ロストフ州 タガンログ トラム 2022.02【ロシア】

 

以下は訪問時なので、2/24以降始まった戦争のことは考慮していない。

当時の情勢のまま投稿しているので、当時の様子として読んでください。

 

−−−−−

訪問 2022年2月6日

今話題のロシア南部だが、街で観光もといトラム鉄する程度なら問題ない。軍隊が集結してるらしいが、道路が戦車で埋め尽くされていることはない。

タガンログにはドードーピザ、マクドナルド、ケンタッキーもある。

 

 

trams in Taganlog

 

アゾフ海沿いという温かい地域だが行ったときは雪があった。

 

 

公式サイト

 

タガンログのトラムの走行位置は、公式サイトで見れる。

Taganlogskyy tramvaj routes

路線図は上の公式サイトか、Urban rail netでも見れる。

 

 

工事について

 

本来は9つの路線があるが、現在2022.02では1路線のみ動いている。

現在動いている路線は第3系統だ。

 

Модернизация трамвайных сетей в Таганроге по плану властей должна завершиться к сентябрю

タガンログトラムは、軌道、車両ともに完全にリニューアルする。

ニュースによると、9月までに今工事中の路線も完了する予定のよう。

 

これまであった71-608のような車両はすべて廃止する。

ウィキによるとОсновные типы ПС: 71-628 71-608К 71-407 71-623 らしいが71628以外は全部廃車ということだろう

 

 

撮影

 

事前に1路線しか走っていないと知ったので、タガンログ宿泊はせず、ロストフナドヌから日帰りでいってきた。

 

71-628 (КТМ-28)

3系統は軌道改修が終わり、凄まじく線路が良い。

そのためこの新型車は目にも留まらぬ加速をし、通過スピードがトラムと思えないくらい速い。

 

頭のところのマークがかわいらしい。

 

ロシアのトラム停車場はバス停のような、日本で言えば万葉線タイプの更に下、道路ペイントすらない物が普通だが、改修後の新しいタガンログではきちんと日本で見るようなレベルの待合所が作られていた。

こちらは「ウニヴェルシチエット駅(大学)」で、何故か夏目漱石みたいな人の写真があると思ったらチェーホフだった笑

 

折り返し休憩

 

 

タガンログのトラベルカード

 

Способы оплаты

スイカみたいな交通カードがある。車掌(контактор)に言うと車内で車掌から購入できる。

100ルーブルで購入し、3回は乗れた。カード代は無料ということ?

 

 

おまけ:タガンログ駅RZD

 

SLが飾られてた。

当駅から1日6本ウスペンスカ行のエレクトリーチカが出ている。僕はおっかないので駅にも入らずマルシュでロストフへ帰った。

 

 

 

おわりに

 

タガンログのトラムは現在こんな感じである。古い車両が好きなヲタクには残念かもしれない。

かくいう僕も、3系統以外が全て再開したときわざわざ新型車を撮りに行くかといわれると行かないと思う…

 

 

おわる!

 

 

 

これも読んでみませんか