SuperMagの検索ボックスが2か所あるので片方消したい【WordPress】

検索バー2か所も要らない。

 

今回のサムネイル画像は,気分が乗ったのでスターウォーズ風にしてみました。

せっかくなので当記事はスターウォーズのの曲を脳内BGMにしながら読んでください。

あの曲が終わるくらいの比較的短時間で実装できると思います。

 

 

 

 

前提

WordPressをインストールした。

SuperMagをインストールした。

WordPressのバージョン 5.0.3 

 

 

1.検証。本当に要らないか。

 

既存の状態で検索を試してみます。黒いバーの中にある検索マークを押すと、検索欄が出現します。

すでに2つ目の検索欄と被っているのが気になりますが、入力して検索エンター。

 

すると2つ目の検索場所にも同様の入力状態になっています。

どうやら両方とも全く同じ機能で、連動しているようです。

 

片方は件名検索、片方がタグ検索といったように、棲み分けができているならまだしも、両方同じでは、意味があまりありません。

「頭痛が痛い」という発言と同様にナンセンスです。

 

片方消しましょう。

 

 

2.黒いバーの検索アイコンを消す方法

 

外観 から カスタマイズをクリックします。

 

Header Options を押します。

 

Menu Options を押します。

 

Show Search On Menu のチェックボックスが付いているので、外します。

 

黒いバーの検索マークが消えました。

 

Show Search On Menu のチェックボックスを入れ直し、

Search Type を Normal Search に変更すると

 

マークではなく、検索バーに出来ます。

PC表示では、こちらの方が入力し易そうなので、ひとまずこれで行きます。

「公開」を押して保存しましょう。

 

次はサイドメニューの検索欄を消しに行きます。

 

 

3.右のサイドメニューのアイコンを消す方法

 

前章から読んでこられた方は、左上が「〇〇〇をカスタマイズ中です」と言っている所まで戻るとこの画面になります。

左下の方に「ウィジェット」を押します。

 

Main Sidebar Area を押します。

 

「検索」を押すと、「タイトル」「削除」「完了」

などがあります。

 

今回は削除してみます。

削除しても「ウィジェットを追加」の所ですぐ復活できるので、心配は不要です。

 

消えました。

 

ウィジェットを追加 から簡単に復活させることが出来ます。

 

様々なウィジットがあるので、活用してください。

Advertisement 系もここにあります。

 

並べ替えを使い、サイドバーの検索欄を下に持っていくというのもアリです。

 

 

4.スマホ表示の場合

 

2つの検索欄が、近接して並んで表示しているというのはPC表示の場合です。

スマートフォン表示の場合、サイドバーが下方に移動します。よって上部にひとつと、下方にひとつに分かれます。(レスポンシブによる挙動です。)

「記事を読み終わった後、下の方で検索したい」

という需要があれば(ひょっとしたら)サイドバーの検索欄は有用かもしれません。

 

ですが、私の経験上スマホでネットサーフィンしている時に、フッター周辺を見ているときに検索しようと思ったこともないし、フッターに検索バーがあったらいいのになあ。と思ったことはありません。

 

関連記事で気になる記事を見つけて、クリックしてサーフィンするという使い方の方が圧倒的に多いです。私の場合。

よって不要と判断しました。

 

さいごに

 

こスマホの事を考えるのは、めんどいのでスキップしがちです。が、

スマホ表示も確認して、(一応)ユーザーを気に掛ける(一応)善のブロガーを目指しましょう(善のブロガーって何)

個人的にはChromeのデベロッパーツールが爆速なので、ラクでつい使ってしまいますが、一応実機でも確認するようにしています。

 

カスタマイズに関しては、メリットデメリットや、

個々人の主義主張信仰信条宗教(ジェダイ教など)に従って調節してください。

 

ではでは

これも読んでみませんか