モルドバのクレジットカード事情 キャッシングの手数料が高すぎて萎えた【2022】

 

ショッピングは使える

 

初めに、ショッピング利用のクレジットカードはマスター VISA 共にかなり使えます。

スーパーマーケットはほぼ100%可能、安ドミトリーも可能、キシナウ北バスターミナルでチケット購入も可能。

 

ただし小さめのレストラン、キヨスクではダメなところもあると思います。

また沿ドニエストル共和国に行く場合は現金を持って行く必要があります。そのためキャッシングは必要になると思います。

 

モルドバ、クレカキャッシングがぼったくり

 

モルドバの銀行は良心的な所は無いです。

国によって、銀行によっては手数料0という所もあります。

例えばロシアのズベルバンク(制裁前の話)では手数料ゼロ、カザフスタンのHakyk Bankは手数料ゼロ、ウズベキスタンのイパクヨリバンクは100円程度です。

一方でモルドバでは1回キャッシングしたら500円くらい取られます。流石にモルドバは萎えました。

 

試してみた

 

とりあえず複数の銀行にクレカ突っ込んでみて、手数料比べました。

全ての銀行ではないので、僕が行った限りの話。

 

平日、休日、時間単関係なくぼったくり

 

お前休日とか深夜に行ったから手数料高かったんじゃないの?と言いたくなるでしょう。

残念でした。僕は土曜18:00と、平日昼間に両方いって、

モルドバの銀行では時間帯を問わず常にぼったくりだと確認しました。

 

一番マシ EXIM BANK 48レイ

 

  

 

EXIM BANK は48レイ =  384円でした。(1レイ=8円計算、2022年11月現在は1レイ=7.7だが、さらに円安になりそうなのでとりあえず8で計算)

※土曜18時、平日昼間で同手数料

384円の手数料がこの国で一番マシな銀行ですwwww

 

 

後は大体ゴミな手数料

 

モルドコンバンク 60レイ

 

といっても、一番マシなEXIMBANKとの差は10モルドバレイ。

 

モルドコンバンク Mold Con Bank : 58レイか60レイ

ATMによって58(銀行併設)もありますが、60(ショッピングセンター内)もありました。それはそれで気持ち悪いですね。

 

 

高い、MAIB BANK 68レイ

 

MAIB BANK

68レイ

 

絶対行くな OTP BANK 78レイ

 

OtpBankってハンガリー系の銀行らしいですが、モルドバではぼったくりでした。

78レイ

 

 

論外、行ったら死 Fin Com Bank 

 

2.5%上乗せ+50レイ

つまり、2000レイ=3万円程度キャッシングすると、2050レイ+50レイ=2100レイ

合計100レイとなります

率にして5%損します。

さらに日本のカード会社の利息も上乗せなので考えたくありませんね。

 

https://twitter.com/NsaYamamoto/status/1584525910971416578

 

 

総括

 

他にも複数の銀行がありますが、常にこの調子なので、この国は基本的に公式ぼったくりが横行しています。

国民が温厚とか、そういう点は良いんですが、目立った観光要素がなく鉄道に見るものがほぼない国である以上、こういうところぼったくると、わざわざ二回目はこないかな…とは思いますね(逆張りなので僕はあえて来そうだが笑)

人生で1度来る程度ならいいんじゃないでしょうか。

 

 

結局、銀行のキャッシング手数料って全く無駄なコストです。だがキャッシングしないわけにもいかないので必要に付け込んでぼったくろうとする根性が嫌ですわ。

もちろん資本主義的には利益を大きくするのは正しいんだろうけど、ATMでぼったくって資本主義活性化させる前に、もっと本物の工場とかITとかの産業を何とかしろよw

 

おわり。

 

関連

 

タジキスタンなら20000円キャッシングしても手数料160円だったし、モルドバ来るならタジキスタン行った方がマシだわw

タジキスタン クレジットカード事情 最新2022【VISA MasterCard】

タジキスタンのキャッシング事情

これも読んでみませんか