エンゲリス 撮影地 ロシア鉄道 2022 サラトフ州

 

撮影 24.01.2022

 

サラトフ

 

今回はSaratov に宿泊した。サラトフから公共交通で簡単に行ける撮影地に行ってきた。

 

サラトフの隣にはエンゲリスという街がある。サラトフはヴォルガ川の右岸、エンゲリスは左岸に位置し両者を結ぶ路線バスはほぼ5分おきに出ている。撮影地はこのエンゲリスから数キロ南にある。

エンゲリスは空軍基地で有名だそう(フォロワー氏に教えてもらった)。

 

Engels TrainSpotting

 

場所:51.394387, 46.155351

Engelssky District, Saratov Oblast

 

踏切から150mほど西へ行った。踏切の交通量は少なくないが、木陰にいれば通報されることは無かった。

冬は除雪車が雪を吹き飛ばした後なので、積雪が高い。冬は長靴必須。

 

ТЭП70

 

1/1000 f9.0 iso400 130mm

ТЭП70-0387 — TrainPix 1998年製

撮影時間 14:30

086Bか、134M  Москва 19:27 → САРАТОВ 13:08/13:47 →  マハチカラ 12:08

この列車はモスクワからダゲスタン共和国のマハチカラまで40時間で結ぶ086B列車か、あるいは更に先のデルベント行の134M。運転日が不安定なのでどっちか忘れた。

非電化区間は空が広くていいね。

(マハチカラ行086B、デルベント行134M)

 

2ТЭ25КМ

 

1/1000 f9.0 iso320 -0.3 130mm

時間 16:20

2ТЭ25КМ-0040 — TrainPix 2015年製

 

もっと貨物が頻繁に来ると思ったら来なかった。超運が良ければ2022年でもTE10を撮っている人が居る。しかし殆どこのTE25Kに置き換わっている

 

 

間に合わなかった列車(見る鉄)

 

1枚目の旅客の逆行。

デルベント or マハチカラ発モスクワ行は、13:59サラトフ着なので、13:10~13:20頃にこの場所を通過する。僕は見る鉄した。2枚目の貨物の構図でその旅客TEP70を撮影できる!チンタラしてないで行こう。

デルベント発 133Э, マハチカラ発 085C

13時過ぎなので側面光で撮れるんじゃないでしょうか。

 

 

撮影地について

 

序盤で紹介したが、エンゲリスには空軍基地があり、そこから飛んできた黒いヘリコプターを見ることが出来た。

今回の撮影地は基地から7km南で画面内にも入らないので特に心配はない。

 

 

行き方

 

サラトフからエンゲリスまで頻繁な路線バスで移動できる。

エンゲリスからは適当なバス停から「208a番」のマルシュに乗る。本数は15分おきくらい出ている。

 

詳しくはヤンデックスMapを参照

 

 

 

これも読んでみませんか