航空会社のユニークな安全のしおりを集めてみた【海外10社】

世界の安全のしおりから~ No.0001

 

 

 

 

イントロダクション

 

どうもNSZ山本です。

飛行機に乗るとあなたの座席のシートポケットの前に必ずあるものがあります。

 

1つ目は機内誌、フライトの暇つぶしになりますね。

2つ目は免税通販雑誌があります。主に化粧品、酒、時計などが売っています。私は買ったことありませんが。

 

そして3つ目「安全のしおり」、英語で言うと”Safty Instruction”です。

 

こちらはJALの安全のしおり。よく見かけるものだと思います。非常口の位置や酸素マスクの着用方法などが書いてありますね。

 

「どこ航空会社だって似たり寄ったりでしょそんなもん」とお思いになるかもしれません。

そんなことはない。

 

航空会社ごとに異なるセンスや絵の方式を取っています。

それは普通の絵の場合もあります。またはポリゴンもあります。

ユニークすぎて我々の常識を覆す独自の安全のしおりを座席ポケットに入れて、みなさまの搭乗を待っている航空機もあります。

 

私がこれまで搭乗した海外の航空会社のうち10社の安全のしおりを紹介します。

 

 

中東

 

中東2社は割と普通です。

 

エミレーツ航空

 

エミレーツのフライト – フライト予約、機内サービス、エミレーツ体験について

 

エミレーツ航空 Emirates airline は世界161都市を結ぶアラブ首長国連邦の航空会社です。

保有機は255機。

ハブ空港はUAEの首都、ドバイインターナショナル空港です。

 

エミレーツ航空は2008年にエアバスA380を受領し欧州線などで運航しています。上の写真の通りすさまじいデカさです。

エミレーツ航空は機内食でワインを頼むとエコノミーですらボトルで出てきました。石油王の気前を目撃しました。(2014年時の話です。今はどうかは不明)

 

こちらがエミレーツ航空の安全のしおりです。

白い衣装をまとった石油王のおっさんが頭を抱えて非常着陸態勢してる所を期待したのですが全然普通でした。

女性ですが普通に髪見せまくってます。いいのかシャリーア。

 

 

エミレーツの特徴というよりも機体の特徴ですがキモいくらい非常用シュートが書かれていて笑えます。

片側8箇所、左右合わせて16箇所あります。

流石に着席定員数615席は格が違いますね。

Boeing-787は250~300席、LCCでよくあるA320が150席程度なのでまじで頭おかしい巨大さ。

 

 

カタール航空

 

Book Flights with a World-class Airline | Qatar Airways

 

カタール航空 Qatar Airways はカタールの航空会社です。

就航都市は172都市

保有機は225機

ハブ空港はハマド国際空港 Hama International Airportです。

 

一時期(2017~2018)中東情勢の影響でチケット価格が暴落して欧州往復7.6万とか出てました。お世話になった方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

普通ですね。エミレーツと違う点は人間がシルエットになっています。

説明の肝となるところが黄色で視認性が高くユーザーフレンドリーです。

 

一応中東の国なんですがこれまた出てくるのは普通の女性です。

UAEのエミレーツ航空もそうでしたが、カタールも中東諸国ではかなり自由な側(イスラム法をそこまで厳格に適用しない)国だからなんでしょうかね?(要出典)

 

 

 

南米・中米

 

この辺から徐々に特異性のあるキャラクターが登場してきます。

 

アエロメヒコ

 

Boletos de avión – Vuelos – Aeroméxico

 

アエロメヒコ Aeroméxico はメキシコのフラグ航空です。

保有機は70機

就航は25カ国89都市です。

ハブ空港はメキシコシティ国際空港 Mexico City International Airport です。

スカイチームのメンバーです。

 

アエロメヒコといえばこの半端ないインパクトのロゴ。

「メキシコの帝国を築いたナワトル族の鷲の戦士をモチーフとしたもの」だそうです。

 

メキシコシティ国際空港は博多空港並にアクセスが良いです。自分的には最も評判のいい空港のひとつです。

 

 

ミニスカママ。

とりあえずシーズン5のガブリエ=ルソリスさんと名付けておきます。

 

 

紫シャツに赤ネクタイのちょい悪風のおっさんが避難してるのが笑えます。

チョイ悪どころか、何らかの筋の可能性もあります。メキシコだから。

この男性は敵勢力に飛行機のエンジンを細工されたせいでピンチに陥っている可能性があります。

とりあえずカルロスと名付けておきます。

 

クバーナ

 

Cubana de Aviación

 

クバーナ Cubana de Aviacion はキューバの国営フラグ航空です。

就航都市は20都市。

保有機材は14機です。

ハブ空港はホセマルティン国際空港 José Martí International Airport です。ハブと言うほどの就航数ではないですが。

 

AVION Expless (アヴィオンエクスプレス)と書いてあります。

アヴィオンエクスプレスはヴィリニュスの飛行機リース会社です。 

 

クバーナはツポレフTu204やイリューシンなどソ連製のボロ飛行機を保有しています。

おそらくそれらのいくつかは稼働不能となり、リトアニアのリース会社Avion explessからA320を借りているようです。

 

私はキューバに行くときアエロメヒコでも良かったんですが、ソ連製飛行機ツポレフに乗りたくてわざわざCubanaを選びました。

フライト予定を念入りに確認してツポレフが飛ぶ日を狙って予約しました。

憎きクバーナは欠航し、翌日振替で乗ることになました。やってきた飛行機がA320でがっかりしました。

 

 

アルゼンチーノエアライン

Aerolineas Argentinas

 

アルゼンチン航空 Aerolíneas Argentinasはアルゼンチンのフラグ航空です。

就航地は58都市

保有機材は56機です。

ハブ空港はAeroparque Jorge Newbery というブエノスアイレスの羽田みたいな所です。(ブエノスにはEZE エセイサ空港という、離れた場所にある成田的な空港もあります。私は空港を勘違いして400USD失いました)

スカイチームのメンバーです。

 

でたわ3Dモデル。

 

可愛い系だった。

完璧すぎない3Dがなんとなく10年くらい前よく遊んでいたGTAを思い出します。

 

良い名前が思いつかないので”保留”とします。

 

 

 

LATAM航空

LATAM Airlines | Other Countries

 

LATAM Airlines Group はチリの航空会社です。

LATAMグループは LATAMチリ、LATAMブラジル、ほか南米地域の航空会社の総体です。

 

2012年、チリのLAN航空とブラジルのTAM航空が合併してできたグループがLATAMです。(チリのLAN航空がTAM航空を保有する形です。)

機体のロゴは合併後もチリブラジル双方が元々のロゴを使い続けていましたが、2019年までに統一したブランドデザインになる予定です。-wikipedia

個人的にはブラジルのTAM航空のロゴがインパクトあって好きでした。

 

LATAMグループ全体で保有機材315機、137の就航地があります。

ワンワールドのメンバーです。

 

LAN航空の安全のしおりは普通です。

重要なポイントを黄色にするところは見やすくていいですね。カタール航空と同じ方式です。

 

 

コパ航空

 

Copa Airlines | Cheap Flights and Tickets to America

 

コパ航空 Copa Airlines は中米の島国、パナマの航空会社です。

就航都市は81都市

保有機は105機

ハブ空港はトクメン国際空港 Tocumen International Airport です。

スターアライアンスのメンバーです。

 

来たわこれ。

アメリカン。1980年代アメリカカトゥーン感を感じるのは私だけでしょうか。

美人だし。

緑のワンピースという装いもよいファッションセンス。

とりあえずエレインと名付けておきます。

 

 

全体的にカラフルです。

 

 

このヒゲのおっさん。

落ち込んだ目つきが気になります。何か危険な企みのために非常口を開けて脱出を試みているように見えるのは気のせいでしょうか。

とりあえずカストロ議長と名付けておきます。

 

 

ヨーロッパ

 

ユニークな安全のしおり大賞世界1位はヨーロッパから出ました。

 

ロシア S7航空

 

S7 Airlines | Buy air ticket online

 

S7航空はロシアの航空会社です。

1992年に「シベリア航空」として運行を開始しました。法的には「 PJSC Siberia Airlines 」という名前です。

保有機材数は97機

就航都市は146です。

ハブ空港はモスクワ ドモデドヴォ空港ノヴォシビルスクのトルマチョーヴォ空港の2か所を指定しています。

JALと同じワンワールドメンバーです。

 

!?

 

!!!!!

 

 

一体何が起きているというのだ。

これは本当に安全のしおりなのか? いや、搭乗者の注意を引きつけ読ませることが目的とするならばこれ以上優れた物はありません。

 

全体的な様子から見るとフランス漫画感あります。ロシアの航空会社ですが。

これを見た時衝撃を覚えない人が果たして居るでしょうか。

どういった経緯でこのイラストレーターを採用したのか不明ですが、ともかくS7航空には賞賛を送らねばならないでしょう。

 

特徴的なブチ上ゲつけまつげ。無意味にセクシ一。

 

危機感無いな?

 

なぜこの口の位置になったのか、初見で私には全く解りませんでした。

しばらく凝視し気づきました。

首より下の胴体は海の下に沈んでいるシーンなのです。

そして口を水面に出来るだけ近づけて酸素を吸おうと試みているのです。

 

魚も2匹一緒に泳いでいて一見楽しそうですが、

S7航空が航行している可能性の高い北極海やオホーツク海でこんなことををしたら低体温症で絶命は免れないでしょう。

 

悲壮感は全く感じられず、全てポップな感じで済ますその姿勢。GOOD 、否、ハラショーと言うべきでしょう。

とりあえずこの愛嬌のある女性はラスコーリニコフの妹、ドゥーニャと名付けます。

 

 

アリタリア航空

 

 

アリタリア航空 Alitalia はイタリアのフラグ航空です。

就航都市は94都市

保有機は98機です。

スカイチームのメンバーです。

ハブ空港は Leonardo da Vinci–Fiumicino Airport レオナルドラヴィンチ・フィウミチーノ空港です。ローマにあります。

 

2017年に財政難から人員削減をしようとした所、従業員から拒否され経営危機に陥りました。アリタリアが潰れるかもという話題は記憶に新しいかと思います。

2017年の収益は € -526 million =5.2億円の赤字とのこと。

 

2017年にイギリスのeasyjetが購入に興味を示しましたが、2019年3月に正式に購入はやめると発表。

2019年3月には中国が購入に興味を示しています。

残念ながら現在も経営危機は去っていません。

経営破綻の話題はさておき、アリタリア航空は3Dモデルです。アルゼンチン航空に続いて2度目の3D。

 

めっちゃカメラ目線です。

全体的にカメラ目線ばかりなのは何なんでしょう。

 

国の経済危機やフラグキャリアの経営危機を意に介さず、楽しそうなイタリア人。

家族関係は良好そうです。

とりあえずモニカと名付けておきます。

 

リーゼントがイケてるイタリア男も気になります。

 

 

 

エアユーロップ

 

Air Europa – Official Website

 

エアユーロップは1986年に誕生したスペインの航空会社です。ヨーロッパを名乗っていますがスペインの会社です。

就航都市は44都市。

保有機は46機です。

ハブ空港はアドルフォ・スアレス・マドリード・バラハス空港 Adolfo Suárez Madrid–Barajas Airport です。

2007年以降スカイチームのメンバーになりました。

 

LCCではないんですが、乗ってみるとLCC並に席がきつきつで、低料金の経営戦略をとっているんだと考えられます。

エアユーロップはフラグ航空ではありません。スペインのフラグキャリアはイベリア航空です。

 

シンプルです。絵柄もシンプルでデザイン費用も安く抑えます。

印刷が2色刷り、オレンジと青のみというのも低コスト。

 

 

 

 

表彰式

 

折角なので順位を決めたいと思います。

ユニークさが高ければ高い程高評価です。

 

優勝

 

ドゥーニャ (S7航空)

他の追随を許しません。航空機事故は極めて生存率が低いですが、彼女には生き残ってほしいと願います。

 

 

準優勝

 

エレイン (コパ航空)

個人的にはこの画風が最も気に入っています。

ひと昔前の映画のポスターのメインヒロインみたいな髪型がGOOD

 

 

3位

 

ガブリエル=ソリス (アエロメヒコ)

シンプルで小ざっぱりした白のシャツが好印象を与えます。

 

 

特別賞

 

敵対勢力に航空機を攻撃され、命の危機にあるマフイア(要出典)

↑イタリアの場合

↑メキシコの場合

 

おわりに

 

「わざわざ律儀に安全のしおりを取り出して毎回見ないです」という人も居らっしゃるかもしれません。

でもどうせフライト中暇でしょ?

 

ひょっとしたらそのEmergency Introductionにはこれまで見たことないような面白いキャラクターが登場しているかも?

ぜひみなさんもフライトの時シートポケットをちょっと開けてみてください!

 

※各航空会社の就航都市数、保有機材数の情報は2019.04.07記事作成時点の各wikipedia(英語版)を参照しています。

 

これも読んでみませんか