【リトアニア】自称最小国家 Užupisの憲法がユニーク

 

 

 

 

NSZ代表取締役山本です。

世界最小国家、Užupisという国をご存知でしょうか。

 

マイナーどころではないくて、ほぼ無名だと思います。

自称国家なので

 

 

 

ヴィリニュスのタウンホール

 

uzupisって何

 

uzupisは正確には国ではありません。リトアニアの首都ヴィリニュス(vilnius)の一つの地区です。

だから国連にも世界のGDPランキングにも載ってないです。

 

 

リトアニア(Lithuania)はバルト三国の一番南の国です。ポーランドと接しています。

 

 

リトアニアの首都ヴィリニュスの東寄りに「ヴィリニア川」という川が流れています。

ヴィリニア川は歪曲してるのが見えると思います。そしてVilnia川に囲まれた一地区がウズピスです。

 

面積は60ヘクタール(=148エーカー=0.6km^)

東京ドーム12.8個分。ディズニーランドとシーを足すと約1km^なのでそれよりも小さいです。

 

ちなみにバチカンは0.4km^なので、全然世界最小じゃないやんけ!

まあ細かい事は良いんです。

 

人口は7000人です。

 

…….

 

この地区は古くからユダヤ人街がありました。

ソ連時代には、ソ連の政治家の銅像が立ち並んでいました。

ソ連崩壊後銅像は撤去され、空白の土台だけが残りました。

1995年、地元の芸術家がその空白の土台を利用し、

自由の象徴としてフランクザッパ(アメリカのロックシンガー)を経てたそうです。

 

 

1997年4月1月にウズピス共和国(The Republic of Užupis)

として独立を宣言しました。

この国の成り立ちはエイプリ―ルフールのジョークなんです。

 

 

užpis-a-tiny-republic-of-free-spirits -BBC

 

 

 

 

Užupisの憲法

 

 

Uzupis憲法は41条の条文があります。

 

 

Užupis-wikipedia en

原文の英語はこちらをご覧ください。

 

以下訳文

 

 

1.誰もがヴィリニア川のほとりに住む権利がある。そしてヴィリニ川は人々のそばを流れる権利があります。
2.誰もが暖かいお湯を得る権利があります、冬にはあたたかな暖房の権利があり、頑丈な屋根の下で過ごす権利があります。
3.誰もが死ぬ権利があります。しかし、義務ではありません。
4.誰もが間違う権利があります。
5.誰もがユニークである権利があります。
6.誰もが愛する権利があります。
7.誰もが愛されない権利があります。しかし、義務ではありません。
8.誰もが区別されず、名もない人物である権利があります。
9.誰もが怠け者である権利があります。
10.誰もが猫を愛し、可愛がる権利があります。
11.誰もが犬の世話をする権利があります。その犬がこの世を去るまで。
12.犬は犬らしくある権利があります。
13.猫には飼い主を愛する義務はありません。しかし、飼い主が必要としたとき、必ずや助けてくれるでしょう。
14.たまには、誰もが彼の義務を忘れる権利があります。
15.誰もが猜疑心にかられる権利があります。しかし、義務ではありません。
16.誰もが幸せになる権利があります。
17.誰もが不幸になる権利があります。
18.誰もが静寂を享受する権利があります。
19.誰もが信仰の自由を持ちます。
20.誰にも暴力をふるう権利はありません。
21.誰もが彼ら自身がが重要でないことに感謝する権利があります。
22.不死身になることはできません。
23.誰もが理解する権利があります。
24.誰もが何も理解しない権利があります。
25.誰もがいかなる国の国籍でも持つ権利があります。
26.誰もが自分の誕生日を祝う権利があり、自分の誕生日を祝わない権利があります。
27.名前を覚えてくれるかもね。
28.誰もが、自身の所有物をシェアするでしょう。
29.誰も、自分の持っていないものはシェアできません。
30.誰もが兄弟、姉妹、両親を持つ権利があります。
31.誰もが独立しているでしょう。
32.誰もが自身の自由について責任があります。
33.誰もが泣く権利があります
34.誰もが誤解される権利があります。
35.誰も、他者を有罪にすることはできません。
36.誰もが一個人である権利があります。
37.誰もが権利を持たない権利があります。
38.誰もが怖がらない権利があります。
39.打ち負かしてはならない。
40.復讐してはならない。
41.降伏してはならない。
Π.全ての人工知能は良い人間の心を信じる権利があります。

 

 

まじで良すぎる。

こんな暖かい憲法が存在したでしょうか。

人間的な憲法は私に大きな影響を与えました。

 

 

秀逸な条文

 

………

 

3条:誰もが死ぬ権利があります。しかし、義務ではありません。

 

ここでは死んではいけないということも無いのです。

 

………

 

16条:誰もが幸せになる権利があります。

17条:誰もが不幸になる権利があります。

 

ここがこの憲法の素晴らしい所です。

押しつけがましい社会で暮らしてませんか?「幸せにならなければいけない。不幸な事は悪い事だから。幸せになろう」

 

幸せが善だと思っていませんか。そんな考えはクソです。いつだってどっちに転ぶかわかりませんし、幸せが善なんて考えのせいで不幸になった時困るんです。

別にどっちだっていいんですよ

 

 

「つらいけどがんばろー」みたいなのもう辞めにしませんか。つらいままで最悪のままでおっけー

 

…….

 

18条:誰もが静寂を享受する権利があります

 

ここには「五月蠅くする権利があります」って反対となる条文が無いんですよね。そこがまた最高です。

不幸になってもいいけど騒音はクソです。

 

 

……..

 

14条:たまには、誰もが自分の義務を忘れる権利があります。

9条:誰もが怠け者である権利があります。

 

この2つも良いですね。

あれをやらなきゃ、これをやらなきゃ。それが義務だから。やらないと怒られるかも。白い目で見られるかも。つまはじきにされるかも。

真面目な人ほど陥りがちです。

たまにはやるべきことをやらないで怠けましょう。

怠け者になりましょう。

 

…….

 

12条:犬は犬らしくある権利があります。

13条:猫には飼い主を愛する義務はありません。しかし、飼い主が必要としたとき、必ずや助けてくれるでしょう。

すこ。

 

(Čepaitisさん):憲法を作るとき俺が猫について書いたんだ。猫好きだからね。そしたらLileikisは犬好きだったから、犬について書いたんだ。これが政治的バランスだよ。

 

すこ。

 

……

21.誰もが彼ら自身がが重要でないことに感謝する権利があります。

凄い人間にならなくていいんです。普通の人間で。

 

……

 

Π.全ての人工知能は良い人間の心を信じる権利があります。

AIの条文もあるのかよ。(褒め)

 

…..

 

41条:降伏してはならない。

降伏してはならない。

 

…….

 

 

自由な国Uzupis

 

Uzupisは自由な国です。

 

 

 

「重要なのは承認されることです。あなたは「私がフットボール大臣だ」とか「私がフリスビー大臣だ」と言えばいい。それでオッケーです。

でも承認される必要があります。

…これがフリースタイルな政治の魅力的な所です。」

 

自由っていいですね。

堅苦しい社会制度にいつも浸っているとフリスビー大臣なんて考えられませんが、人はここまで自由でもオッケーなんですね。

 

 

「4月1日はUzupisの建国を祝います。地元では「Uzupisの日」として知られています。4月1日にUzupisに行けば旅行者はパスポートにスタンプを押してもらえます。独自通貨もあります。」

 

通貨もあるのかよ。

uzupisに行くなら絶対4/1に行きたいですね。

 

 

 

This mixture of dream and reality is the best I could’ve hoped for when we began all this

「Uzupisは人々の興味をそそりました。

ジェントリフィケーション(都市の高級化)を経験し、不動産価格は上昇しました。今ではヴィリニュスの中で最も地価が高い地域です。

そのせいで新たに住みたい芸術家は家を買うことはできません。」

 

自由の精神が人気になり過ぎて、地価が高くなってしまったとのこと。

 

 

užpis-a-tiny-republic-of-free-spirits -BBC

 

 

 

こんな感じで色々面白い国です。

リトアニアに行ったら絶対訪れてみたいです。

 

私は2018年にヴィリニュスには行ってるのですが、その時ウズピスの事を知らなかったんです。

次は必ず行きます。もちろん4月1日に。

 

 

 

行き方

 

 

Vilniaus geležinkelio stotis (ヴィリニュス駅)

 

ヴィリニュスの中央駅からウズピスの入り口の端まで1.6kmです。

 

旧市街のすぐ横の川を渡ってすぐの場所なので、あなたが旧市街に居るならすぐ200m東に歩けばオッケー。

 

 

 

 

 

これも読んでみませんか