【2025年引退予定】ニーダーフィノウの運河エレベーターへの行き方【ドイツ】

どうも。

NSZの山本です。

今回は、東ドイツ究極の産業遺産、

ニーダーフィノウの運河エレベーター Niederfinow Boat Liftへの行き方をご紹介します。

 

今現在、新エレベーターを建設中で、

現在動いている旧式のものは2025年に引退予定です。

 

今のうちに見ておいて損は無い。どころか徳しかないスポットです。

トリップアドバイザーでは評価4.5です。

 

 

 

 

関連記事

ドイツにある運河エレベーターがSF要塞空母にしか見えない【独観光】

 

 

方法1 : 列車+徒歩

 

ベルリンから出発です。

 

ベルリンからRE3 の Stralsund Hbf行き、またはSchwedt(Oder)行きに乗車します。

Eberswalde Hbf(エバースワルデ)で乗り換えます。所要時間は約35分です。

同区間にICEも走っているので、ユーレールパスの人は乗ってしまいましょう。タダだし。

 

35分間、のんびり乗っていきます。

 

Eberswalde Hbf に到着。

 

RB60  Frankfurt(Oder)行き またはWriezen行きに乗りましょう。

1駅、約7分でNiederfinow駅に到着します。

 

ちなみにFrankfurt(Oder)は有名な都市フランクフルトとは別のフランクフルトです。帰りの飛行機に乗ろうと思ってこの列車に乗っても、ポーランド国境付近まで連れていかれ、絶望するだけなので止めましょう。

 

Niederfinow駅。かなりの田舎で、周りには店一つありません。

私は「ドイツの八高線」と勝手に呼んでいます。

 

駅から運河エレベータ-まで2.6km歩きます。

 

住宅街を抜けていきます。

 

開放的なドイツの田舎です。

この辺りから徐々に巨大なエレベーターが見えてきます。

 

あともう一息です。

 

到着です。思う存分楽しんでください。

 

鉄道の発車時刻が気になる方は、ドイツ国鉄(DB) のサイトで 調べられます。

from : berlin Hbf      to : Niederfinow と入力しましょう

欧州では 日/月/年の順番なので注意してくださいね。

 

ベルリンからの所要時間は、RE3とRB60を利用して1時間ほど、料金は€5.90です。

 

 

方法2 : 列車+路線バス

 

ベルリンからRE3 の Stralsund Hbf行き、またはSchwedt(Oder)行きに乗車します。

Eberswalde Hbf(エバースワルデ)で下車してください。ここまでは方法1と同様です。

所要時間は35分です。

 

Eberswalde駅の外に出ます。

 

バス停で916番 Oderberg行き または Liepe行き

の路線バスを探してください。

前払いなので、2€硬貨を用意しておくと良いと楽です。

 

Schiffshebewerk で下車しますが、(スチフシェベワルク?)

めちゃくちゃ言いづらいと思うので、無理せずボートリフトとかビッグリフトと運転手に言っておいた方が無難だと思います。

 

30分弱バスに揺られるとニーダフェノウの運河エレベータに着きます。

 

到着です。

写真は帰りに乗車したときのものです

 

バスのダイヤです。

これは、Schiffshebewerk(エレベータ最寄りバス停)での時間なので、

Eberswalde発はここからマイナス30分くらいです。Eberswaldeの時刻表の資料がありませんでした。

 

写真は2018年3月のもの。

 

 

方法3. レンタカーで行く。

 

レンタカーでドイツ周遊してる人は、googlemapで“Schiffshebewerk Niederfinow”

と検索すれば、googleがあなたを鉄の巨人まで導いてくれるでしょう。

 

歩いているうちに徐々に巨大な建造物が迫ってくる、わくわく感がたまらないので、

個人的には、行きは「徒歩」をお勧めしたいです。

 

 

 

 

それではドイツ旅行を楽しんでくださいね。

 

 

 

取材日:2018.2.27 および 2017.03.20

 

これも読んでみませんか