【悲劇】タジキスタン電子ビザ 2日発行のはずが25日かかった件【2022最新情報】

実施日 2022年4月~5月

 

タジキスタンへ観光入国する3つの方法

 

タジキスタンへ観光で入国する方法はいくつかある。

  1. ビザ免除
  2. Eビザ(1)
  3. Eビザ(2)

 

①ビザ免除

 

“日本国籍の方はタジキスタン共和国に30日以内の期間滞在する場合、査証の取得が不要となりました。
この査証免除措置にてタジキスタンへ入国する方は、入国後10労働日以内に、国内にある「OVIR(オビール、査証・滞在登録局)」で滞在登録する必要があります。”

タジキスタン|日本国籍の30日以内滞在は査証免除(2022年1月1日~) | 日本橋夢屋

 

祝タジキスタンビザフリーと思いきや、滞在登録何それダルい。旧ソ連関係者は皆思ったでしょう。

しかも30日って短くね。

 

②電子ビザ(1)

 

Tajikistan e-Visa

こちらが電子ビザのサイト。私が利用したものだ。

60日間滞在できる。

サイトの下部: Ministry of Foreign Affairs of the Republic of Tajikistan

 

③電子ビザ(2)

 

Tajikistan visa

電子ビザのサイトが別URLで2つも存在するのが既に怪しいが、何故か2つある。

サイトの下部: Republic of Tajikistan Ministry of Foreign Affairs. All rights reserved.

(1)も(2)もタジキスタン外務省って書いてあるが謎過ぎる。

 

 

実際に申請してみた

 

私は②の方法を利用することにした。ビザフリーの30日は短く不安感が残るし、滞在登録は嫌いだ。

FAQにはどう見ても Within 2 working daysとかいてある。

 

Within 2 working days you can apply for obtaining an e visa.

「2労働日以内にあなたはEビザを得るための申請を出来る」

若干英語おかしい?僕は労働日2日間もかけてタジキスタンのEビザ申請はしないけど。そこまでワイは愚鈍じゃねぇよw

英語ミスっただけで「2日で発行」という意味だろう。先人のブログにも2労働日と書いてあったし。

 

これならすぐ発行できそうで安心だ!

 

 

フォーム送信

 

10/4 2022 

4月28日ごろにウズベキスタンの滞在期限が切れるので、18日間も余裕を見た完璧な布陣だ!

 

来ない

 

全然許可が来ない

2営業日ってレベルじゃねぇぞ。

 

1週間経っても来ない。

 

 

僕はいい加減な人間だ。頻繁にスマホを落として画面を割ったり、イランで電子ビザの紙を紛失したりと。

だが、これまでの人生で一度もビザの申請を拒否された事が無いのだ。何故か僕はビザ申請は得意だった俺のプライドはズタズタだぜぇエエエエエエ

 

 

サポセンにフォーム送信

 

Tajikistan e-Visa

こちらがContact のURLで、以下のような内容を送信した。(メモ帳に残っていたもの)

Hello i applied 10.4.2022
and payed 30 USD.
13 days passed.
Please do process.

My passport 〇〇
Brithday 01.01.1900

 

よお!オラ、4月10日にアプライしたんだよぬ。

しかも30ドル払ったじゃねぇかオイ!!!

13日も待たせやがってシバきたおすぞ!!!

さっさとやれこの愚鈍がぁアアアアアアアアア

–Deep O (Deep 俺) による翻訳

 

 

これを送信すると We will touch you soon 「すぐ返信するヨ」みたいな自動表示が出る。嘘だった。

完全に無視された。

3回フォーム送信した。記憶は正確ではないが、申請後7日目、10日目、13日目、2週間程度で3回やったが無視。

 

 

理由の考察

 

僕のビザが発行されず、サポセンからも無視される理由を考察してみた。

以下が挙げられる。

 

  1. ビザフリーとなったため、従来の電子ビザは発行しなくなった
  2. タジク人がメールを読んでない
  3. 実はまだ外国人が出入国禁止

 

1の可能性はありうる。しかしそれならサポセンで返信して欲しい。

2の可能性は大いにありうる。Covidで外国人の足も遠のいただろうし、どうせ来ねーよwwと言って担当者がメールを見ていないのだ。

3については後述するが、外務省渡航情報に外国人禁止とあって、実はそれが正しい可能性だ。しかしイギリスの情報だとそれは虚偽なので、3の可能性は低いだろう。

 

外務省の全ての外国人を入国禁止(後述)というのはガセの可能性が高い理由として、実際2021年に来ているオランダ人(や欧米系の旅行者)がいるレポートがあるためだ。

Kyrgyzstan coronavirus travel re-opening/restrictions Q&A – Page 10 – Caravanistan

 

 

俺の30ドル

 

原因は色々考えた。タジキスタンめ。俺の30ドル。

良かった.. BDAO Permit(山奥の自治州の入境許可証)を含めたら50ドル取られてた。ケチが功を奏した。

 

30USD FOR NOTHING.

僕の感想はこれに収束された虚無感。

 

その感情は、徐々に風化し、いつしか忘れてしまったんだ。

 

そう、その日までは。

 

 

突如発行されるビザ

 

申請25日後

 

 

今更かよ!

 

普段見ないメールボックスをふと見てみたら来てたわwwwwwwww

なんでやwwwwwwwwww

 

“On 2022-05-04 your e-Visa with application ID XXXXX has been approved successfully. The granted length of stay are 90 days, and the granted visit period from 2022-04-26 to 2022-06-25. ATTENTION – All passengers travelling to Tajikistan from any point of origin must hold a negative COVID-19 PCR test certificate for a test taken no more than 72 hours before departure”

4月26日開始のビザが5月4日に発行って自分で認めちゃってるよ。

 

メール上では6/25までと言いつつ length of stay are 90 daysなどとかなり混乱している。PDFでは7/25までになっている。

 

 

7/25までになっているのは発行遅れてゴメンネの証なの?

おそらく3か月以内のうち60日以内なら良いという事だろう。どちらにせよ国境で見せるのはPDFの方なので、メールの文面がおかしいのは問題ない。

 

 

赦し

 

こいつの顔見てたら赦しの感情が芽生えてきた。

僕はタジクEビザで、赦すことを覚えたんだ。

— セルゲイ=ソ連スキー (19XX – 2021)

 

 

結論

 

2営業日以内というのは機能していない

が、25日間待てば発行された。

 

 

E-Visa 発行方法詳細

 

こちらは先人のブログの方が分かりやすいため、閲覧推奨。

【VISA】タジキスタン Tajikistan-eVISAオンライン申請の手順と使い方

 

 

タジクの国境審査官が陸路国境で賄賂を要求しているらしい問題

 

The Tajik-Uzbek border: it’s difficult to cross it for free

記事「タジク-ウズベク国境。無料で渡るのは難しい」

2021年8月から10月に発生した比較的新しい出来事。記事によるとFotehobood, Dusti, Sarazm の陸路国境で国境を渡るとき賄賂を要求したとの事。

  • Fotesbood 2021年夏はタジク→ウズベクの人に対して、また同年10月には記者が隠しカメラでその国境を突撃取材し実際に目撃!
  • Dustiでは2021年11月13日
  • Sharazmでは12月6日、逆にウズベク→タジクで賄賂を要求されたとの事。

 

記事によると賄賂はおおむね9~10ドル(100ソモニか、100.000ウズベキスタンスム)なので、騒ぐほどの値段ではない。アトラクションとして賄賂を払ってみては如何か笑笑笑

 

 

外務省渡航情報で未だに「すべての外国人は出禁」問題

 

 

外務省 海外安全ホームページ|新型コロナウイルスに係る日本からの渡航者・日本人に対する各国・地域の入国制限措置及び入国に際しての条件・行動制限措置

上記のサイトによると、「原則すべての外国人及び無国籍者に対して、出入国制限を実施する。」とのこと。

つまりすべての外国人は出禁という意味だ。

 

大英帝国ではOK

 

旅慣れた人は日本政府の情報や日本語の情報が当てにならないのはもうご存じのとおりです。

そこで我ら大英帝国の出番です!情報検索!

 

Entry requirements – Tajikistan travel advice – GOV.UK

“British nationals need a visa to enter or travel through Tajikistan. The Embassy of the Republic of Tajikistan in London offers an online e-visa service.”

英国市民はEビザを発行することが必要です。タジキスタン国在ロンドン大使館がそのサービスを提供しています

“Travellers arriving in Tajikistan must provide confirmation of a negative PCR test, issued within 72 hours of arrival. The test must be a COVID-19 PCR swab test. Other test results including antibody tests are not accepted.”

タジキスタンへ到着する者は陰性のPCRテスト、72時間前以内のものが必要です。ラボラトリーが明示されていない物は受け入れられない。

 

 

バリバリ行けるやん

そもそも電子ビザが僕に発給された時点で行けるって事っしょ!!!!

 

3週間無視された時はやっぱダメなのかと思ったが… あるいはタジク人がメール読んでない。(後者が事実だったんじゃないかなぁあくまで推測)

 

 

次回予告「実際にタジクに入国してみた」

 

Gov.uk は英国市民のための情報。もしかしたら日本人は駄目とかもあるかもしれませんよね!?(1/5000兆の確率で)

 

次回、ビザは出たけど実際にジャップは入国できるのか?!

期待!Китайに期待!

 

 

これも読んでみませんか