ジョージア 鉄道 カシュリ VL10重連貨物 撮影地 2023 グルジア

 

VL10が重連になる峠越えの撮影地。

 

フォロワー氏のタレコミで知ったジョージアにあるVL10が重連で来る撮影地を紹介する。

元々VL10は2両1ユニットなので迫力がある。

アルメニア某所で会ったフォロワー氏、新トンネルについて教えてくれてありがとうございます。

 

2024年に終了?

 

現在新しいトンネルが建設中であり、既に95%は建設完了している。

2024年に開通する予定で、このVL10 4重連も終わりが近い。行くなら今すぐ!以下は記事を抜粋。

 

სარკინიგზო მოძრაობა წელს დაჩქარდება – რატომ გაჭიანურდა მოდერნიზების პროექტი?

  • “2011年以降、ジョージア鉄道の透過性を高めるための近代化プロジェクトが進行中です。”
  • “ゼスタフォニ-カラガウリ間とモリティ-クヴィシュヘティ間”
  • “新しい高速道路は2019年に開通する予定だったが、建設はまだ完了していない。”
  • “近代化事業の主要部分(鉄道全面開通)の完成は2024年を予定している。”
  • “工事の約96%が完了”

 

グルジアのトンネル 2024年開通予定らしい
これが開通したらVL10重連は消滅する? 今のうちに車借りてでも撮ったほうがいいかなぁ、 -X

 

 

筆者作成地図(正確さは保証しません)

 

Tezeri駅撮影地

 

カシュリの西のテゼリ駅付近の撮影地。近くの道路は踏切番が居るので、出来るだけ避けてアプローチした方が賢明 (グルジアなのでちくりは無いと思うが念のため。)

実施日 2023年8月24日、27日、28日

場所

 

 

1日目

 

2023年8月24日

 

1522撮影

前パンのVL11 素晴らしい。

ВЛ11.8-750

トビリシ電気機関車工場(TEVZ) 1986年

 

1552撮影

 

ВЛ10У-639 

TEVZ 10.1980年

レールギャラリーでは “У”なのだが、ジョージアはキリル文字を抹殺したいために消してしまい、検索しづらい。

 

 

1357撮影

木陰で休んでいたら気づくのに遅れた。

これでもいいけど、この深緑のVL10をイポンスキーカットで撮りたかった…

ВЛ10-1607

TBEZ 01.1974

経歴を見ると1988年以前はリヴィブに居たらしい?

 

 

2日目

 

2023年8月27日

 

機関車の送り込み回送が2本連続できて話にならなかった。1本目は単機で悲しいので写真掲載はスキップ。

 

15:37

3重連で貨車なし。マゾプレイなのか?? 僕は何かで罰せられてるのか?と思いながら待っていたが、結局ラスト1本は貨物引いてきたので一応許す

11-750A 1980年

 

 

16:13

10-1720 1975年1月

 

 

3日目

 

2023年8月28日

 

13:50

10-1895  TEVZ 1976年7月

 

15:33

10-1759 1975年6月

タキ満載!!!ADY(アゼルバイジャン)はもちろんだが、KTZ(カザフ鉄道)やRZDのロゴが入ったタンク車が当たり前のようにやってくる!

ノヴィウレンゴイ発ドイツ行制裁回避輸送は素晴らしい。これのお陰で輸送量が増えてシャッターチャンスが増えたかもしれない(知らんけど)

 

 

16:33

10-1744 TEVZ 1975年5月

 

3日行き、チクられもせず満足できるジャパニーズカットが撮れた。

近所の婆さんが木の棒に牛を繋いで飯を食わせているのを家に持って帰るくらいしか人が来ないので、安全だった。

 

 

ニュースとかリンク

 

რკინიგზის გვირაბის მშენებლობა ხაშური

でググって出たやつ。

 

სარკინიგზო მოძრაობა წელს დაჩქარდება – რატომ გაჭიანურდა მოდერნიზების პროექტი?

2011年から近代化プロジェクトが進行しており、ゼスタフォニ-カラガウリ間とモリティ-クヴィシュヘティ間

2019年に開通する予定だった。

「グルジア鉄道が BMG に提供した回答によると、プロジェクトの建設は 2024 年に完了する予定です」

「現在、工事の約96%が完了」

「鉄道の理論上の処理量は現在の年間 2,400 万トンから 4,800 万トンに増加します。」

なんかわからないがすごそうだ!

 

フェイスブック

工事中のトンネルの写真あり。

 

中国によるトンネル建設

 

Likhi駅の警備員によるとトンネル建設のため、いっぱい中国人が来ていると言っていた。実際、山奥の区間では中国人労働者が結構いた。トンネル工事の看板の中国語も結構ある。

警備員の彼からはサラミ?みたいなパックに入った円筒形の肉をもらった。

 

 

ところで当廃線予定区間は、100年以上の歴史がある木造駅舎があるので、グルジア全駅下車オタクにはお勧め。(そんな人は居ません)

 

 

 

 

 

 

旅客時刻表

 

全列車時刻表

区間検索

購入は不可能

 

おすすめ 2023年に行った 

トキブリ線(廃止済), Sachekhre 線 (現役)

Tkibuli, Sachkhere, Chiatura

 

グルジア Tkibuli, Sachkhere, Chiatura

 

 

これも読んでみませんか