ウファ トラム 路面電車 2022【バシコルトスタン УФА 】

 

訪問:16.02.2022~18.02.2022

 

Ufa Tramway Report

–Уфимский трамвай

 

バシコルトスタンの州都、ウファに行き、トラムに乗ってきた。

開業は1937年2月、全長は33kmだそう。-UrbanRailNet

 

 

路線

 

ウファのトラムは北と南に分かれている。

UrbanRail.Net > Europe > Russia > UFA Tram (Bashkortostan)

 

色は勝手につけた独自。公式ではない。

 

北は8系統。トランヴァーイナヤ~インターナショナルナヤまで。体感10分間隔くらいで来る。UrbanRailNetには6系統(Стадион имени Гастелло~Интернациональная ул.)があるように書いてあるが筆者は見なかった。自分が居ない時間帯に走るのかもしれない。

(54.8244505, 56.0811036から北方向へ廃線跡がある)

 

南は1,5,10,16,18系統

UrbanRailNetには7系統というのがあるが、2022年訪問時は既に廃止した模様。

 

5,16,18系統は比較的頻繁に走る。(ただし運が悪く故障かなにかあると1時間来ないときもある)

1,10系統(駅前に行く路線)は本数が少ない。多くて30分に1本、あるいは1時間くらい来ない時がある。1系統は同時に2両しか運用しない。10系統も同時に2両しか運用しない、

 

 

車両

 

 

8系統がトランヴァーイナヤ~インターナショナルナヤまで全線通して走っている(途中折り返しと思われる6系統は自分は見なかった。時間帯のよってはあるのかな?)

 

こちらのタトラT3D 、T3のドイツ輸出仕様でウファでしか現役で走っていない珍しいものだそう。(フォロワーの白たまさんに教えてもらいました)

2143号車 1974年3月製

 

 

T3D 北部路線のうち、体感8割がこれ。

2002年にドイツから来たもの。元はドイツのChemnitz

Tatra T3D ČKD Praha

 

ショタに追われるタトラ

2029号車 1978年製

 

すごい直線。3kmある。トラム界でも珍しい長さなんじゃないだろうか。

このウーリッツァの名前はまさに Трамвайная ул.(トラム通り)。 最高だぜ。

2051号車 1972年11月製

 

LADAとタトラ

2002号機 1974年10月

 

2030号車 1972年7月製

ドイツ語が残っている個体もある。

Diensttahrt → 出張..? という意味のドイツ語らしいが意味が分からない。

 

 

T6B5-MPR

2031

T6B5

体感2割くらいがこれ。

 

 

5,16,18系統は本数が比較的多い。

しかし駅に行く1,19系統は本数が異様に少なく、運が良ければ30分おきくらいに来るが、ダメな時は1時間来ない。ヤンデックスMAPで見ると各系統内に2両ずつしか運用に入っていない。

 

南はウスチカタフのが走っている。前から思ってるんだけどウスチカタフって71-605(KTM5)とか71-609などと囚人番号みたいで覚えづらいんですよね。

 

71-608

 

71-608 — Википедия

71-608は1988年から2007年に製造された。29年間と流石ロングセラーを作るソ連&ロシア。

 

71-608К

1143 号車

南でメインで使われている車両が71-608Kと71-608KMだ。筆者が2日間観測した限り、1,10,18系統は全て71-608Kか71-608KMだ。5,16系統もほぼこれがくる

 

 

71-608К

 

71-608КМ

運転席左右の窓の形が違う。いや、僕も撮ってる間は同じ車両だと思っていたが、執筆中に気づいた… パット見わかんないよ笑

 

 

71-608KM

1008号車 1996年2月製

顔が真っ白な車両は珍しい。たまに来る(2両見た)

 

 

珍しい:71-619

 

71-619A

1002 号車 2008年製

珍しいとはいえ比較的新型車(もう新型と言える製造年でわない)なので、喜んで撮るものではない。16号線と5号線で運用(訪問時)。

ウファで珍しいというだけでロシア全土ではよくある車両。831両製造されている。

 

 

かなり珍しい: 71-623

 

超たまに71-623が走ってくる。

1001号車

5系統を走っている。(訪問時)

前と同様、ウファで珍しいだけで、ロシア全土ではよくある車両。517両製造とのこと

 

 

車両レポート

 

1,10系統→本数少ない(30~1時間おき)

5,16,18系統→本数多い。10分~15分おき(が、昼頃1時間近く来ない時もあった)

  • 71-608→1,10,5,16,18系統 メイン
  • 71-619→5,16系統 レア
  • 71-623→5系統 レア

(行った時なので変わるかも)

 

8系統→本数はまぁまぁ多い。10分おきくらい(だが朝10時ごろ何故か1時間も来ない時もあった)

  • T3D: 体感8割
  • T6B5: 体感2割

6系統→走ってるの見なかった。

 

 

運賃

 

22P 

車掌(コンダクター)添乗。

 

 

時刻表(公式)(全く当てにならない)

 

時刻表はあてにならないので注意。毎時5本みたいにかかれていても、運が悪いと1時間来ない。運が良いと10分おきに来て、どかどか来た後全く来なくなる。もうちょっと運転間隔調整してくれと言いたいが、流石ソ連トラムなので笑

 

 

Электротранспорт города Уфы

Timetables. But actually trams less often coming.

 

Республика Башкортостан

Republic of Bashkortostan

 

これも読んでみませんか