カザフスタン アルマトイ 交通カード オナイ 購入 金をチャージ

 

アルマトイのバス/トロリーバス

 

アルマトイ (カザフ語でアルマアタ)は、カザフスタン南部の都市だ。名前は’りんごがある所’という意味だそうだ。

バスおよびトロリーバスの運賃はカードで80テンゲ(25円ほど)と異様に安価だ。

現金では150テンゲらしいのだが、実際バスの運転手が金を受け取っている所をほぼ見ないので、支払方法は実質オナイ一択だ。

 

トロリーバス

 

Neoplan Kazakhstan Young Man JNP6120GDZという車種。渋くはない

Алма-Атинский троллейбус

 

 

オナイ

 

アルマトイの交通カードは Онай という。名前を聞くだけでオナりたくなるが自慰行為とは関係ない。

アルマトイだけでなく

  • Саран
  • Караганда 

でも使えるらしい

 

買える場所

 

例えばアルマアタ1駅ではステッカーが貼ってあるので、その店なら買える気がする。

筆者はアルマアタ2駅でSIMカードを売っている兄ちゃんがなぜかONAYも取り扱っていたのでそこで買った。

 

朝早いと普通に閉まっている。

 

オナイにチャージ

 

黄色いカードにチャージしてみる。

 

ターミナル

 

街中にターミナルがあるので、これで入金できる。

下の方にオナイや携帯会社のステッカーが見える。

 

青いターミナルもある。

 

筆者はカラガンダで似たような端末にコインを入れた所反応しなかったことがある。コインは止めた方が良い

紙幣は大丈夫だと思うが、壊れている可能性もあるので被害額が少ない紙幣の500テンゲなどを入れるのが安パイだろう。

 

操作

 

初期画面はカザフスタン語で意味が分からない。カザフ語が堪能ならこのまま進み、ロシア語の方がまだ読めると言う人は言語を変更できる。

言語選択はロシア語とカザフ語のみ。アルマアタはカザフ内では最も外人が来るはずの都市だが鬼畜で素晴らしい。このままであって欲しい。

 

アプラータ を押す

 

大量の選択肢があり、ここから見つけるのは非効率なので、右下の「検索」を押す。

 

ОНА まで押せば、ONAY が登場する。

しかしカザフ語のキーボードは初めて見た。

 

ここにカード裏面の数字を入力する。

仮に数字を間違えた場合、赤の他人のカードにチャージされる。このトラップについて誰も不都合は起きないのか、と細かい事を考えるのはジャップなのでカザフスタンの大地のように広い心で余裕をもって入力しよう。

 

カードの裏面に数字が書いてある。

 

 

金を突っ込むと、これが表示される。

499,999 テンゲまで入金できるそうだ。当時のレートで約149,999 万円である。

SUICAが上限2万円であると考えるとかなり多い。

 

1乗車80円なので上限MAX入れれば6249回乗れる。

毎日欠かさず2回乗っても8年は乗れる。

 

左下の「チェック ナ EMAIL」を押せばメールで領収書を得られる。

めんどいのでそのまま「閉じる Выход」を押せばいい。

 

残額確認方法

 

オナイは非常に便利であり、WEB サイトから簡単に残額を見れる。

 

ONAY

カード番号を入力する。

番号を誤れば、赤の他人の残額を知れるのだが、そんな細かい事は考えるべきではない。

 

 

筆者は1280テンゲも残っていた。

意地でもアルマアタを再訪し16回バスに乗らなければならない。有効期限が無いことを祈る。

 

 

値上げの可能性

 

Плату за проезд в автобусах хотят повысить в Алматы

05 июля 2023, 14:32

7月のニュースによると

  • 2012年に80テンゲに設定され以降値段が変わっていない
  • 2017 年から 2022 年にかけて、補助金の額は 69 億テンゲから 500 億テンゲへと 13.8 倍に増加しました。承認された料金表によると、今年の補助金の予測額は約855億テンゲに達しており、一定の「予算の負担」となっている。

とのことで、超大赤字らしい(855億テンゲ≒260億円くらい)

 

旧ソ連って公共交通の赤字なんか気にしてないと思ったら流石に260億になると気にするんですね。

カザフスタンの平均所得を考えると今の25円は安すぎるので、いきなり2倍になることもありえる気がする。

 

参考までに、ロシアの地方都市クルスクではクレカで26ルーブル, モスクワはトロイカで54ルーブルである。

 

 

 

 

これも読んでみませんか