ロシア入国 空路 モスクワ DME 2022【旅行記】

 

実施日:2022年1月4日~5日

 

やはりロシアの影響力は強大ですね。Twitterではブルガリアよりロシアの方が反応多いもんね。

未踏の人は怖いけど気になる、既訪の人はしゅきしゅきなんだよね。(決めつけ)

 

ということで、皆さんがロシアに行きたいのはよくわかりました。

 

ロシアの入国に不安がある人や、過去入国は何度もした猛者だがCovidの状況での入国について知りたいチェラベクへ送る。

明日にでも大量のロシア好き、共産主義者、鉄ヲタなどが殺到してアエロフロートが激パ。

 

ロシア入国2022.01

 

Q: ロシアって今行けるの?

 

A: わいが来たんだからいける。

 

Q: 隔離ってないんですか

 

A: ないです。わいが隔離されてないんだから。

 

 

というわけで、①行ける ②隔離無し

もう行くしかないですよね!いかがでしたでしょうか(完)

 

 

入国に必要なもの

 

①ビザ

②PCR検査 陰性証明書 48時間以内

この二つだけで行けます。

ロシアにおけるPCR検査の有効性の変更について – 領事部からのお知らせ – 在日ロシア連邦大使館

 

また、ロシア行き機内で、以前は無かった用紙の記入があります。

 

 

実際に行ってみた

 

今回私はブルガリア(ヴァルナ)→ロシア(モスクワ Moscow Domodedovo Mikhail Lomonosov Airport)という特殊なルートで入国しました。

第三国から入国できるのだろうか?という限界移動ヲタクにも国境を開いているロシア、優しいですよね。

 

ドンバスでやべぇ感じの国のくせして、国境に関して寛容さは日本と真逆でSUPER優しいね。

ザグラニッチ~

 

 

ヴァルナ空港PCRセンターで検査を受ける

 

ここはあまり参考にならないかもしれませんが、日本から来る人は日本で受ければいいと思います。

 

ヴァルナ空港ではPCRセンターが115BGN 約7500円で受けられます。

HPには現金のみと書いてありますが、実際はクレジットカードが使えます。

私は搭乗前日 朝9時に受けました。HPには翌日に結果とされていますが、実際には当日14時ごろに結果は出ていました。(結果は渡される紙に確認用アドレス、ID、Passwordがありオンラインで確認可能です)

また、ブルガリアでは日本みたいに「検査はX万円だが、診断書は別料金でXX万円」といった詐欺まがいの行為は行われておらず、115BGNぽっきりで結果の印刷が出来ます。

 

首都ソフィアでは80BGNで2時間で結果が出ます。ヴァルナは地方空港で割高なのです。

There is a certified testing point for COVID-19 at Varna Airport | Varna Airport

Genica Get tested for COVID-19 right at Sofia Airport

 

 

ヴァルナ空港PCRセンターで結果を受け取る

 

翌日、同じ部屋に行き紙を印刷してもらう。

 

 

S7 チェックイン

 

S7航空ヴァルナのチェックインカウンターに行きます。

S7公式HPで1時間の遅れと確認していたのでカウンターで「この便は遅れるのか!」と聞いたところ「Do you have visa?」と質問を質問で返されました。ヴァルナからロシア行こうとするキタイスキーなんて相当珍しいでしょう。ビザ持ってるか聞きたくなるのも分かります。

 

チェックイン時、

  1. パスポート
  2. VISA
  3. PCR陰性証明

3つを出すよう要求されます。係員はWEBチケット画面は見もしませんでした(パスポートで確認するため)

 

 

搭乗

 

S7 3514

ヴァルナでは沖止め。

737-800、客室は国内線並み設備でした。機内映画はなく3時間15分退屈な時間でした。

機内食はサンドイッチが出ました。

搭乗率はほぼ100%。

年末年始休暇。寒いロシアからソ連時代からの避寒地であるヴァルナへ行ったロシア人の帰国勢と思われます。

 

 

機内にて配られる検疫用の紙

 

副操縦士と思われる男が「乗り継ぎか、モスクワが着か」と聞いてきました。モスクワ行だ!というと用紙を渡してきます。

これはCovidによる新たな記入用紙です。

全て大文字で書けとのこと。隣のロシア人の文字をチラ見したところ、僕には大文字か小文字かさえ判別できなかった。

 

●ロシアの国境を越える者

  • 家族名(苗字)
  • 名前
  • 生年月日 (DD/MM/YYYY)
  • 性別
  • 市民権 (JAPAN)
  • フライトナンバー
  • 座席
  • 出発国
  • 国境を越える日
  • パスポートナンバー
  • パスポート発行日
  • 電話番号

●レギストラツィイの住所

  • 国 (RUSSIA)
  • 州 (オブラシチ、クライ、レスプブリカ等の名前 僕はMOSCOW FEDERALと書きました※)
  • 住所

※Moscow federal subject と Moscow oblast(州)が別々であるため。

●14日以内の一時的な住所

  • 国 (RUSSIA)
  • 州  (MOSCOW FEDERAL)
  • 住所

●15日以内にロシアを去りますか?

  • はい/いいえ
  • 出発日
  • 行き先の国

●72時間前のPCRの結果を持っていますか? (48時間に現在はなっているが、直していないと思われる)

  • はい/いいえ
  • 検査機関名
  • 検査日
  • 結果 (普通はNEGATIVE)

「レギストレツィアの住所」「入国から14日間の住所」と2か所住所を書くところがあるのは気になりますが、とりあえず両方とも最初の宿泊所を書きました。

 

着陸

 

拍手

そういや南米じゃなくてロシアもこれあったっけー。覚えてたら動画撮ったのに。

 

 

DMEでの出来事

 

沖止め

 

沖止めかよ!さみぃよ。モスクワだぞ!

 

 

入国審査

 

確認される書類:ビザ

 

僕はひと悶着あったのですが、

過去3回はウラジオ、ユジノサハリンスク、ウラジオで入国していたのに急にブルガリアからモスクワに来たらEUで訓練を受けたスパイかなんかと疑いたくなりますね。やたら東京→ソフィアの飛行機に乗った証拠を出させようとしていました。

さらに疑われる理由がもう2つ+ロシア語ヘマあったんですが、それは完全に僕が悪いので割愛します。

 

普通はこんなことにならないので、安心してロシアに行ってください。

僕も過去3回ロシア入国は無言でパスポートを投げ返されています。

 

貰える書類:レギストラツィイの小さい紙(これは昔と同じ)

 

 

検疫の職員

 

回収される書類:機内で書いた検疫用の紙

確認される書類:PCR陰性証明書

 

ですが、このPCR陰性証明書、ちゃんと僕は見せようとしたのに おばさんは

「Я ЗНАЮ(わかってるわよ)」で一蹴!!!!!!

 

待ってくれ。僕の7500円は何だったんだ。機内で僕が手書きした用紙の、検査機関の名前が誤字ってるかもしれないじゃないか。

そもそも Negative のところすら見てなかったよね!?

 

Я ЗНАЮ…

真逆貴様ッ… “知って”いたというのか。既に、見ることなく知っていたのか。神に等しい存在。それがロシアのおばさん。

 

 

税関

 

税関ゾーンに申告用紙があります。これは Something to declareの人のためのものです。

通常は書く必要ありません。(何もなければ)

 

すげえやる気無さそうな職員が、Nothing declare の所に居たので、念のため話しかけたら、逆に「お前は何がしたいんだ」「行けば」みたいな感じで言われた。

 

 

祝入国

 

https://twitter.com/NsaYamamoto/status/1478483826175365121

 

コングラチュレーション コングラチュレーション

 

 

おわり

 

いかがでしたでしょうか!ロシアに行くのは簡単た!

ロシアに行った後日本に行くと14日間の自主隔離があるため、ビザの期限が迫ったらロシアからの渡航者に隔離を科していない国(代表例:トルコなど)に高跳びするのがお勧めです。(考えの押し付け)

 

 

Пока 👋 

 

これも読んでみませんか