ユジノサハリンスク子供鉄道 場所/時刻表/運賃

 

どうもGeekTravel山本です。

ユジノサハリンスクの子供鉄道を紹介します。

子供鉄道と聞くと子ども騙しのしょぼい遊園地かと連想します。しかし共産圏の子供鉄道は短いながらもガチです。

 

ロシア(主にソ連圏や旧共産圏)では子供鉄道が各地にあります。wikiによると17か国はあるようです。子供鉄道が運営されているのは、将来の鉄道員候補を育てるためのようです。

これまで私はブルガリアとハンガリーで乗ったことがあります。これが3つ目です。

 

運転士の給料について一度直接聞いたことがありあまり金額を言うとあれですが、ロシアの中ではまあまあ良い収入のようです。

 

ТУ7-3351

ユジノサハリンスクの子供鉄道がこれ。

ТУ7-3351 という機体です。

他にТУ10-005という新しい機体もあるようですがこの日は倉庫で寝ているようです。古いТУ7方がかっこいいです。スイッチャーっぽい見た目が良いですね。

 

元森林鉄道を保存鉄道にしました。と言って写真を見せてもバレなさそうなレベルです。

 

なぜなら、この機関車は特に子供鉄道用に特別に作ったのではなく、ロシアの狭軌鉄道で普通に使われていたからです。

ТУ7形ディーゼル機関車 – Wikipedia

このTU7機関車は狭軌鉄道用で、3300両以上が製造されたとのこと。

 

かなり結構雰囲気は良いと思います。1周2.0kmで30分間隔で来るので、撮影場所を探すのは楽ですね笑。

 

乗ってみた

乗ってみました。

ここが始発駅

Комсомольская 駅という名前です。

 

チケットを買い、ホームで待ちます。

しばらくすると聞きなれた音楽が流れます

ペンーぺぺペンー♪というRZDのあの音です。そのまま完全に同じです。

 

発車します。

 

私が乗車したとき、客車は4両あるのに、客は前の2両に詰めてました。

実際のRZD普通列車で、客レの場合そういうことが多々あるんですが、そこまでロシア国鉄を再現するのかい笑

 

椅子は子供用なので小さいです。ちぢこまって座ります。

 

途中プラットフォームがひとつあります。日本で言えば乗降場ですかね。

プラットフォーム Пионер という名前です。

3分停車します。降りて写真を撮れます。

 

途中車両基地があります。ここもきっちりロシアらしく、厳重に柵で囲っています。

 

データ

 

1周 13分です。

 

ウィキペディア

Children’s Railway Sakhalin – Wikipedia

公式ホームページ

Yuzhno-Sakhalinsk. Toy railway

 

 

スペック

 

軌間:750mm

距離:2.2km

メインルート:2.0km

1954年開業(1953計画開始)

機関車:こちら

 

時刻表

 

Киев. Детская железная дорога

10:30~17:00まで30分おきに発車します。(冬は変わるかもしれないです。)

 

料金

 

大人:140RUR

上のサイトですと70RURになっていますが僕は140RUR取られました。ハバロフスクも140ルーブルだったので、ぼったくりではなくて上の情報が古いか間違ってるんじゃないかと思います。

ハバロフスク子供鉄道 時刻表/場所/運賃

 

 

場所

 

場所は、ユジノサハリンスク公園にあります。

ozero verkhneye という湖のほとりにあります。

住所:: 693000, г. Южно-Сахалинск, Коммунистический просп., 73

 

行き方は、

全然歩ける人は、駅から約3km歩いて行けば可能です。

 

バスで行く場合は、駅から大通りに出て34番バスに乗るのが最も楽です。

 

ユジノサハリンスク市内バスの良い検索サイトがあるのでご覧ください。どの停留所から乗る場合も検索できます。

Go2bus – общественный транспорт онлайн

ユジノサハリンスク空港→市内バス 移動 市内路線バス

 

 

ユジノサハリンスクで暇があったらぜひ寄ってみてください。

 

Yuzhno-Sakhalinsk Южно-Сахалинск,

Toy railway, children railway

 

これも読んでみませんか