【爆速】ジョージアから日本に郵便送るのが簡単すぎた 2019

 

ジョージアの首都トビリシから日本の関東地方に小包を送りました。とんでもないスピードで速すぎて笑ったのでお知らせします。

 

まずこちらのサイトを参考にしました。

ジョージア・トビリシから日本へ荷物を郵送

 

ジョージアの郵便にはEMSがない

 

 

現在ジョージアはEMS対応国家ではありません。よって普通郵便で送るしかない。

とすると郵便制度があまり整っていない国のように思えます。誤解でした。ジョージアポスト最強です。仮にお土産などを送ろうと思っている方ジョージアは最高です。

 

CDJapan : EMS Shipping Countries

 

日本に送る

 

郵便局の場所

 

小さな郵便局でも良いんですが英語ができる人が受け付けてくれる確率を上げるためにとりあえず首都トビリシにある中央郵便局に行きました。場所はトビリシ中央駅前、ステーションスクエアです。

 

 

 

出し方/書類等

 

ジョージア郵便は親切すぎて荷物と、送り先の住所を書いた紙片を渡す、そしてパスポートを見せると、あとは全て受付氏が書いてくれます。ロシアとは大違いの親切さ。内容物の値段は?と聞かれるので適当に答えます。伝票作成の入力は全て相手がやってくれるんで驚きました。

これまでソチ、ヘルシンキ、スコピエ、ワルシャワで郵便を出したことがあるけども伝票を相手が作ってくれたのはジョージアが初めてでした。ラクすぎる。

 

値段

 

悲報

2023年に再度実施したところ1.9KG 244GEL となっていました。円安の影響もあり13700円です。外人料金を導入したのかと疑いたくなりますが、なぜこんなに高くなったかは不明。ラトビアなら3000円程度で住むので高すぎです。

 

重さ:約1.2kgの荷物→梱包後1.408kg

120GEL

2019年12月当時、約4560円

 

安い便で良いとリクエストしましたが、まあまあ値段はしますが合理的でしょう。

個人的な意見には重い荷物で体力を消耗し注意力散漫になってカメラ落としたりスリにあったりするよりはマシなので、金払ってでも荷物は減らしたいです。

 

日数

 

トラッキングはこちら

Georgian Post

 

12/2に発送して12/6に到着しました。

発送日から4日後。96時間2分後。なんてこったい。

 

 

結論

 

必要なもの

 

  1. クレカ or  現金
  2. パスポート
  3. 送り先の住所(郵便局の窓口行ってから書けばいいです)
  4. 梱包はあまりしなくても受付氏が黒い袋を用意しやってくれます

 

4日後ってまじか。こんな早い事ってあるのか。安い便でと頼んだんですが、航空便オンリーなんでしょう。日本とジョージアの直行便は存在しないので何航空で運んでいるのだろうか。細かい事は専門家に任せるとして(ネタが古い)、ジョージアで郵便を日本に出すのは今のところ世界で最も低難易度のひとつだと思います。

 

 

 

 

海外 外国 宅急便 荷物 送る ジョージア グルジア 

これも読んでみませんか