Supermagのヘッダー年月日を消す方法【WordPress】

日付、要らなくない?

 

どうもNSZ山本です。

 

海外製の最もメジャーなフリーWordprssテーマの一つであるSuperMag(スーパーマグ)

フリーとは思えないクオリティと名高いテーマです。

当ブログでも使っています。

 

デフォルトの外観設定の場合、ページ上部に日付、曜日が表示しています。

しかし経験上、僕が今までネットサーフィンをしていて日付を確かめるためにブログを読んだことは一度もないです。

私なら、壁のカレンダーか、卓上カレンダーか、スマホか、Windwosの右下か、脳内のカレンダーを参照します。ほぼ五択です

 

消しましょう。

 

 

前提:

WordPressをインストールした。

SuperMagをインストールした。

WordPressのバージョン 5.0.3 

 

 

Supermagで上に表示されているカレンダー(曜日,年月日)を消しに行きます。

 

何もしなくても十分綺麗な神テーマなのですが、

やっぱり日付は要らない… 

 

家に帰ったらおばあちゃんが良かれと思って買ってくれた

大量の黒砂糖のお菓子の山がテーブルにどかんと置いてあるときを彷彿とさせます。

開発者の方は良かれと思って作ってくれたのは分かりますがすみません!消します!

 

あくまで山本の好みですので、必要だと感じる方は残してください。

 

管理画面を開きます。

外観 を選択

 

カスタマイズを選択します。

 

Header Options を開きます。

 

Enable Date を開きます。

 

Show Date にチェックが入っているので、消します。

 

消えました。

 

「公開」を押して保存します。

 

画面がすっきりしました!

 

確かに日本っぽいブログとは雰囲気が違います。ブログというよりもニュースサイトのトップページのような雰囲気ですね。

 

上の黒いバー + 選択部分に色が付くのはBBCと似ている気もします。

 

独自性を出したい人にとっては、良いテーマだと思うので、ぜひ使っていただきたいと思います。

 

//

 

もし、バージョン等でうまくいかないとか選択項目が違うという方はぜひぜひコメントしてください。

 

 

 

これも読んでみませんか