モルドバ キシナウ ホステル TapokHostel ブッキングコムないドミトリー

 

 

キシナウの安ドミトリーが少なすぎる

 

キシナウの安ドミトリーが少なすぎて直前だと予約できなくて困ってました。

3か所しかないんですよね

Chisinau Chill Hostel (120レイとか)

Hostel City Center 女性専用ドミが余りがちで男性ドミがめったにない。170レイ

Hostel Amazing Ionika 230レイ

 

3か所しかないので無論、すぐ埋まってます。

 

今回は安ドミの話です。(金があるなら、もっと高い所に泊まった方が良いと思う。)

 

 

Tapok Hostel

 

鳥の絵がかわいい

Tapok Hostel という所に僕は行きました。

モルドバ訪問中、4回も行きました。安宿がブッコムで直前では出ないので仕方ないのですが。

 

予約は、google mapに出ている電話番号に電話するか、直接行くかという感じです。冬場は大体空いてると思います。10月下旬でたまに満室になっている事もあった。

僕はモルドバ入国初日、SIM買ってgoogle mapでいくつかホステル調べて電話で予約しました。(2件目で見つけた)

 

  • Stefan cel Mare si Sfant Boulevard という中央通りから1km歩く(トロリーバスの路線数が多い)
  • バス停 str. Anton Crihan (улица Антона крихана) から400м歩く 近いがいいバスルートが少なめ
  • バス停 str. Mihai Eminescuから250м歩く 

とかなのですが、立地は正直悪いです。

 

メリット

 

:安い。2022年現在1泊150MDL(8人ドミ)、180(4人ドミ)

インフレや燃料高のせいで今後上がる可能性はありますが、1泊1100円程度~と安いです。

筆者としては180の方がおすすめです。最安だと、たまに民度低い奴がきてベッドでポテチ食ってたりしてウザいです。これは運だけど

:もちろんフロントで英語OK

:静か ”ヘイメーン ワッツアップ”みたいな白人パリピの雰囲気が無く、基本的に静か。とはいえ来てる客による運。ロシア語かウクライナ語で誰か延々電話してるやつもいるが、夜中はやってないしok。

:掃除が丁寧 かなり掃除は丁寧にやっています。ゴミ箱がゴミで溢れるなんてことは発生してないです。

 

デメリット

 

:アクセスが悪い  変な場所にあるので、トロバスのバス停から7~14分歩く必要がある

 

:洗濯がぼったくり そういうビジネスなんでしょうが、洗濯がぼったくりなので(値段はここでは言わないですがマジで頭おかしい)、別の宿で洗濯しておくか、手洗いが良いでしょう。

:寒い 筆者は10月中旬~11月中旬に行きましたが、燃料高のせいか暖房が付いていない。さらに古い木造の平屋なので保温性が無く、寒いです。

:ガスコンロが無い 調理器具が電子レンジ、電気ケトルのみです。

 

まとめ

 

デメリットも多く書きましたが、基本的にこの値段で安全な屋内で泊れてパリピが湧いておらず、静かに過ごせる。そして清潔。

これだけで十分だと思います。

 

 

多分ブッコムにBANされてる

 

1国の首都に2か所しか安ドミが無いっていうのはありえないのですが、多分元々はもっと多かったのが、

ブッキングコムの手数料が高すぎて、予約キャンセルして、その場で支払いをしまくったけっか、BANされた宿が多いんじゃないかと思われます。

実際僕が紹介する所は、僕が来る2週間前くらいに来た人が、カウンターで「キャンセルしてくれ」と言われたとそう。

 

※まああくまで僕の勝手な推測だから真に受けないでよねっ

 

 

ブッコムの手数料はやばいらしい

 

もちろんブッコム手数料回避は、ジャップ式正義の味方からしたらそんなのはルール違反だ!と言う人も居るでしょうが、

確かブッコムの手数料は15%で、クレカ決済すると更に5%前後消えるので、実際の宿の利益は8割程度になります。一泊100ドルならまだしも、1泊8~12$の安宿では経営が厳しいのも分かります。加えて、戦争のせいでガス代が高く、電気代は23%(2022年6月時点の過去12ヶ月)上昇にもなっているので、もう可哀そうですね。

Moldova hikes gas tariffs by 27% after price wrangle with Russia ロイター Sept 23

 

モルドバでは2019年ごろまではブッコムに掲載していたらしい宿が、2022年に結構消えています。ドロキアでブッコム予約したという過去のブログがありますが、現在見られないです。ドロキアの場合は、手数料キャンセルというよりも単に客が来な過ぎてやめたんだと思いますが。

 

 

 

他の国で宿 in サハリン

 

ブッコムで出ない宿を探すのも楽しいですよね

トマリで宿泊 村内唯一のホテル Восточная【サハリン】

 

これも読んでみませんか