2と低い…

 

EG BUSのルクソール事務所。バス出発までは中のソファーに座っていて良い。

 

切符購入

 

値段は客引きの言ってたのと異なっており、160LEだった。約800円である。どうせそうそうだと思ってたが..

しかし、ルクソール→カイロの鉄道外国人価格が25$(3200円)だと考えると、爆安である。

もうこれは行くしかないよね。

 

実は切符購入時、「ディスカウント!」といって150LEだけ支払ったが、執筆時切符を見返してもやっぱり160LE (「I て ・」でアラビア語の160となる)である。

そして後述するが、荷物預けのとき20LE取られたのでそれで帳尻を合わせられた説がある(真相不明)

 

 

バスの車体

 

バスはベンツらしい。

 

20:30、バスが来た。

荷物預けに20LE (100円弱)取られた。しかし先述した通り僕はバス代を10LE少なく払っていたので別に良いんじゃないでしょうか。

地元民は荷物5LEのようだ。

 

出発したのは結局21:00だった。

 

シートピッチ

 

かなり狭い。杉崎観光と同じレベルと言って良いだろう。

 

満員御礼

 

牛ぎゅう詰めである。バスが会社としてはありがたいんだろうが。

 

走行

 

エジプトでは車の速度を遅くするための凹凸が道路に多い。そのため一般道では乗り心地は良くない。

また地元民が好き勝手に大声でしゃべったり、イヤホンなしで動画見たりと、日本の夜行バスとは真逆の騒がしさである。

僕は3か月前、沿ドニエストル共和国で買った遮音性の高いイヤホンがあったので全く問題なかった。

 

隣の男と少し話してジャパンジャパン言っておいた。

 

警察の検問

 

エジプトの国道には多くの場所に警察の検問所がある。

基本的にはどの車も素通りできる。

夜行バスだけを狙い撃ちに身分証チェックが始まった、無駄な仕事である。

 

僕は外国人のためパスポートを見せると警察はすぐ去った。ほかの地元民の全員のIDカードを一旦回収し、事務所で何らかの照合をしてから、戻ってきた。

しかし60人くらい乗れるバスなので、そうすぐ終わらない。

これは30分以上かかった。(覚えははっきりしないが、40分くらいとまってた気がする。)

 

繰り返すが、マルシュ(ハイエース)や、自家用車は素通りできる。

なお僕は鉄道でカイロ→アスワンを乗車時、警察の検問は無かった。僕が犯罪者で移動したいなら確実に鉄道に乗ると思う。

無能というか無駄な警察である。

 

QUSで停車

 

ルクソールから北へ50kmほどのところのQUSで停車した。乗車ポイントらしい。

ここでなぜかバスの運転手と、客が大声で言い合っていた。アラビア語が分からないので何が何だか分からないが、どうしてバスを運行するだけで言いあうことがあるのだろうか。

 

QUSの現在時間は22:30、

当初発車時間と言っていた20:30から、3時間経過していたがまだルクソールからたった50kmしか進んでないってマジですか。

https://twitter.com/NsaYamamoto/status/1616905740115144705

 

砂漠の高速道路は超快適。

 

QUSまで3時間もかかり、これじゃあいつになったらカイロに着くんだと思いきや、QUS以降はノンストップで高速を走った。

これが超快適だ。

 

写真は朝起きた時とったもの

砂漠を突っ切るだけの高速道路のため、制動は無く、エンジンの一定の振動を椅子から感じながら眠るだけだ。

街灯は一切ないので、目に刺激が無く、カーテンは閉めていないが寝やすい。

 

シートピッチや、すし詰め状態なのはともかく、この点に関しては日本の夜行バスより明らかに寝やすい!

 

地元民ももう眠いのか、動画を見ている奴もほぼおらず、静まり返った。

思ったより全然眠れた!

 

※むしろエジプト鉄道の運転士が下手で制動がガタつくので、バスの方が振動としては少ないと思う。

 

サービスエリア

 

深夜、砂漠の真ん中のサービスエリアに着いた。

サービスエリアというか、ドライブイン?

チャイや、お菓子などを買うことが出来るが、ぼったくられてもめんどいし、深夜に食べない派なので何も買わなかった。写真右のように市民は何か色々買い求めていた。

 

場所はここ。

便所は5LE (25円)だった。これでも十分安いのだが、便所番をしていた少年の前には大量の1LE硬貨があるので、ぼったくりだと類推できる。

後日(1/25)アレキサンドリア駅にて便所を使用したところ1LEだったため、やはり5LEはぼったくりだと証明された。

 

25円は安いから良いんだが、僕としては何となくその根性が気に食わないのと、尿意はそこまで強くないためスルーした。

 

高速道路は料金所がある

 

翌朝気づいて意外だったのは、高速道路はちゃんと本線料金所がある。僕はバスの運転手じゃないから値段は知らない。

 

謎の立ちション休憩

 

カイロ市街地に入る前、周囲は砂だらけの特に何もない場所でバスが停車した。

煙草をすったり、ただ外に出て足を延ばしたり、立ちションをしたりしていた。

エジプトならまぁこんなもんかと順応しがちだが、日本で例えたら松本から高速バスに乗ったら八王子手前の路肩で立ちションをするようなものだ。

 

なんなんだよwまぁ僕もしたけどね。

 

 

カイロ到着

 

2か所ほど降車ポイントにとまった後、終点のカイロ中央駅に近い道路で降ろされた。

時間は9:30

 

20:30出発なので、結局13時間かかった。

 

鉄道の場合EXPやVIPで早くて10時間~11時間程度となる。

バスの方が遅いが、鉄道は定時で走ればの話である。エジプト鉄道は普通に2時間くらいは遅れるので、実は所要時間は変わらないのではないか。

ちなみに僕がカイロ→アスワンに乗ったEXPは3時間遅れた。

 

結論

 

金があるならこんな選択肢は取るべきでない。

底辺夜行バスでは盗難のリスクもあるし、僕は他人にぜひとも!とはお勧めできない。

 

しかし、値段が値段である。

 

800円で600kmを移動できるとなると、そういう旅行をしたい人には全く視野に入るのではないか。

 

メリット

 

  • 安い
  • 鉄道と時間はほぼ同じと思われる(鉄道は遅延が多いため)
  • 国策8倍ぼったくりの列車に乗らずに済む
  • 当日直前購入でもたぶん乗れる
  • 高速道路がスムーズで案外眠れる

 

デメリット

 

  • シートピッチ狭すぎ
  • 客がぎゅうぎゅう
  • 4列シートやっぱ厳しい
  • 警察の意味わからない検問所で長時間停車する
  • 荷物に金取られる(だが100円なので良いと思う)

 

 

僕はエジプトで撮り鉄は好きだが、乗り鉄は嫌いなので、鉄道移動を他人にはお勧めしない。

エジプトで座席夜行列車に25$払うならイラン行けよと言いたい。

 

ロクな商売をしてない腐ったエジプト鉄道には金を落とさず、ぜひともマトモな飛行機か、終わってる夜行バスを使ってほしい!

 

【なぜこうなる】「エジプトの高速バスが快適だった」ってホメようと思ったのに … やっぱりエジプトはエジプトだった!!! | ロケットニュース24

なお、3列シートの夜行バスは、快適だが値段は高いとのことだ!

 

快適なバージョンのエジプト夜行バスの参考として読んで欲しい。

 

 

乗り方

 

乗車や切符売場は僕が知ってる限り以下の通り

 

  • ルクソール→カイロの場合:ルクソール駅前や駅舎内でウロウロしてればバス!バス!と声をかけてくる奴がいるので、それについていけばいい。
  • カイロ→ルクソール:カイロ中央駅の南西400mあたりにGO BUSの事務所があるのでそこに行けば良い(Google mapでGO BUSと調べれば出る)

 

乗車当日夕方6時とかでも買えると思う。

おわり。

 

 

おすすめ

 

ロシアの夜行バス。

【乗車記】ロシアの夜行バスに初めて乗ったが限界すぎた【非推奨】

 

 

これも読んでみませんか