ロシア電子ビザの申し込み方法 完全解説2023

 

公式サイト

 

ロシア

 

現在絶賛ウクライナとの戦争中であり、2022年3月頃からはクレジットカードすら使えなくなったロシア。

世界で最も強いパスポートの一つ(今は本当に強いのはシンガポールだ)のヤポン人にとって珍しく真面目にビザを取る必要がある。

 

 

ロシアE-VISA 開始 2023年8月

 

驚くべきことに2023年8月より全土統一電子ビザを開始した。

戦争前から元々予定されていたものだったが、COVIDで遅れ戦争で遅れと、立ち消えになったと筆者は思ったらやるのかよ!

56か国の市民が対象である。

 

Единая электронная виза для въезда в РФ будет запущена с 1 августа 2023 года

7月19日のニュース

こちらによると8月1日より開始する予定との記事。

領事手数料は 40 ドルですが、登録にはホテル予約の確認は必要ありません。

 

В России начала действовать единая электронная виза для иностранцев

8月1日

実際に開始した。

 

要件

 

外務省公式発表

詳しくはリンクを見て頂きたいが、カローチると以下のようになる。

 

16日間有効、60日以内

 

Срок действия единой электронной визы составляет 60 суток со дня ее оформления с разрешенным сроком пребывания иностранного гражданина в Российской Федерации не более 16 суток со дня въезда на территорию Российской Федерации.

→滞在は16日間可能。ビザの有効期間は発行されてから60日間。

その間なら、発行された翌日行っても来月行っても良い。

 

4日間で発行

 

Заявление на оформление единой электронной визы необходимо подавать не позднее чем за 4 календарных дня до предполагаемой даты въезда в Российскую Федерацию.

→「ロシア入国予定日の4日前までに申請しろ」と意味が分かりづらいが、つまり

内容に不備が無ければ4日間で発行される。

筆者は3回くらい写真でレジェクトされたので、本当に申請に自信満々でない限り余裕をもって発行すべき。

 

入国可能地点

 

only through the following State border crossing points of the Russian Federation

 

空路51、道路24、鉄道8、海路12、徒歩1、良く分からない場所3、川1

一体どうやって行けば良いんだか分からない「マガダン」や、戦争で国際急行「アレグロ」がストップした「フィンランド方面」も含まれる。

マガダンから入国する「おでかけイノアゲント」が居たらぜひ僕にDMで様子をご報告ください。謝礼5000ルーブル進呈します。

 

日本人がメインに利用すのは、

  • 空路:モスクワDME SVO VKO, ペテブル
  • 陸路:ヘルシンキ方面、タリン方面、トビリシ方面
  • 鉄路:Naushki(ブリヤト共和国)

あたりだと思う。他にもレパートリーはかなり多い。

誰も使わなそうなサマラ空港等の地方空港へあえて突撃し、入国時ヒヤヒヤしてみては如何だろうか。

 

【2023年版】戦時下ロシアの歩き方 – ゆく車くる車

入国ポイントはこのサイトが分かりやすいので必見。

僕より余程知見豊富な方が書いてるサイトで、僕のサイトは閉じて良いから読むべきだ。

 

入国可能地点はロシアの「外国人越境可能地点」よりも少ない。例えばカザフスタン-ロシアの鉄道は本来外人でも通れるはずだが、リストには入っていない。紙ビザがあればそちらでも行ける。

 

値段

 

約50$ 中国のトンネル会社手数料含む

ニュースでは40$と書いてあったが、手数料が加算される。

 

ロシア電子ビザ申し込み方法

 

自分が行ったものを解説する。まずは公式サイトに行って開始だ。

公式サイト

 

開始する

Fill in an e-visa application form を押し、利用規約を読まずにチェックを入れてスタートする。

(読んでください。(偽善者))

 

サインインする

 

Register as a new user を押す。

 

 

こんなのはアホでも出来るだろうが、当サイトはIDSK (いかがでしょうか記事)なのでスキップできない。

 

 

利用規約に同意すると、IDが発行される。

 

利用規約に同意すると、上のようにIDが発行される。質問項目が多いため途中で休憩したくなったり、明日やろうとなったとき、

IDで途中作業が開始できる。

 

E-VISA 入力方法

 

ここから7つの項目がある

  1. Photos 顔写真
  2. Personal details 個人情報
  3. Visit details 訪問の詳細
  4. Marital status and relatives 結婚状況と親族
  5. Contacts and employment 連絡先と仕事
  6. Additional Information (ワロス)
  7. Summary (見直し)

 

1.Photos

 

顔写真の判定基準が厳しく、筆者は3回レジェクトされた。

  • 1回目は数年前撮ったものの使いまわしでダメ
  • 2回目は友人に撮ってもらったが影があったのがダメ
  • 3回目はBatumiの写真屋で撮ってもらったが枠があったためダメ

だそうで4回目は3回目の外枠のピクセルを消して通った。

 

まとめると

  1. 白背景
  2. フォトショやペイントソフトでも良いので、背後の影は消す
  3. 古い写真はやめとけ
  4. 周りの枠は禁止

を守れば通りやすいはずだ。

 

 

 

62か所以上の大量の質問項目を入力

 

ここからが大変だ。

キチガイのような質問項目(Additional Information)は、逆に面白いので娯楽として読んでいただきたい。

 

 

顔写真、パスポートをアップロードする

 

パスポートをアップロードする。適切な鮮明さであれば、

Machine readable passport data recognized successfully

となり、文字認識で

  • 名前
  • パスポート番号
  • 発行日
  • 有効期限

が自動入力される。

あと、多すぎて英語読むのがダルくなってきたらGoogle 翻訳を使おう。多すぎるよ。

 

2.Personal Details

個人情報

 

 

青は自動入力されるので放置。

赤は自分で入力する。

「あなたはUSSRかロシア連邦で生まれましたか」はそうだったらかっこいいが、その真上にCountry of birthがあるのになんでそんな質問があるんだろう。アホである。

 

3.Visit details

訪問の詳細

ここで難関は「訪問する予定の機関か個人」だろう。人間/会社の住所、電話番号などが必要となる。

僕はロシアには知り合いがいない(インスタ破壊されたとき全部消えた)ので、困ったのだが、

この項目については察してください。

ロシアに何度か行ったことある人は分かるよね。

 

「ホテル名」は Google map で適当に調べて、入力すれば良い。僕はサンクトペテルブルクの高級では無いがちゃんとしてそうなホテルを入力した。

“ホテルの予約確認書は不要”というのは事前のニュースに載っていたのでこれは問題ない。

 

 

「ロシア領土内で有効な保険を持っているか」だが、僕は面倒なのでNo にした。(クレカの保険はあるが書類としては持ってない)

僕の記憶では、相互主義によりロシア人に対して医療保険の提示を求めない国に対しては、その国民がロシアに来る際保険は不要だ。日本はそれに当てはまるので保険無でもビザは通る。

 

 

「3年以内に行った国」は複数回答だが、僕は恐ろしい事になった。(20か国以上あるんじゃないか?)

 

4.Contacts and employment

連絡先と雇用

 

「現住所」や「職場」について書く。

僕は熱心な労働者なので、ちゃんと働いており、Jounir programmer である。

会社のメールは、以前俺にメール送ってきた総務 いやこの話は止めよう。

 

5.家族構成

 

これ本当に意味あるの?と言う感じだが、記入する。僕は普通に親の誕生日とか覚えてないので大変だった。

 

6.Additional Information

追加情報

 

ここが一番面白い。

 

あなたは非営利、政府の代理人として活動するつもりはありますか

→ねぇよ!意味わかんねぇよ!

分かりやすく言うとロシアにおいて「イノアゲント」=「イノストラニィ アゲント」は外国から金を貰って活動する人物であり、実質犯罪者とみなされている。

もちろん「外国人」もそうだが、「外国の代理人」なのでロシア人でも西側っぽい言動や活動をしたらアウトなのだ!

凄いねロシア!

 

※日本でも「反日」や「左翼」と言ったレッテル・罵倒語があるが、ロシアの「イノアゲント」の場合は本当に投獄されるので日本とはレベルが違う。

 

武器、爆発物、核、生物・化学兵器の特殊訓練は受けたか

→ねぇよ!むしろそういうのはお前らの得意技だろボケ!

 

これはソ連式主語の逆転というもので、

私たちは核や生物兵器を使っています」が何故か主語が逆転して「お前は核や生物兵器を使っている」

と何故か変換されてしまうのだ。

 

この質問項目がある時点で、もう殆ど「ロシアは武器、爆発物、核、生物化学兵器を使っています」と言っているようなものである。まぁ実際使ってるしな。

やはり面白い国である。

 

従軍経験はあるか

→ねぇよハゲ。

 

※追記:戦争経験が2つもあるが、前者は「国家による軍隊の経験」であり後者は「民間軍事会社、あるいは住んでる所で戦争起きて巻き込まれて銃を取って立ち上がる羽目になっちゃった♡」という意味と思われる。いずれにしてもやたら軍や戦争関連に執着した質問が多くキモい。

 

ロシアで政治活動に参加したり資金供与するか

→俺はVL10にしか興味ねぇんだよ。

 

Additional Information that you want to communicate about yourself and your trip

→へっとぼんへ なんて書いたらビザが拒否されるので勿論空欄でお願いしやす。

 

 

決済

 

2022年3月10日より、ロシアではVISA MASTERは使えなくなった。

3月10日というのは俺が実際に行ったので正確だ。

 

戦争中に旅行した 2/24~【非推奨】

 

じゃあこの電子ビザはどうやって決済するんだろう。

皆が不思議に思ったに違いない。

 

374人民元

ですよねー

約51.31USD

 

明細は以下だそうです。

Visa Fees : 287.00 CNY = 39.37USD
Service Fee : 87.00 CNY = 11.94USD
Total Payable : 374.00 CNY = 51.31USD
All payments are non-refundable

 

入国は出来ました!

 

https://twitter.com/NsaYamamoto/status/1717823767928275385

26日夜にグルジア→ヴラジカフカスの「グルジア軍用道路」から入国できました。

皆さんは「イミグレツォーン」入国カードを貰うのを忘れないようにしましょう。

 

ロシアで見つけたもの

おまけ。

VISA Master JCBの残骸

ロシアではこうしてVISA, Master Card, JCBが使えるというステッカーが放置されているが、無論使えない。

しかしオリョールのバスターミナルの荷物預け安すぎない?

 

 

おわりに

 

電子ビザは質問項目が多すぎてかなりめんどくさい。

しかしわざわざ招待状や空バウチャーを取り寄せて、自分で六本木(ロシアビザセンター)に行くのもダルい。ボッタクリビザ会社に金を払うのは断じて容認できない。

そういった人で滞在が16日以下なら電子ビザは有用でしょう。

 

ボッタクリビザ会社、30日観光ビザ28000円ってお前本気か?2017年の時は7500円だったよな?メールの履歴にあったぞ。

フルで使っても1日1000円かよ.. それは無理。

 

 

 

 

これも読んでみませんか