カザフスタン キルギス入国 陸路国境 2022【旅行記】

 

実施 2022年7月

 

シュ アルマトイ ビシュケク 陸路移動2022【超簡単】

 

カザフスタンのShu ШУからビシュケクまで移動した。

この国境はメジャーで、超ヌルゲーなので誰でも通ると思う。

 

地図

 

多くの場合はアルマトィから乗合タクシーを使うだろう。2022年7月にアルマトィから国境まで来た人は4000テンゲとのこと。

シュ- 国境は 3000テンゲだった。

距離的には損している気がするが、輸送量がアルマトイの方が圧倒的に多いので、仕方ないだろう。

 

 

前回

国際夜行タルゴ タシケント アルマトイ 乗車記 2022【カザフスタン鉄道】

前回はタシケント→アルマトイの国際列車に乗車した。

Главная | Қазақстан темiр жолы

 

シュ駅

 

シュはカザフスタン国鉄の中でもかなり忙しい幹線の途中駅だ。そのため夜中に到着するとしばしばVL80牽引の客レが走ってきて、寝たいのに寝かせてくれない恐ろしい駅である。

こんなもんがバルブ出来るなんて殆どカザフスタンは嫌がらせである。僕を殺してくれYO!

 

ШУ 駅のソ連式ホテル

 

シュには激安で休憩できる、国鉄経営と思われるホテルがある。

こんなソ連形式の便利なゴスティニツァはカザフスタンでしか残っていないだろう。

ホテルと言っても、日本のようなクオリティを求めてはいけない。駅舎内2階にあって、薄暗くて設備は古い。

  • ドミ:1時間200テンゲ(60円ほど)
  • 個室:1時間500テンゲ(170円ほど)

ドミは無茶苦茶安い。深夜などに到着してしまった場合は、イスだと疲れるのでこちらを是非利用して欲しい。

 

 

シュの駅前

 

シュからは、アルマトイ行、メルケ (МЕРКЕ)行のマルシュがある。

ビシュケク方面、正確には国境の町Korday行きはマルシュは無い。そうした需要が無い路線を補うのは乗合タクシーだ。朝8時ごろから待ったら誰も来なくて心配になったが、1時間後残り3人一気に集まった。

 

シュ駅前には病院がある。病院にはキルギスナンバーの車が来る姿が見え、もしかしたらより良い医療を受けに来た人なのかもしれない。

ウズベク-タジクで双方の国のナンバーを見かけることはほぼ無かった。一方でカザフ南部ではキルギスナンバーを見ることが多い。

カザフ-キルギスは良好な外交関係なのだろう。あるいはウズベク-タジクの国境が腐敗しすぎてあっちが自家用車で移動する気にならないほど酷い壊れた国なんじゃね(知らんけど)

 

タジキスタン 陸路国境入国 2022【旅行記】

 

タクシー運転手のおっさんが「撮れ」と言ってきた。しかも俺らがカザフのタクシーだから、Youtubeで日本に紹介しろとも言ってきた。面白い人たちだ。

全員がアウディーで、「カザフスタンではアウディーが多いんだぜ」と言っていた。僕は真ん中の最も背が高い運転士の赤いアウディーで行った。

このうちの誰かが、「カザフには仕事が無い。日本でタクシーは出来るか」などと聞いてきたが、カザフって中央アジアでは一番仕事あるのでは?と思ってしまった。

 

外国人がRZDでカザフスタンを通過する列車に乗っても大丈夫か【実録】

ところで3年前、RZDの駅でおっさんが3名並んできたが、なぜカザフ人はおっさんが3人並びたがるのか?

 

原野を走る

 

北海道を砂漠化させ、さらに巨大にした風景が延々と続く。

ステップ気候で草や、まばらな木は生えている。

前日座席夜行で疲れたので半分くらい寝ていた。

 

 

Кордай コルダイ

 

草原だけの原野を鉄の馬ことアウディで突っ走ること2時間。

カザフスタン側の国境の町コルダイに到着。

タクシーは国境目前まで運んでくれるので、街を散策することは無かった。

 

QORDAI CONTROL POINT 

ウズベク-タジク国境では車の姿をあまり見なかったが、やはりカザフ-キルギスは双方の車両を受け入れるくらい良好な関係なのだろう。

タジキスタン 陸路国境入国 2022【旅行記】

 

国境突破開始

 

ビシュケク方面へ行きたい自動車たち

自動車は大渋滞だが、徒歩ならすぐ行ける。

まず、写真外右に便所があるので、入国審査中便意に悩まされないように行っておこう。

 

カザフ税関

 

一般的な荷物検査をスキャンする。

余裕だ。

 

カザフ出国

 

次に出国審査をする。自分は1日前にカザフに入国したばかりなのに、「カザフはどう?良かった?」と聞いてきた。今回はタシケント→ビシュケクのトランジット目的の滞在で、名所めぐりはせず24時間も滞在してないぞ。。良いも悪いも無いだろ!

愛想で一応”良かった”と言っといた。

たしか次の予定を聞かれた気がするのでアルマトイに戻ると言っておいた。

 

キルギス入国

 

キルギス入国はあっけない。

 

2つブースが左右に開いていたが、左の方が審査官が神経質らしく、動きが遅い。僕はあいにく左に並んでしまった。

いきなり3つ目のブースが開いた!!!

こういう時は日本式の「前の お客様から ご順番に ご案内 お致します 」なんて無いのである。

そんな良い子ちゃんは腐った道徳の教科書でも読んでろ!

 

僕はオープンしたばかりの3つ目に凸って順番を早めることに成功した。

キルギス審査官は僕の時だけブースを一度退出したが、1分もせず戻ってきた。How long will you stayと聞かれたので僕は 3 weeks と言っておいた。(60日以上だと移民登録みたいなのが必要なのでダメ。)

彼はWelcome とだけ言ってパスポートを返却した。

 

税関

 

税関、荷物検査は無かった。こんなゆるい国境は初めてだぜ。

 

国境→ビシュケク

 

国境を出るとすぐタクシー勧誘があるが、キルギス人は割とぼったくりをやるようだ。

無視か、スパシーバニェットで突破し、100mほど歩くとマルシュの駐車場がある。

 

マルシュ

 

285番か333番がある。

両方ビシュケク中心のЦУМらへんに行ける。モスクワのГУМ的なデパートなのか?

 

値段: うろ覚えだが30かそれくらい 40スム以下だった。 約50~60円

 

タクシー

 

別の日本人がコルダイ国境からビシュケクまでタクシー利用したところ、4000テンゲ(彼はカザフの通貨しか持っていなかったためテンゲ払い。約1400円くらい)だったとのこと。Yandex Goより1.5倍高いのでぼったくりだが、20kmを1400円ならまぁ許せるレベルなんじゃないでしょうか。

マルシュなら60円以下なので馬鹿らしいけど。

 

 

キルギスのSIMカードの値段

 

路上でシムカードを売っており、パスポート提示すらない適当さである

キルギスでは主に以下の3社がある

  • O!
  • MegaCom
  • BeeLine

O!が良いらしい。(在住の方曰く)

MegaComはロシアでよく見るMegaFone系列に見えるが、何故か名前がコムである。

3社とも足並みをそろえた値段で、

30GB 495 Som + シムカード代 50Som の合計545Som

である

30GBが最小だが、普通そんな使う機会無いと思う。

Unlimited (без лимит)もあるが、そんな使うことなくね?

 

Мобильный оператор О! в Кыргызстане – частным клиентам | Мобильный оператор О!

1箇月コース以外にも、もっと安価に1週間コースもある。

 

ビシュケクでのSimカードはケータイ屋に行く必要はなく、その辺のパラソルを立ててSimカードだけ売っている若者が大勢居るので、そこで買えばOKだ。

若者のメジャーなバイトなのだろうか。

 

総括

 

  • コルダイ国境は余裕
  • キルギス入国時 荷物スキャンすらない
  • キルギス カザフスタンは両国の自動車を受け入れていて関係は良好と思われる(タジクとかと比べるなよ!)

 

おわり!

これも読んでみませんか