ウズベキスタン鉄道 Kungrad クングラド 撮影地 2022

 

訪問:11 Apr, 2022 ~ 13 Apr

 

UZBEKISTAN RAILWAYS TRAIN SPOTTING

 

クングラドはタシケントやアンドジャンから西へ向かう長距離夜行列車の終着駅だ。

クングラドをを起点としてカザフスタン国境まで結ぶローカル長距離列車も走る。

 

 

今回、滞在3日間のうち2日間撮影した。

クングラドで撮影する場合線路は1本道なので2択だ。駅より西で撮るか、東で撮るかだ。

 

 

クングラド西ストレート

 

 

4月11日撮影

 

Kungrad-Karakalpakiyaの列車

 

カザフスタン国境の街 カラカルパキヤからクングラドへ向かう列車。

 

午前中は雨だったが、昼までには雨がやみ、通過時には晴れた。ラッキー。

ボロいプラツカルトのワゴンを3両引いて走る。エモい。

乾燥した土地を突っ走る。

 

 

時刻表(2022.04時点)

  • 水・金 601Ж ПАСС Kungrad 7:00 → Karakalpakst 13:19
  • 水・金 602Ж ПАСС Karakalpakst 14:00 → Kungrad 20:19
  • 日 605 Ж ПАСС  Kungrad 17:00 → Karakalpakst 23:19
  • 月 605 Ф ПАСС  Karakalpakst 7:00 → Kungrad  13:18

週3往復運転だが、上りで日中に走るのは月曜のみ。日程があったので撮影出来た。

 

 

ゲテモノ

狙いの旅客の通過後、待ってみたが貨物は0本だった。代わりにゲテモノが来て終了。

場所:43.063909, 58.793517 (3両客レから約600m北西に移動)

 

 

クングラド東ストレート

 

貨物

 

目当ての旅客の前に運よく貨物が通過。

TE10のように見えるが、UZ TE16M3 013 というらしい。ロシアのTE10から派生したようには見えるが、調べた結果分かりませんでした!

場所:  43.004415, 58.878385

 

 

タシケント行旅客

 

054Щ СК Kungrad 11:15 → Tashkent 6:08

毎日運転の旅客。

12連で迫力がある。

場所: 42.996542, 58.883920 (GPS情報が消えてるので記憶による。さっきの貨物から南南東に約1km)

 

 

アンドジャン行旅客

 

658Ф ПАСС Kungrad 13:33→Andijan 17:32

週1本 火曜日クングラド発のウズベキスタン最長旅客。(僕が知る限り) ※Kungrad-Andijanのウチクドゥク経由経由が最長の可能性あり

太陽が回ったので逆から撮影。

場所: 42.996606, 58.883448 (上と大体同じで線路の反対)

 

この列車は途中でヒバ始発394Ф (こちらも火曜)と併結しそうなフリをして全くせず独立して走る謎仕様。(併結するもんだと思って調べたら違って引いた)

394Ф は Khiva 13:08 → Andijan 12:13

 

動画

 

 

おすすめポイント

 

ウズベク非電化直線は特に凝ったことをしなくても晴れていればVになる。気楽だ。

この辺りは乾燥していて樹木もない。

 

ガッカリポイント:

貨物牽引のUZ TE16M3 の顔がTE10よりちょっとダサい。

 

 

クングラドの宿

 

Guest House

クングラドにはブッキングコムで予約できる宿は無い。

Guest House という宿に今回泊まった。この宿主は、最初に高めに提示する戦術を使ってくる。

 

僕は1泊200,000スム(2000円程度)と言われたが、安くと言ったら彼は1泊150,000と言い、結局3泊400,000まで値切った。

個室で1泊1333円なら悪くないだろう。

凄いアグレッシブな人なら1000円まで値切れると思う。

 

この宿は僻地なのにWi-Fiは早く、結構快適でオススメだ。無料で洗濯機が使えた。

 

 

おまけ

 

実用ガバガバロシア語(文法の正確さは保証しないです)

Как думаете (値段) som ?

意味: (値段) スムだとどう思う?

読み方: カク ドゥーマイチェ チトゥーレスタ  ソム?

※今回は 400スムだとどう思う?だ。正確には400 テーシェッツ(千)だが、ウズベキスタンでは千を切り落として言うことが多い。

何泊か明示的に言いたいときは ドリャ アジン デニ とかもつければいいと思う。

 

何だこのブログ… ??

 

 

おわりに

 

大陸最高。

ウズベク撮り鉄はもうチートだね。

 

 

これも読んでみませんか