【700円】ロシアの床屋で髪を切ってみた

 

セルゲイ=ソ連スキーです。プリビエート。

 

人間は伸びます。

 

何が伸びるかって言うと、爪と毛です。寿命は縮んでいくのにね。

それはそれとして、僕は髪の毛が長くなってきて困っていました。

 

髪が長いと洗った後中々乾きません。

 

さらに髪の重さが問題なのか、髪が長いほどぼろぼろ抜けます。はげるのが早まりそうです。単に長いから落ちているのが目につく認知バイアスの可能性はあります。

 

長い髪

ご覧ください。こちらが30/8/2019 13時までの僕です。

これが結構重いのよ。

 

今回面白そうなのでロシアで髪を切ってもらいました。

 

実は僕、1年以上ぶり、下手したら18か月ぶりくらいの床屋です。

旅費を貯めるために、1000円床屋すら高額と忌避し1年くらい自分で切るなどしていました。社会人としてどうこうくだらない事をほざく輩もいましたが、DIYで家具を作るパパはいいのにDIYで髪を切って何が悪いオラ。Do it yourself だこら。どうせ見栄を張る相手も居ませんからね。

涙ぐましい努力(ただのアホ(ただのケチ))で旅費を貯め、今は楽なもんです。

 

場所

場所は、ウスリスク Уссурийск のバスターミナル Автовокзал です。

 

 

ロシアのバスターミナルなので入口で雑な検査を受けます。

建物内に入ると

 

見つけてしまった。

 

なんていいタイミングだ。

何のタイミングが良いかというと、もちろんそろそろ切りたいなと思っていたのもあります。

 

プラス、昨晩はホテルに泊まり、今朝シャワーを浴びたのです。厚顔無恥な僕とはいえ、流石に2連続車中泊で風呂入っていない頭とかで髪を切らせようとは思わないです。

そういう意味でも今がベストタイミング。

ディスイズザモーメント。

 

ぼったくられると嫌なので、値段を聞くと、

400ルーブルとのこと。日本円で700円。

安いな。レッツゴー。

 

リクエスト

KAK?

と聞かれたので、どう切るか聞かれてるのは分かるんだけど、説明ができない。何しろ僕はロシア語ができない。

 

Google 翻訳でとりあえこれを見せました。

please make men style. now too long

→Пожалуйста, сделайте стиль мужчин. Теперь слишком длинный

 

「男のスタイルにして。今の長すぎるんで」

雑。ハイパー雑なリクエスト。

何一つ情報を与えていない。

 

SIMが無いのでネットでググって理想の写真を見せるのは出来ない。

そして、最も問題は

私には理想とする髪型がない。そもそも。

 

ぶっちゃけどうでもいい。髪型は。

最悪坊主でも特に文句はないです。好きではないけれどなっちまったら別にいいです。

 

 

おまかせなんだろうと解釈しただろうおばちゃん。

といわけで切り始めます。

僕としても、どうなるかお楽しみってのも面白いもんです。ドキドキだぜ。

 

個人的にはこの布の絵柄が気になりました。

誰だろう。

 

BEFORE&AFTER

22分後。

 

これが切る前と切る後です。

何となく大陸寄りというか、中国河北省に住んでそうな人の髪型になりました。

はじめましてセルゲイLeeです。ジェットリ―みたいでいいなLeeも。

 

 

多分。ウスリースクは中国と近いので中国人が結構来ます。国際バスも走っています。

アジア顔の男のイメージってこんな感じなのかなおばちゃんの中では。

 

おばちゃんは感じがいい人でした。

言葉もろくにできない、無茶ぶり奴の僕の髪を切ってくれてありがとう。

 

 

値段

400RUR

チトゥレストー

安い。普通に安い。QBハウスより安い。

増税後しれっと1000円を1080円にして、多分10月から1100円にしようとしてるだろうところよりも安い。

ロシアで切った方が安いのでぜひ髪を切りにロシアへ来ましょう!

 

おわりに

旅行前にバッチリ準備キメて髪を日本で切るよりも、旅行先で切ってみると面白いかもしれません。

 

メリット

 

  • 700円で済む。
  • おもしろい

 

デメリット

 

  • ロシア語が堪能でない場合、リクエストが出来ない。
  • 自分の髪型に理想が大きい人はきつい。

 

営業時間

 

9時から19時

 

場所

 

 

ウスリスクアヴトバグザール

Уссурийск Автовокзал

 

ウスリースクのRZDの駅からは歩いて1.5kmか、路線バスで行けます。

 

 

 

Ussurisk bus terminal barbar shop

ウスリスク髪を切るところ

これも読んでみませんか