【38倍】windowsの遅すぎるファイル検索を爆速にする方法

 

 

 

分かる人向け

 

where /r c:/users hogehoge.txt

 

 

 

ファイル検索遅すぎィ

 

どうも。毎度山本です。

ファイル検索、遅すぎじゃありませんか?

ファイル名だけ見たいのに、何故か中身まで精査していたり、cortanaなんて勝手にweb検索をはじめて余計な世話です。

 

こっちはファイル検索だけがしたいんですよ。

 

1つの事を上手くこなす小さいアプリケーションが最も役に立つと言われています。

あれもこれもくっつけようとするとスパゲッティーコードになり、パフォーマンスが落ちます。

 

…..

 

ファイル検索だけ爆速でできる。

そんな機能があればなあ。

 

できます。

そう。コマンドプロンプトならね

 

 

速度をテスト比較してみた

 

コマンドプロンプトの検索の速さを証明するべく、windows標準検索との比較をしてみます。

 

 

今回実験にご協力頂くのはこちら。2TBの外付けHDDです。

中東諸国で厳しい試練を乗り越えてきたピックアップトラックみたいな風貌をしていますが、牛乳をこぼしただけです。

牛乳こぼしたけど壊れてません。

 

このハードディスクの使用容量はこちら。ほぼ一杯です。次郎系ラーメンを食べた後の胃袋の如く一杯です。

 

……

 

ある短編小説の感想をテキストに書いてこの2TBのどこかにあるはずなのですが、場所が思い出せません。

その短編小説とは、「アフリカの爆弾」

日本以外全部沈没 -筒井康孝

 

 

それでは探してみます。

 

 

windows標準検索の場合

 

windwos標準の右上検索バーでHDDの中身を検索してみます。

「インデックスが実行されていないので、検索に時間が掛かる可能性があります」とありますが、外付けHDDを今更インデックスしてる場合ではないので無視します。

 

 

95%くらい終わりました。

現時点で1分30秒。もうすぐ終わりそうだと思いますが、

ここから遅くなります。ファイル検索あるあるです。

 

 

結果は3分13秒。

2TBの検索にしては早い方でしょうか。実験に使用したパソコンは3.8GHZ+メモリ16GB積んでるのでまだ速い方です。

低スペックPCではもっと遅くなると思われます。PCによっては永遠に終わりません。

 

 

コマンドプロンプトの場合

 

5秒

はっや。

コンコルドかよ。

 

計算してみると、

3分13秒 = 193秒

5秒/193秒 = 38倍

 

その差はなんと

38倍

 

注)実際にはキーボードタイプに9秒かかり、検索が5秒間でした。Gif画像は3倍速です。

 

……

 

「コマンド覚えるのがめんどい」

そうですね。ですが、

学習コスト < 超絶スピード

コマンドの方が7兆%得です。

 

もうwindowsを待つ必要はありません。これからはwindowsを待たないでください

パソコンの前でぼけ~っと3分13秒待って貴重な時間を無駄にするくらいなら3分8秒間筋トレするか腕立てするか反復横飛びしてた方が7兆倍マシです。

 

5秒です。

 

 

 

方法

 

1. コマンドプロンプトを呼び出す

 

コマンドプロンプトを呼び出します。

検索ボックスに cmdと入力してください。

 

右クリック -> 管理者として実行

必ず管理者で実行してください。

 

 

windows8の場合

スタート画面の右上の方にあるこれを押します。

 

右クリック -> 管理者として実行

必ず管理者で実行してください。

 

 

2.コマンド「where」を使う

 

こいつが出てきてると思います。

 

where /r i: アフリカの爆弾.txt

とか

where /r c: アフリカの爆弾.zip

とか

where /r c:/users アフリカの爆弾.jpg

 

みたいに入力します。各単語の意味は

  • where → 探す
  • /r → パスオプション
  • i: →探す範囲です。通常は「c:/users」とかです。
  • xxxx.txt →目的のファイル

 

探す範囲と目的のファイルは適宜変更してください。単語の間にスペースを空けてください。

 

エンターを押せば数秒後に結果が表示されるます。

 

パスをエクスプローラーの上の所にコピペすれば見に行けます。

 

3.あいまい検索

 

  • ファイル名を完璧に覚えていない。
  • 拡張子が分からない

という場合があります。

あいまい検索を使いましょう。

 

where /r i: *フリカの爆*.*

こんな曖昧さでも検索可能です。

 

こんな風に。

 

……..

 

小さい範囲で検索する場合はエクスプローラの標準検索で十分です。

ところが、生きていれば本当にどこにファイルを保存したかさっぱり忘れることがあります。1週間フレンズのみたいに。

 

Cドライブまるまる検索する時があるでしょう。

絶対速いので、使ってみてください。

 

 

 

 

 

コマンドプロンプトくん

 

「コマンドって何?ハッカーとかが使うやつじゃん」

「私ムリ、だってパソコン苦手だしィ」

「なにこれイミわかんな~い(ギャル)」

 

そんなコマンドアレルギーの人たちと和解するため、僕は生まれてきました!

 

<ここからは2オクターブ高い声で記事を読んでください>

 

はじめまして。僕はコマプロくん。(甲高い声)

怖がらないで。

僕、見た目は硬派で近寄りがたい雰囲気だけど、必ずあなたの役に立つよ。

僕ほど与えられた仕事だけを忠実にこなしてくれる人はめったにいないよ。

 

趣味はサーフィンだよ。だから真っ黒になっちゃったんだ!

一緒に湘南の波に乗ろうぜ。(陸サーファー)

 

弱点は頭の左上だから触らないでね^^;←ポチッ (即死)

 

 

 

 

記事作成はこちらを参考にしました。

Windowsのwhereコマンドでファイルを探す:Tech TIPS 

 

 

これも読んでみませんか