イランビザ バクー取得【最短3日】

 

実施2019.12

 

Get Iran visa in Baku

 

イランビザは悲しくなるほど取りづらいです。いやもうね。悲しいよ僕は。

いくつものトラップが仕掛けられているので回避方法もお知らせします。

今回はバクーで取得です。

日本で取る、他の国で取る場合には当てはまらないので、とにかくバクーで取るんやという人のためです。

https://azerbaijan.mfa.gov.ir/

 

 

場所

 

Inshaatchilar 

メトロの駅、南西の出口から歩いて60秒です。駅名をググマップれば出ます。

 

必要

 

インビテーション発行屋→

  1. パスポート
  2. 証明写真。青背景でも行けた。インビテーション屋がスマホで証明写真を写メるだけなのであんま気にしなくていいらしい。
  3. マナト現金

 

領事館→

  1. パスポート
  2. インビテーション
  3. ユーロ現金。マナト現金払いも出来るって言ってました。

★受付時間9時から11時

保険は不要!

 

 

方法

 

1:インビテーション屋に行く。bakuにあるイラン領事館(ビザ)の横の小さな部屋にあります。上の雑な地図参照。

2:待つ。2日程度

3:インビテーションを貰い、イランビザ領事館に行く

4.一時間半待つ

 

料金

 

インビテーション 30マナト 現金

ビザ 30ユーロ 現金

合計約6000円

 

フランス人は75ユーロ、パキスタン人は60ユーロ。日本パスポートで良かった案件。喧嘩なんてアホだから国際紛争なんてしなくていいよ。風見鶏外交、応援します

 

日数

 

3日で出ます。

私は4日で取得できました。インビテーションが翌日夕方には出てたんですが別の街に遊びに行ってた自分都合で1日伸びました。

 

最速取得

 

1日目 AM 9:00 インビテーション屋に行く

2日目 19:00 インビテーション屋にWhat’s appで連絡すると可否が帰ってくる→可なら翌日行く。

3日目 9:00 インビテーション屋でゲット→イランビザ領事館 1.5時間待ち、即日で発行

3日目は特に10時とかになるとイラン領事館激込みで大勢並んでしまうので、早ければ早いほど良いです。早起きするしかないです。

 

てわけで3日です。

 

 

トラップ

悲しいくらいトラップがあります。全部私はひっかかりました。

 

トラップ1: Eビザを申請しても無視される

 

ネットで見るとEビザシステムがあるとの事で、トビリシでやった方がおられます。

これが第一の罠。運にもよると思うけど、バクーを指定するのが悪いのか無視されます。私は13日経過しても waiting for verificationのままでした。

さらにバクーのイラン領事館は観察したところ必ずInvitationを要求するっぽい。

なんの為の電子ビザフォームだよw

 

トラップ2 :Eビザをネットフォームで申請していた場合、インビテーションの申請が不可能になる。

 

Eビザが Waiting for verificationで申請進行中の場合、Invitation屋がInvitationを申請できない! 両者は同じシステムを使っていて、同じパスポート番号が登録できないっぽい。ともかくEビザはキャンセルする必要があります。

 

トラップ2.1: キャンセルは即時反映でなく数時間かかるらしい→バクーでインビテーションを出したいならば、Eビザはすぐキャンセル

 

キャンセルにもVerificationがあるのかよwと突っ込みたくなるけどあるんです。これは24時間はかからなかったと思う。

 

トラップ2.2: EビザのキャンセルボタンはAndroid Chromeで反応しない

 

カストラップですが、旅先で常にラップトップ持ってないし、慌ててるので焦ります。慌てるということは焦るということです。

PCビューで解決します。想像を絶するくだらないトラップ。

 

 

トラップ3:バクーイラン領事館とバクーイランビザ発行領事館は別

 

旧市街近くにあるイラン大使館に行っても駄目です。

引用:close to the southwest exit of İnşaatçilar metro station, and in an entirely different location to the Iranian Embassy which does not handle visas

出典

https://www.lonelyplanet.com/azerbaijan/baku/information/iranian-consulate/a/poi-inf/1467182/358673

 

 

トラップ3.1:Google mapのイランビザセンターの住所のプロットは誤っている

 

このロンプラに貼ってある住所、グーグルマップ上で正しくプロット出来てない→Abbas Mirzə Şərifzadə 269, Baku

ひどすぎる。Google map に書いてある所行っても何もありません。正しい場所は上の方に書いた手書き地図を参考に。

建物はこれみよがしなザ☆イランな建物で目立つのですぐわかると思う。

 

 

トラップが多すぎる。嫌がらせか。イランビザはRPGか? ツクールのゲームをリアルでやってるみたいにインビテーション屋で頼んでEビザをキャンセルする条件を達成しまたインビテーション屋に行ってゲットしてイラン領事館…ゲームだなこれ。

 

メリット

バクー、インビテーションを使ってのビザ発行のメリットは、

  • 保険いらない
  • 写真が雑でいい
  • 早い

でした。

イスラーム圏ってコネやお友達の文化が強い傾向なので、インビテーション発行会社とイラン外務省領事部(たぶん)に繋がりがあるとか(たぶん)で、写りの悪い雑証明写真でもいとも容易く通ってしまう。ような気がする。

Eビザ個人申請は何のコネもない他人からの申請だからスルーしたりペッと拒否してるんだと思います。いやほんと制度が未発達なほどそういう国あるからね(たぶん)(要出典)。お友達同士仲良しこよししておくれやす。

 

忙しい人のためのまとめ

方法→

インビテーション屋行って30マナト払ってWhat’s App交換する

インビテーション出た連絡来たらまたインビテーション屋行って受け取る

領事館行ってインビテーションと30ユーロ出して1時間30分くらい待つ

 

トラップ→

バクーの場合Eビザだめ。

Eビザ申請してるとインビテーション出ない。

地図や場所が色々だめ

 

 

 

 

3度目の正直!!トビリシでイランビザゲットだぜ!!

 

ただしトビリシではEビザで通ったという報告もあるので、私の記事以外も見つつ検討してください。ただ、バクーのイラン インビテーション発行屋は30マナト取ってるだけあってちゃんとしてます。

 

他にもいろいろ方法はあると思いますがバクーではとりあえずこれが最速だと思う。

 

あとどうでもいいけど

イランって富山県をクリスタで自由変形したみたいじゃね?(かすみたいなオチ)

 

 

この物語をシェアする

これも読んでみませんか