イランでどのサイトやアプリが規制されているか試してみた

 

イランは様々なネットサービスが規制されていることで有名です。きっとコーランにネットを規制すべしと書いてあったんでしょうね。我々日本人が、いや主語を大きくするのやはめよう。私がよく利用するWebサービスやアプリを使ってみてイランからアクセスできるかどうか試してみました。有名なのもあれば、はーんというのもあるはず。もちろん「使えない」となっていてもVPNを使えば行けます。

 

しかしVPNにも使えるVPNと使えないVPNがあります。

 

使えるVPN 使えないVPN

 

Super VPN → 駄目。 名前にVPNと書いてあったり通信するときの何かにvpnの文字が混じっている時点でダメらしい。

 

Wind Scribe →可能

Hotspot Shield →可能

 

なのでこの2つのどちらかを入れていこう!

 

 

 

イランに入ってサービスが使えるか片っ端から調べてみた

 

というわけで色々試してみました。試したと言っても僕が見ようとしたらダメだったという粒度。もちろんvpnは切ってテスト。

 

 

定番(アプリ)

 

Twitter 駄目
Facebook 駄目
Instagram OK
Reddit OK

What’s app OK

Gmail  OK
Yahoo mail Japan OK
Youtube だめ

 

 

必要なもの – webサービス

 

ブラウザ版でテスト

Booking com

→繋がるけどイラン内ホテルがない

 

Expedia

→繋がるけどイラン発着の飛行機はない。つまり使えない。

 

Skyscanner

→使える イラン国内の航空会社は出ない。テヘラン-イスタンブールのターキッシュエアなどイラン以外の航空会社は出る。

 

Hostels world

→使えるけど地図がほぼ間違ってる。ドミありと表示していても実際には無いなど情報がいい加減

 

 

どうでもいいもの系

 

ブラウザでテスト Android chrome

Wikipedia OK
pixiv 駄目
ゆうちょダイレクト OK
楽天enavi 駄目(ログイン画面までは出る)
エポスネット駄目(最近追加したパズル認証がイランからアクセスすすると表示されない)
Gigazine 駄目
google AdSense 駄目
Accu weather OK
BBC 駄目
CNN OK
amazon.jp だめ
amazon.com OK
Shutterstock 駄目

BBCが駄目でCNNは良いって何だよ。同様にアマゾン日本はだめで憎きアメリカのドットコムは見れるのは何なんだ笑

 

アプリ

 

Google Drive OK
メルカリ 駄目
Line OK
Shazam 駄目
Sound cloud OK
ラクマ OK

Skype OK

Facebook Messanger OK

 

シャザムがダメって驚いたね。

日本との連絡はSkype 大正義でしたね。あとフェイスブックはだめでフェイスブックメッセンジャーが通るのは本当に謎。

 

 

これも読んでみませんか