エレバン メトロ 2020

 

 

2023年の様子追記

2023年8月に再訪問したところ、2020年と全然変わらず新型車など無いので、安心して訪問してください。

 

アルメニアの地下鉄

 

アルメニアの首都エレバンといえば1両編成しかない世界最短のメトロとして一部の界隈では有名だ。どう考えてもこれ以上短くはならないので他の都市に1両があっても同1位だ。

 

 

路線

 

エレバン地下鉄には2路線あり世界最短メトロは青線の方。CharbakhからShengavitまで。編成数も短いが駅間も1駅分しかない。こんな変な路線がある理由は車両基地があるのが関係してるようだ。博多南みたいなものらしい。(バクーの地下鉄にも車庫への線路が枝線になっている)

 

UrbanRail.Net > Asia > Armenia > Yerevan Metro

 

赤の本線は合計9駅でBarekamutyunからGaregin Nzhdehi Squareまで。端から端まで乗っても20分程度。南カフカス鉄道(旧アルメニア国鉄)の中央駅はSassountsi David駅で乗り換え。

この南カフカス鉄道-ЮКЖДは2008年にロシア国鉄(RZD)に買い取られている。国鉄が他国に買い取られるなんてことあるんですね。

Южно-Кавказская железная дорога — Википедия

 

 

本線

 

エレバンメトロはオレンジが特徴。殆どの編成が2両で可愛い。落書きはある。

車内には製造所の記載はなかったが典型的なソ連カーなのでメトロワゴンマシュだと思う。

 

ファンシー柄。

この編成数でも車内は空いていてラッシュ時以外はほぼ確実に座れる。朝9時から10時ごろはラッシュで流石に立ち客が大勢いた。

トビリシは日中でも大勢立ち客が居るのを考えると大違いである。

 

3両もまれに来る。

 

撮影中来た車両車番一覧 Feb 12 2020

1ラップ目9:07開始
0057
0104 側面ファンシー柄
0101 2両目落書き
0061 rakugaki
0062 rakugaki
0344 みどり 新しい顔
0111 3両
0342 あお 3両
車番不明 緑ラッピング
=2ラップ目9:51=
0057 rakugaki
0104ファンシー
0101
0061 rakugaki
0062 rakugaki
0344 みどり
0111 3両 ВЛ10撮ってたのでスルー
車番不明 緑ラッピング
=3ラップ目10:42=
9170 前落書き
0101

 

片道20分程度しかないので撮影していると50分で一周する。

 

原色のソ連メトロ車両が1編成だけある。これは3両編成で朝と夕方以外は引っ込んでいる。ラッシュ時用らしい。

 

先述の通り撮影していると50分で一周する。本線も大して長くない。原色のかっこいい青は2周目では車庫に引っ込んだらしく来なかった。

 

ラッピング車両も来る。UEFA Championship U-19 2019  Armenia の広告だった。

アルメニアのフットボールのリーグらしい。

 

Ararat-Armenia | UEFA Champions League | UEFA.com

 

1両だけ新しい顔も居た。

 

 

1両メトロ

 

短すぎる。両運転台。

ガラガラかと思いきや利用客は席が半分埋まるくらいには居た。終点で1眼レフで堂々と撮っていたら流石に怒られた。

 

 

 

おわり!

 

 

これも読んでみませんか