【さよなら】イースター航空 茨城 仁川 搭乗

 

※既に運行していません

 

イースター航空茨城便、2019年9月18日以降の便は発券しなくなったとのこと。

ニュースサイトです。

【茨城新聞】《茨城県知事会見》韓国便休止 汗流しただけに残念

イースター航空、茨城~ソウル/仁川線を休止か 9月18日以降の発売停止 – TRAICY(トライシー)

 

 

私の搭乗は2019年8月15日。最終搭乗ではないけども何かの拍子にいきなり復活しない限り再度乗ることはないのでここに搭乗記録を残します。

イースターに限らず、航空路線の新規廃止は頻繁に行われてますね。空港と空港があれば簡単に開設できるしそれと同じくらい廃止も簡単です。というか潰れる時は航空会社自体も簡単に潰れます。例えばWow Air(Mar,2019) Wow Air failure: ‘They gave us pizza – then cancelled our flight’ – BBC News

 

 

便

 

今回乗ったのはZE862です。週3便の運航。

 

ZE681 火 木 土  仁川14:00→茨城16:10

ZE682 火 木 土 茨城17:10→仁川18:55

 

 

値段

 

[公式サイト]イースター航空

日韓関係の悪化を受けて特格運賃が暴落していました。持ち込み7kgは特化運賃にもデフォで付属。7kgに収まるように懸命の努力すればこの値段。

合計 43300KRW, 4000円強

内訳は

  • 航空運賃 10000KWR, 927円くらい
  • 空港使用料 18400KWR, 1706円くらい
  • 燃油サーチャージ 14900KWR,1382円くらい

 

これは茨城空港発着であることも関係しています。もちろん成田発着は同日でももっと高額です。静岡発仁川のチェジュ航空も同日で9000円くらいはしたと記憶しています。

 

しかし4000円となるともうギャグです。新幹線で東京名古屋が1.1万円ですから、こんなんだと国内旅行行く気も失せます。

この時は国際関係悪化最高。漁夫の利だ。と思っていましたが、関係が悪化すると短期的には航空路線運賃が下がり消費者に利益がありますが、長期的に見ると路線そのものが消滅するので消費者に利益はありません。

 

Tips: 国際関係が悪化すると安い路線そのものが消滅する

 

 

茨城空港

 

みんな大好き茨城空港。セイコーマート茨城空港。

 

空港まではもちろん東京駅から500円のワンコインバス。石岡駅か羽鳥駅からのコミュニティバスに乗るのも面白そうだしやってみようかとも思いました。茨城の田舎ぶりを堪能するために。しかし東京駅前の大黒屋とアクセスチケットでユーロとドルを作りたかったので無難に東京駅経由で来ました。

関東鉄道が運行するワンコインバスは事前予約となっています。実際には席が空いていれば当日いきなり行ってもOK。満席の可能性はほぼ無いので、当日直で東京駅に行っても実質問題ないでしょう。

ワンコイン東京バスの条件として茨城空港発着の航空券を持っていることらしく、降車時運賃支払いのとき運転手にweb券を見せようとしたらああいいよいいよという感じで気軽でした。

 

 

茨城空港はlccがよく発着する空港なのに自動チェックインの端末はありません。人力です。搭乗率が高い便だとここで茨城空港に不満を持つ人はいるかもしれません。私の時は空いていました。

茨城空港は新しい空港で小ぎれいです。羽田みたいに常時激混雑ではない長閑な雰囲気が好印象です。

 

 

イースター到着を見届ける

 

茨城空港の屋上でZE681が到着するのを見届けます。茨城空港は小さな空港なのでチェックイン終了後、セキュリティチェックを受けずに屋上に居ても余裕で搭乗に間に合う便利な空港です。

ところでチェックイン時に私は片道航空券しか持っていなかった事について突っ込まれました。帰国日はいつだとか。私は仁川からユジノサハリンスクに飛びますと言いました。限界旅行あるあるです。

 

韓国発が着陸するのを見届けてからセキュリティチェックを受けにいきます。

 

セキュリティチェックを受けると即搭乗口。近年の巨大な、2キロくらい歩かされる例えばハマド国際空港のようなハブ空港は一体何だったのか。別世界です。

搭乗口には既にそこそこの数の人が待っていました。

 

航空券を手にいざ出国の儀。

 

ローコストな空港なので空港の陸地を歩いて搭乗。橋で搭乗よりもこっちの方がテンションは上がりますね。

茨城空港の場合バスさえなく申し訳程度の屋根が設置した通路を機体がある所まで歩いていきます。

 

機材は737-800 。3列+3列の小さい機体です。LCC標準

 

 

慈悲深いLCC

 

LCC、イースターのなんと慈悲深いことか。飲み物が出て来ました。たった1時間しか乗らないし、私はたった4000円しか払っていないというのに。韓国キャリア最高。

こんな紙コップみたいなどうでもいいアイテムの写真まで撮っておくとまるでイースター航空自体が消滅するみたいですが航空会社自体は今も飛んでます。

 

 

8月15日は丁度台風15号が日本を直撃してた頃で欠航するのではないかとかなりヒヤヒヤしていて、当日まで発券しないで居ました。結果問題なく飛べた上に、日本に襲い掛かる悪天候の元凶を天空の上から眺めるオプションが付きました。どうですこの雲。日本を水に沈めてやろうという意気込みが感じられるでしょう。天高く伸びる雲はおそらく三浦半島あたりにのもの?と思われます。とても迫力があります。地上人にとっては脅威でもいざ天空の人になれば美しい自然現象と化すので私も早く天空の人になりたいです(小学生並みの感想

 

台風10号 西日本に上陸・縦断へ 影響長く続く(日直予報士 2019年08月15日) – 日本気象協会 tenki.jp

最低気圧965hpaでかなり巨大な台風だったそうです。

 

 

https://twitter.com/NsaYamamoto/status/1164056871440982016

ご覧ください。この低テンション半ポエム。この飛行機搭乗はロシアへの長旅の玄関口でした。そのためか陰鬱としたツイートをぶちかましています。くだらない鬱ツイートをする過去の自分を見てほっこりするのも人生の娯楽のひとつです。

 

 

それはそれとして、1時間ほどでもう韓国が見えてきました。近いですね

 

仁川到着直前左手に見るこの島は、多くの人は見おぼえがあると思います。Yeongheungdo という島だと思います。写真左手、送電線が海に突っ立っている夕暮れはかっこいいです。

 

 

台風の心配はあまり必要ありませんでした。そもそも雲の上を飛んでいけば天候は関係ないから台風が飛行経路上の真ん中にあっても問題なく茨城と仁川は搭乗時丁度台風の東と西でした。

空港の滑走路に吹く風は問題です。風向きも関係があります。追い風だと8m/sでダメらしいですが向かい風なら強くても離陸できるとのこと。

【台風と空港】運航か欠航か、判断のポイントは風? – ウェザーニュース

 

737は大きな支障はなく仁川国際空港に着陸。人々が慌てて搭乗口に殺到し行列を作り突っ立ってるのを横目に着席したままいます。どうせこれから広大なロシアに行くのに空港通路のせいぜい500mが一体何だったのかというのか。

 

最後の客になるまで待ってから1枚写真を撮ります。この時は休止路線になるとは思っておらず安フライトくらいにしか思ってなかったんですけどね。

 

イースター航空はLCCにしては中々良い航空会社だと思います。LCCに期待することは欠航しないことが全てなのでそれがクリアできれば満足です。星5。

 

 

さよなら茨城仁川イースター航空。

 

 

 

リンク

 

フライト情報 | 茨城空港

「茨城空港の奇跡」に学ぶ弱者の経営戦略

 

Jet Airways temporarily suspends all flights – BBC News

 

 

これも読んでみませんか