日本で3番目に短い国道を走破してきた【国道130号線】

 

 

 
 
 

イントロダクション

 

どうもお疲れ様です。NSZの山本です。

国道は、日本の物流や人の移動を担う重要な主要道路です。

 

特に「国道かくあるべき」などと考えることは普段ありませんが、なんとなく距離が長くて、ある都市から遠くの都市までいくつもの町を経由していくような気がします。しかし調べてみると、どんなものにも例外はつきものです。

 

全国で国道の本数は459本あります。

そしてその中で最も短い国道ベスト3は、

  1. 国道174号線 0.2km 兵庫県
  2. 国道189号線 0.4km 山口県
  3. 国道130号線 0.5km 東京都

日本の一般国道一覧 -wikipedia

 

1位の国道174号に至っては0.2km

ちょっとした金持ちの家の玄関から門扉までの距離レベルです。

 

国道ってこんな短くて良いんですかね..? 

道路法によると、

やはり国道は「全国的な幹線道路網」と法律上で位置づけています。

一方で「五条の四」にこのような記載があります。

 

港湾法で重要な港と位置付けている場合、最寄りの国道までを国道指定して国が管理するよということだそう。

この法律が短い国道を作る根拠となっているようです。

 

確かに短距離国道の上位3位まで全て港(空港も含む)です。上位3位どころか1位から16位まで、実は全部港国道です。こういった国道は「港国道」と呼ばれています。

 

道路法 -電子政府の総合窓口 e-Gov

 

港湾法の詳細まで見たい方はこちらを参照してください。

港湾法 -電子政府の総合窓口 e-Gov

 

 

国道130号線ってどこにあるの?

 

国道130号線は、そんな港国道の中のひとつです。

通ったことはあるけど国道130号であることには気付いていない、という人は居らっしゃるかもしれません。なにせ短いですから、

現地に行ってから気づきましたが、私も昔一度通ってました。

 

東京都港区内にある東京港の日の出桟橋付近から、西の旧海岸通りを経て、芝四丁目交差点で国道15号とを結ぶ一般国道の路線で、いわゆる港国道のひとつ。通称は「旧海岸通り」です。

国道130号 – wikipedia

 

 

関東居住者にとってはかなり行きやすい場所です。東京港への道なのでもちろん東京港の近くで、最寄り駅はゆりかもめの日の出駅になります。

上記では0.5kmと書きましたが、正確には0.482kmとのこと。

 

国道を1本走破したと言えば、ちょっと自慢できそうです。

 

たとえ短くても国道は国道に相違ありません。

訪問国カウントに例えたら、リヒテンシュタインとバチカンとモナコとサンマリノとシーランドに行くのと、ロシアとアメリカとブラジルと中国とムー大陸に行くのは、どっちにしたって5か国制覇です。

 

国道130号線を走破すれば、国道1号線の1578分の1、日本一長い国道たる国道4号線の 1734分の1の労力で、国家国有管轄道路の1つを完走したと、世に高らかに宣言できます!

 

全走破の歓喜という大きな効用を最低のコストで享受することが出来ます。ベンチャー企業が提供する商品みたいに。

 

コスパの国道130号へ行ってきます!

 

 

日本で3番目に短い国道に行ってきた

 

終点側の「芝四丁目」交差点へやってきました。上の地図の左の方です。

ここが国道15号線との交点です。これから起点へ向かって歩いていきます!

 

望遠で撮れば終点が見えないかと思いましたが、流石に無理でした。

 

 

青看にもしっかり130号線の名が刻まれています。

外国人にやさしく”Pier”なんて書いてあります。

 

国道130号を歩き始めてすぐのガード下。

武骨なリベット打ちがかっこいいです。

「芝橋架道橋」というそうです。この上に山手線や東海道線が走っています。東海道線は古い路線だからなのかか、割と渋い感じの橋が多い気がします。

 

芝浦一丁目交差点で歪曲しています。ここまでは片側3車線でした。ここから先は片側2車線です。

 

何の変哲もない道路。

私から進んでやってきたくせに「つまらん」などと文句を言うのは国道からしても腹立たしいとは思いますが、別に歩いていて面白い事はありません。

 

ぴよ

 

南浜橋交差点で「東京都道316号日本橋芝浦大森線」と交差します。上の首都高は羽田線です。

 

終わりが見えてきました。

 

起点付近の植木に道路標識っぽいものが隠れているのを発見!

ここまで青看しかアイテムが無かったのでテンション上がります。

道標系のアイテムは行った証拠になるので、意味不明な旅行をするにあたっては嬉しいのです。

 

道標くんと(一方的に)肩を組み、仲良しで記念撮影

しましたが。

 

違くね?

国道130号の標ではなく都道481号の標だ。

 

…..

 

私の類まれなる特性。数字を全く覚えられない、究極におっちょこちょいのため、

自分が今国道何号の取材のために来ているかさっぱり忘れたまま歩いており、記念撮影時には本当にこれが国道の標だと思ってこの時すんごい喜んでいました。

アホです。

自分の認知機能を本気で疑います。

 

三重県ではギリギリの所で走破し損じ、東京では走破こそしたものの記念撮影に失敗する、悉くアホです。

【長良川揖斐川】謎の県道106号線が気になったので走破してみた。

 

悪魔の用意した罠。

悪魔という認知不可能なものに責任転嫁したい所です。未開文明人か。

達成感は、う~んまあまあです。

この記事を執筆したせいで喜びが80%OFFになってしまいました。

 

ミスに気付かなければ、あの時の感動をそのままあの世まで持っていけたのに。

無知という箱庭の中で暮らし続けることが、人間にとって最良だということを再認識しました。

 

日の出駅付近のどこかに130号の道標があるはずなので、誰か行った人見つけてください。

私は悲しさを思い出したくないのでもう行きません。

 

 

国道130号線の行き方

 

国道130号線へ行くのは簡単です。

  • 日の出駅 300m
  • 田町駅 750m
  • 浜松町駅 1100m

 

日の出駅からなら国道130号線までたった300mです。しかも起点側から歩き始めることができます。

 

私は相変わらずケチなので、ゆりかもめに乗車する気になれず、JRから歩きました。

こちらからだと国道の終点側から制覇することになります。起点まで歩いてもたった500mですから大したことはないです。

 

 

以上です。

国道130号線を走破して友達に自慢しましょう!

くれぐれも記念撮影には気を付けてください!

 

自慢しても、高確率で「は?」と言われますがね。

私は言われた。

 

 

 

これも読んでみませんか