Vanino-Kholmskフェリー移動方法2019【ボロい船】

 

どうもGTi山本です。

バニノホルムスクラインについての話題です。ここのフェリーって存在してることは分かるんですがロシアだからなのか情報が少ないです。

今回利用したので、2019年8月現在の情報をお伝えします。

 

Vanino はBAM鉄道終点の一つ手前で、サハリンへ向かう玄関口の港となります。

holmskは、サハリン州からロシア大陸側への玄関口です。

これら2つの都市を結ぶ船の利用方法をお伝えします。

 

ここはとんでもない昔ながらの船が現役で運行しています!私はおすすめしたいです。

ここまで古めかしい船なんて日本で乗ろうと思っても乗れません。

やばいので、本当に乗ってください(語彙力)

 

BAM鉄道について

 

BAM鉄道はバニノから数キロメートル先のソヴェスチカガバンという駅が終点なのですが、そちらは小さな駅です。どうしてもBAM鉄道を最後まで乗り通したい人は、路線バスでバニノとソヴェスチカヤガバニを行き来する方法があります。

この路線バスについては後述します。

 

チケットセールスの場所

ホルムスク

 

建物はこれ。

 

場所はここ

 

こちらにも載っています。

Kholmsk town guide 2019 / bus, train, ferry station

 

バニノ

バニノ駅の構内にship ticketという窓口があります。そこで購入できるでしょう。

 

googlemap上では、Vanino駅が二つあります。西にある方は偽です。そこにはすれ違う線路しかありません。

 

値段

2人部屋 (安い個室です。二段ベッド)

2800rub

 

 

椅子

1300rub

確かに安いですが絶対におすすめしません。人通りのある通路にある椅子で、椅子客用の船室では無いです。

しかもその椅子が相当ぼろくて大変悲しい気持ちになります。

 

どれほどお勧めできないかというと

ロシア人は誰一人椅子チケットで乗船していない。

これですべてを理解できると思います。

 

荷物をリスク晒しても良い!

なんとしても安く乗りたい人は、椅子でもマシな、地下の方にクッション性の高いソファがあります。ここも共有スペースです。

 

もっと高級な良い個室の値段は分かりません。

 

予約

無いと思った方がいいです。当日直買いです。

 

 

時刻表

当日か、前日の夜にしか発表しません。なので予約は不要になります。

Vanino – Kholmsk Line

 

基本的に、常に決まっていなくて直前に発表というスタンスですが、おおむねホルムスク発は18時から19時、バニノ発は午前のようです(BAM鉄道と接続を取ってるんだと思います)。

私がホルムスクから行ったときは、15時にきっぷ販売開始、17時に切符売場にて集合でバス発車予定でした。実際にはバスは18時でしたが、ロシアなので遅れはおおらかに諦めましょう。

 

所要時間

19時間でした。

乗船時間そのものです。サハリンはUTC11 沿海州はUTC10ですので考慮に入れてください。

私の場合サハリン→大陸。

19:04 +11で出港、13:10に+10で到着でした。

 

ボロい船

何年製であるかなどの証拠は分からないのですが、同行したサハリン在住の人はソビエトと言っていました。見た目的にも30~40年以上は使われてるように見えます。

 

私が乗船したのはSAKHALIN9の方です。

古さから出る貫禄があります。

 

ボロいもの好きな僕がこれくらい笑顔になるくらいです。

 

なんで急に自分の顔出しなんかするんだワレっていうと、同人の知人に

「写真が素材みたい。君が行ったことがわからない。人が写っていないから現実感がない。ShutterStockから拾ってきたんじゃないの?」等散々言われたので腹いせに載せてやります。当ブログの写真はすべて私が撮っています。

 

すごい黒煙が出ます。

 

ビュッフェ

 

通路

狭いです。

 

怪しい洗濯機。

愛妻号40 National 一体いつの洗濯機だ。

 

 

ドアは基本的に狭いです。

 

 

これら写真を見ていただければわかると思います。

かなりボロい船です。

だからこそ僕は、こんな日本じゃ乗れないような船に乗ってほしいです。いずれ更新されてしまうと思うので、早めに乗っておくのをおすすめします。

 

 

Vanino- Sov Gav

VaninoはBAM鉄道の終点のひとつ手前です。

やはり、マニア心としては完全な終点のSovetskaya Gavan’-Sortirovochnaya / Советская Гавань-Сортировочная (ヴェスチスカ ガバニ)から乗り通したいものです。

ソベスチカヤガバニ駅は塘路駅をでかくしたみたいな可愛い駅です。

 

 

JRでいえば、南稚内-稚内を乗らないで帰るようなもんです。

 

それを避けたい場合106番のバスで駅間を相互に行き来することができます。

駅間とはいっても、駅前にバスが発着するのではなく、大通り沿いに停留所があるので、注意してください。

バス代は23ルーブルでした。所要時間14分

時刻表は張り出されていませんが、地元民がバス停に集まっていたら発車する頃合いでしょう。

 

ソヴェスチカガバニは、実は駅名とは別に、村の名前としてさらに遠くにある地域があります。

なので地元民に聞いても、バスで30分かかるとか、タクシーに聞いたら1000RURだとか。変なことを言ってきます。それは、村の方のことを言っているんだと思います。

 

もうひとつ注意点は、

ホルムスク→バニノ→BAMは時間的余裕があるので、Sov Gavに行く暇がありますが、

BAM→バニノ→ホルムスクの大陸からくる場合は、フェリーの乗り継ぎがきつく、フェリーチケット購入の必要があるので、SovGavまで行くのは実質無難しいと思います。逆方向は僕はやってないので、はっきり言い切れません…

 

 

 

バニノ ホルムスク フェリー 移動

ヴァニノ 完全攻略2019

この物語をシェアする

これも読んでみませんか