複数写真を一括リネームができるツール【無料・超軽量・広告なし】

 

 

 

 

イントロダクション

 

 

NSZ山本です。

ファイル名一括変換できるソフトを手作りしました。

 

誤クリック誘発釣りダウンロードサイトではありません。

私が手作りしたツールだし。

 

手作業で無駄な時間を浪費するのは昨日まででお終いです。実験によると手作業の13倍の速さでした。

 

Windowsのみ対応

 

タネを明かすとソフトじゃなくて只のバッチです。

 

…….

 

ダウンロード

 

ギットハブ。

GitHub – syachikuai/photorenamer

 

photorenamer.zip

 

Downloadをぽち。

 

安心してください。

 

インストーラ無し

だってバッチだし。

 

スパム広告、ユーザー認証ありません。

だって只のバッチだし。

 

超軽量 たった64kb

だってバッチだし。

 

 

 

使い方

 

GitHubでダウンロードしたものを解凍してください。

 

こんな感じのが出てくると思います。

 

 

写真と同じフォルダに、

2つのバッチファイル、pr.bat と start.batを入れてください。

フォルダ内の全ての画像が自動的に連番が付き、名前を変更します。元データとは別のフォルダで作業することを勧めます。

 

start.batをダブルクリック。

ダブルです。

 

警告が出る可能性があります。

詳細情報をクリックしてください。

 

 

実行。

一々これ出るのめんどい人は、自身でバッチファイルを新規作成しソースコードコピペすることができます。

 

 

一瞬です。

image1.jpg~image20.jpgから連番で出来ています。

 

 

デフォルト設定は

  • 名前:image
  • 拡張子:jpg
  • 連番

です。

 

「image」を自分好みの名前に変更してみましょう。

 

start.batを右クリック、編集。

 

警告が出る場合は、上記と同様に「詳細情報」→「実行」

 

 

ここを書き換えます。

parisにすればparis1.jpg /paris2.jpg / paris3.jpg….. になります。

USJ にすれば USJ1.jpg / USJ2.jpg / USJ3.jpg….. になります。

 

今回私はギリシアの写真なのでgreeceとしました。

 

上書き保存します。

 

start.batをダブルクリックで再度実行します。

好みのファイル名になりました。

 

…….

 

気に入らない所があったら自由にソースいじってくださいね。

pr.batの方も改造できると思います。

 

 

 

いいねと思ったら

 

シェアとか

私をフォローしてくれるとうれしいです。

 

 

私としては手作業で画像1枚ずつなんて人生の無駄だと思うので、自動化した方が良いと思ってます。

まあ実は.exeのソフトあるんですけど、ソフトインストールするほどのことか?

手作業よりは7兆倍マシですが。

 

 

 

以下おまけ。

 

 

高速化効果を実証してみた。

 

 

実験のために20枚の写真を用意しました。ブログ用に使う予定の写真です。

これをIMGPXXXX.JPGからmystras01.jpgに変換していきます。

 

手作業

 

 

手作業でファイル名を変換していきます。

 

54秒かかりました。1枚あたり2秒強。

これでも一応「mystras」の部分をコピペ、隣の画像への移動はtabを使いました。

 

JPGが大文字なのが残っているのも気になります。

 

 

 

バッチ

 

 

start.batをダブルクリックするだけの簡単な仕事です。

 

 

はい4秒

1枚当たり0.18秒です。

 

50秒の節約。

13倍の速さです。

 

もう手作業でくだらない50秒を失う必要はありません。

節約した50秒間を有意義に使ってください。例えば、

 

  • 50秒間で恋人や夫や妻や推しに愛をささやく。
  • 50秒間で電機ケトルに水を入れてスイッチを入れる。
  • テトリスや数独やマイクラをちょっと進めておく。

 

 

コングラッチュレーション。人生がより豊かになりました。

 

 

 

FAQ

 

FAQってfrequently asked questions(フリークエント・アスクド・クエスチョン)って意味だと私が知ったのはつい先日でした。

 

 

1.Mac版ありますか?

 

ございません。

ワタシシェルワカリマセーン。

 

真面目な話シェルでも作れるはずです。できたら私に教えてくれると嬉しいです。

 

 

 

作った経緯

 

ブログに画像ファイルを上げる時、私が気を付けてることが2つあります。

 

1.GPS情報や撮影者情報、撮影した機体の情報を消す。

 

こういうやつ。

 

もちろん必須というわけではないですが私はそういった情報が写真に付属して全宇宙インターネット上に公開するのは不愉快だと考えます。

自宅で素材用に何か撮影し、GPS情報が付属したら一瞬でバレです。

 

これについては画像縮小時についでに情報が消えてくれるので問題はありませんでした。

 

2.画像名

 

問題があるのは名前です。

 

IMGP5278.JPG (一眼)

P_20190216_083244 (スマホ)

 

こういう名前嫌じゃないですか。

 

twitterなら自動でファイル名を変換してくれます。

 

wordpressで写真をアップした場合残念ですが変換してくれません。wordpress以外でもブログによってはやはりそのまま出力されるのがあるでしょう。

IMGPってのも嫌ですし飛び飛びの数字は避けたい所です。photo1からの連番にしたいと予てより思っていました。

 

 

windows標準の一括リネームがダサすぎた。

 

windowsの一括リネームも出来ることはできます。

これで手作業を回避することが出来ます。

 

photo (1)

 

半角カッコ、不要な半角スペース。

気持ち悪。美しくありません。美的感覚に背いています。

 

私としてはナシ寄りのナシです。

photo (1)なんて名前の画像ネットで見たことないし。

 

 

そんなわけで複数の画像を一気に変換できるバッチを作りました。

毎週末にアホなソフトを1個ずつ作るみたいになってます。楽しいです。

 

……

 

 

参考にしたサイト

 

入門講義【第11章】 ファイル名を一括変換する

バッチファイルで変数を使う

 

こちらを参考に自分の使いやすいようアレンジさせていただきました。ありがとうございます。

 

 

これも読んでみませんか